えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の火打山と妙高山(1日目)

<<   作成日時 : 2010/10/17 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2年ぐらい前の秋に行った火打山が忘れざれずにいってきました。天気予報ではもう一つでしたが、結果は快晴で申し分無しでした。これからが秋本番という感じで、赤青黄白のコントラストを楽しめました。

1.日時 2010年10月2-3日
2.場所 火打山、妙高山
3.参加者 BBさん、沼様、なおみちゃん、なっちゃん、えいじ 計5名
4.コース
  1日目:笹ヶ峰-高谷池フュッテ-火打山-高谷池フュッテ-黒沢池フュッテ
  2日目:黒沢池フュッテ-妙高山-黒沢池フュッテ-笹ヶ峰

1日目
前日21:00に練馬高野台駅に集合のため、仕事を早めに切上げて帰宅して準備しました。
結局は皆が集まったのは9:30でした。
ここから、関越と信越道を使って、翌日1:30頃笹ヶ峰の駐車場に到着です。
(コンビには妙高高原ICを降りたところにあります)
女性陣は駐車場にテントを張って、我々は車の中で仮眠をしました。
5:30ぐらいから明るくなってきたので、結局、予定より早く起きて7:15に駐車場を出発です。
7:25登山口で登山届けを提出して山歩き開始です。
最初は、まだ紅葉はしていないぶなの林の中の木道を歩きます。
画像

8:10黒沢の橋で少し休憩しました。
画像

ここから本格的な登りが始まります。
画像

十二曲がりの標識までは、道が整備されており歩きやすかったです。
その後の急登を登りきるとまた木道に出て、少し歩くと9:30富士見平です。
ここから紅葉が綺麗に始まっていました。
画像

画像

10:20高谷池フュッテ到着です。
画像

画像

とりあえず、ここで昼食休憩です。
画像

11:10火打山を目指して出発です。
高谷池の周りの紅葉も綺麗です。
画像

天狗の庭付近の紅葉は最高でした。
画像

画像

画像

画像

画像

天狗の庭を過ぎると登りばかりになります。
画像

12:40火打山山頂に到着です。
画像

焼山方面も綺麗です。
画像

妙高方面も綺麗です。
画像

12:50下山開始です。
画像

14:00高谷池フュッテに戻って、ビール休憩です。
画像

14:20頃出発して黒沢池フュッテに向かいます。
画像

15:10頃黒沢池フュッテに到着しました。
画像

寝床は、一人一枚でしたが、布団は湿っぽかったです。
夕食は18:00ごろからでした。意外といい加減な管理でした。
私は焼酎を飲みすぎて良い気分過ぎてあまり覚えておりませんでした。

おまけ、3年前の同じ時期の火打山です。
http://eiji-hiking.at.webry.info/200710/article_10.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の火打山と妙高山(1日目)  えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる