えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 白峰三山縦走(2日目)

<<   作成日時 : 2010/09/19 17:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、このコースのメインの北岳から間の岳への縦走です。展望も花も綺麗でした。

1.日時 2010.8.07-09
2.場所 白峰三山
3.参加者 Nさん、Lさん、Lさん、えいじ 4名
4.ルート 
  1日目:広河原-白根御池小屋
  2日目:白根御池小屋-北岳肩の小屋-北岳-間の岳-濃鳥小屋
  3日目:濃鳥小屋-奈良田

2日目
今日は濃鳥小屋までの長丁場だったので、3:00起床でお弁当を作っておいてもらって、小屋の前で食べて4:15に出発しました。まだ暗かったのでヘッドランプをつけて歩きました。
草すべりを登って行きます。
4:40過ぎには明るくなってきてランプを消して歩けました。5:00前に朝日が昇ってきました。
画像

北岳がモルゲンロードに輝いていましたが、木々が邪魔して綺麗な写真が取れませんでした。
画像

6:10小太郎尾根に着いて、仙丈ケ岳や甲斐駒ケ岳や富士山が見えました。
画像

画像

画像

画像

6:50北岳肩の小屋に到着です。トイレ休憩をしました。
画像

7:50北岳山頂です。富士山も綺麗に見えました。
画像

画像

山頂からの降りは、一度八本歯のコル方面に向かって、北岳のトラバースルートを歩いて北岳山荘に向かいました。このルートは花狙いで歩きましたが、予想通り、花がいっぱい咲いていました。
画像

画像

山荘の手前で雷鳥もいました。
画像

10:00頃北岳山荘に到着です。
少し早いですが昼食休憩をとって大休止です。
11:00頃出発して、間の岳を目指します。
画像

12:30間の岳到着
画像

ガスも出てきたので少しの休憩で濃鳥小屋を目指します。
画像

小屋は見えるのですがなかなか着きませんでした。
それでも14:00頃到着しました。
小屋は、昔風の感じでトイレは完全吹きさらしです。
小屋番の方が個性的という噂で、少しどぎまぎしていましたが、一本気のある面白い人でした。
小屋を預かる人はあんな感じじゃなきゃいけないなと思いました。
食事は品目は少ないですがおいしかったです。
電気はまったく無いので、ランプでした。
画像

日曜日の夜だったので宿泊者は20人程度でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白峰三山縦走(2日目) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる