えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 裏岩手縦走?と秋田駒ケ岳(3日目)

<<   作成日時 : 2010/07/04 11:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

最終日(3日目)は、あいにくのガスガスな天気でした。ムーミン谷を散策してすぐに下山してしまいました。

1.日時 2010年6月26日-28日
2.場所 裏岩手縦走?と秋田駒ケ岳
3.参加者 えいじひとり
4.コース
  1日目:八幡平頂上-諸桧岳-大深山荘(泊)
  2日目:大深山荘-三ツ石山-網張温泉--バス・電車・バス--駒ケ岳8合目-阿弥陀池避難小屋(泊)
  3日目:阿弥陀池避難小屋-ムーミン谷-大焼砂-阿弥陀池避難小屋-焼森-駒ケ岳8合目

3日目
昨日の夜は激しい雨が降っていましたが、朝起きるとガスだけで雨はありませんでした。
4時には目が覚めましたが、結局5:30ぐらいから歩き出しました。
阿弥陀池避難小屋から湖畔を歩いて、男岳の登り口から急降下します。馬場の小道(俗称ムーミン谷)を歩きます。
チングルマが咲いていました。
画像
画像

今年は雪がまだ沢山残っていました。
画像

駒池は増水していて、木道が一部浮いていて、沈まないように走って渡りました。
大焼砂ではコマクサとタカネスミレが群生していました。
画像
画像

大焼砂は、強い横風でガスが通っていたため、写真は余り撮れませんでした。
横岳を通って一度阿弥陀池避難小屋に戻り、ザックをもってまた戻って、焼森を経由して八合目バス停に向かいました。
焼森のコマクサとタカネスミレも綺麗でした。
またシャクナゲもこれからでしたが、少しは咲いていました。
画像

8:50発のバスでアルパこまくさに向かいました。
アルパこまくさにある温泉も白濁した硫黄泉で露天風のお風呂もあり快適でした。
最初は一人だったので写真も撮って見ました。
画像
画像

ゆっくりと温泉に入り、昼食を取って、11:43のバスで田沢湖に向かいました。
13:03発のこまちで東京に向かい、家には17:00ぐらいに戻りました。

天気はもうひとつでしたが、東北のこの時期は花と温泉が楽しめるので、ゆっくりとこれて幸せだったと思っています。また来年も来たいと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
えいじさんこんにちは。
おひとりで秋田まで行ってたんですね!?
増水した池の上を走って渡るとかサバイバル!
↑なんか、水の上を走ったみたいな文ですけど(^^
私はフランスであちこち歩き回ってきま〜す☆
MIKA
2010/07/14 12:55
>MIKAさん
コメントが遅れて申し訳ありません。
ばたばたしております。
もうフランスに行ってしまったのかな?
おみあげ話期待してます。
えいじ
2010/07/31 14:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
裏岩手縦走?と秋田駒ケ岳(3日目)  えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる