えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 高見石小屋と東天狗岳(2日目)

<<   作成日時 : 2010/01/17 10:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2日目です。今日も体調不良・・・。どうも年末年始で太りすぎて歩くのがしんどかったようです。
先日、体重を測ったら、人生最大の体重になっていました。
本題ですが、幸いにも天気が回復し、きりっとした空気で、展望が綺麗でした。
北・南アルプス、御嶽山、乗鞍岳、浅間山・・・みんな丸見えでした。

1.日時 2010年1月10-11日
2.場所 北八ヶ岳 高見石、東天狗岳
3.参加者 BBさん、えいじ
4.コース
  1日目:渋の湯-高見石小屋-中山-黒百合平(泊)
  2日目:黒百合平-中山峠-東天狗岳-黒百合平-渋の湯

朝4:00ぐらいから目は覚めていましたが、寒いので寝袋の中にいましたが、6:00頃我慢していたトイレに行きたくなり、テントから出ました。薄い高曇りでしたが、青空も見えました。
テントサイトは20張り以上あったようです。
画像

朝食は、食欲が無かったのでナッツだけを食べて、テントを片付けて、ザックを小屋に置いて空身で天狗岳に向かいました。
8:30出発です。12本爪のアイゼンとストックのみで登りました。(ピッケルっが無くても問題ないと思います)
行きは中山峠を経由して歩きます。
画像

10:00東天狗岳山頂に到着です。
画像

最高の展望です。
画像
画像
画像
画像
画像

西天狗岳には、私がバテバテだったので諦めました。
戻りは、直接黒百合平に向かうルートですが起伏があり岩が多いので歩きづらかったです。
でも木々が無いので展望がききました。
画像
画像

小屋の手前では、30mぐらいの急坂を尻スキーで降りました。
画像

11:30黒百合ヒュッテに到着して、カレーライスを食べました。
画像

12:00下山開始です。
13:40渋の湯到着でした。
画像

渋の湯(800円)に浸かりました。硫黄臭のする冷泉ですが、趣のあるお湯でした。
15:00頃渋の湯を出発して、荻窪でBBさんを降ろして18:00過ぎに自宅に到着しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
えいじさん、お休みのたびに登山とは
週末が充実していていいですね☆
でも翌日からだが痛くなりませんか?
これからもいろんな記事を楽しみにしています。
Mika
2010/01/20 12:11
>Mikaさん
この頃は月2回程度の頻度です。
毎週行っていた方が、実は筋肉痛は無いですよ。たまに行くと大変です。
ご一緒しましょう。
えいじ
2010/01/20 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
高見石小屋と東天狗岳(2日目)  えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる