えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 高見石小屋と東天狗岳(1日目)

<<   作成日時 : 2010/01/16 10:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年最初の山歩きは北八ヶ岳に行ってきました。
2月にスノーシューツアーに行く計画なので、その下見も兼ねています。
-15度の世界でのテント泊は印象的でした。
また、年末年始の不摂生により、体調不良でしんどい山歩きでした。

1.日時 2010年1月10-11日
2.場所 北八ヶ岳 高見石、東天狗岳
3.参加者 BBさん、えいじ
4.コース
  1日目:渋の湯-高見石小屋-中山-黒百合平(泊)
  2日目:黒百合平-中山峠-東天狗岳-黒百合平-渋の湯

4:00起床、5:00に自宅を出発し、6:00荻窪でBBさんをひろって、中央高速で諏訪南ICを降りて渋の湯に9:00頃到着でした。道路は除雪がしてあったので凍結箇所はほぼありませんでした。
(でも念のためスノータイヤかチェーンは必須ですね)
渋の湯の駐車場は1日1000円なので2日で2000円です。
水洗の公衆トイレがあります。
色々と準備をして、9:40に山歩き開始です。
画像

9:50登り口で登山届けを出して、橋を渡ると直ぐに登りになります。
画像

最初は少し急ですが、あとは緩やかな登りになります。
画像

11:00シラビソ?とうひ?の森を過ぎると岩ばかりのエリアです。登山道は不明確ですが目印の赤布のついた棒が立っているので心配なかったです。
画像

また、森に入るところが少し急でしたが、あとはなだらかな登山道でした。
画像

12:00頃高見石小屋到着です。
画像

軒下でラーメンの昼食をとりました。
当初はここでテン泊の予定でしたが、まだ時間もあったので黒百合平に行くことにしました。
13:00高見石小屋出発して、雪のかぶったトウヒの森を歩きます。
画像
画像

14:30中山の展望台付近はガスで見通しもきかなく、風も強く寒かったです。
画像

中山を過ぎると、ガスが飛んで展望ができるようになりました。
天狗岳がガスの中から見えてきました。
画像

トウヒの森に光があたって綺麗でした。
画像

根子岳の姿も綺麗ですね。
画像

15:30頃黒百合平に到着です。
テントを張って、雪のテーブルを作って夕食の準備をして、BBさんの準備してくれた鳥鍋を食べました。
画像

-15度の世界で外でご飯を食べるのも大変ですね。ビールもシャーベット状になってしまったので火に当てながら飲みました。
体調不良と疲れのため、18:00に就寝でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高見石小屋と東天狗岳(1日目) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる