えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 立山室堂から薬師岳そして折立へ(1日目)

<<   作成日時 : 2009/10/18 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

かなり時間が経過kしていますが、記録のため記述します。
シルバーウィークなる連休があったので、3泊4日で立山から薬師岳に登って折立に降りてきました。
天候にも恵まれ20年ぶり以上の薬師岳でしたが、やっぱり記憶にはなにも残っていなかったので新鮮でした。

1.日時 2009年9月19日〜9月22日
2.場所 立山から薬師岳から折立
3.参加者 カルロスさん、おおもりさん、えいじ
4.コース  室堂-五色が原-スゴ乗越-薬師岳-太郎平-折立

1日目は、室堂から浄土山を経由して獅子岳を越えて五色が原山荘までです。
前日の22:30新宿発のさわやか信州号で扇沢には5:00前に到着でした。
始発のバスは6:30でした。キップ売り場と改札口に分かれて陣取ってまって、一番にバスには乗れましたが、一番前のバスに載ってしまったため、黒部ダムでは出遅れてしまいました。(2台目か3台目が早く出れそうです)
でも結局、同行の人は黒部ダムが初めてだったので、ダムで写真を撮っていたりして、ケーブルカーは2本目になってしまいました。
画像

ロープウェイは4本遅れの7:40発でした。
画像

結局8:20ぐらいに室堂に到着でした。
室堂は草紅葉が始まっていて、秋本番のようでした。
画像

みくりが池を一周してから、9:30立山室堂山荘から浄土山に向かいました。
チングルマの紅葉と花の後が見事でした。
画像

今日のゴールである五色が原が見えました。
画像

10:40浄土山頂上です。
画像

剣岳の威容がはっきりと見えました。
画像

雄山も大きく見えました。
画像

11:00一の越との分岐で休憩し、竜王岳を巻いて獅子岳を目指します。
画像

ガレ場の登山道ですが、快晴で気持ちよく歩けました。
12:40鬼岳で休憩です。
黒部湖が見えました。
画像

振り返ると箒雲が立山の上にありました。かなり感動でした。
画像

13:40獅子岳で大休止です。五色が原の小屋が明確に見えます。
画像

槍ヶ岳と笠ヶ岳が目だって見えました。
画像

ガレた登山道を下ります。
画像

岩キキョウも可憐に咲いていました。
画像

最高の青空でした。
画像

14:30ザラ峠を通過です。
少し登って、木道に出ると小屋まではほぼ水平の木道歩きでした。
画像

振り返ると歩いてきた山並みが見えました。
画像

15:30五色が原山荘到着です。
部屋は6畳で6人泊まりでした。
17:00ぐらいまで外でビールを飲みながら景色を楽しみました。
夕食は2番目で17:45からでした。メニューはエビフライでした。
画像

と言うことで、快晴の一日でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
立山室堂から薬師岳そして折立へ(1日目) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる