zoom RSS 晩秋の那須岳と三斗小屋温泉(1日目)

<<   作成日時 : 2009/10/25 21:26   >>

16日は会社の創立記念日で平日登山ができたので、紅葉の観光地に行こうと
秋は、東北方面が真っ赤な紅葉が見られると思って、那須に行ってきました。
紅葉と三斗小屋温泉を堪能した2日間でした。

1.日時 2009年10月16-17日
2.場所 那須
3.参加者 馬場さん、えいじ
  1日目:峠の茶屋登山口-峰の茶屋避難小屋-茶臼岳山頂-牛ヶ首-姥ヶ平-三斗小屋温泉
  2日目:三斗小屋温泉-大峠-三本槍岳-峰の茶屋避難小屋-峠の茶屋登山口

朝7:00に柏駅に待合せて、常磐道で友部まで行って北関東道路を使って宇都宮に行って、東北道で那須に向かいました。
那須のロープウェイ駐車場はやっぱり平日でも混んでいて、峠の茶屋前の駐車場に入れるのに30分程度待ちました。
紅葉は、台風のせいで、風の当たるところの木々は葉が落ちていましたが、まだ下のほうは紅葉真盛りでした。
当初は、日帰りの予定でしたが、歩き始める時間が遅くなったし、紅葉も綺麗なので三斗小屋温泉で一泊して、ゆっくり歩こうと、大黒屋旅館に予約を入れて歩き始めました。
11:35峠の茶屋登山口出発

山の斜面の木々の紅葉が綺麗です。

山の斜面の木々が紅葉していました。

12:20峰の茶屋避難小屋通過

13:00茶臼岳山頂

ロープウェイ山頂駅の近くまで戻り、牛ヶ首に向かいます。

山の下のほうは紅葉が残っています。

13:45牛ヶ首通過

14:10姥ヶ平、昼食休憩です。

14:50姥ヶ平出発
紅葉の木々の中を歩きます。

16:00大黒屋に到着

とりあえず、温泉に浸かります。時間制で岩風呂と木造の浴舎の風呂がありますが、時間制のため岩風呂に入りました。
17:00部屋で夕食です。
食事は個室での夕食です。今回は男2人ですから、それ程嬉しくはありませんでした・・・

19:00から木造の浴舎に入りました。満点の星空でしたが景色はあまり見えませんでした。

晩秋の那須岳と三斗小屋温泉(1日目)  えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ