えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓮華から白馬、朝日岳、蓮華の周回コース(2日目)

<<   作成日時 : 2009/08/17 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、白馬大池から小蓮華山から三国境まで行って、白馬岳をピストンしてから雪倉岳を経由して朝日小屋までの長縦走です。

1.日時 2009年8月8日から10日
2.場所 白馬岳、朝日岳
3.参加者 えいじひとり
4.コース
   蓮華温泉から白馬岳から朝日岳から蓮華温泉

今日は長縦走なので、朝3:00起床で3:30に暗い中をヘッデンを点けて歩き始めました。
天気は、高曇りで眺望はさえていました。
画像

白馬から鹿島槍まで見えました。
画像

5:00頃日の出とともに虹が白馬岳を囲むように出ていました。
画像

ハクサンイチゲのお花畑もありました。
画像

5:40小蓮華山に到着です。山頂はがけ崩れのため、立ち入り禁止でした。
白馬大池が山の上に見えます。
画像

6:20三国境にザックを置いて白馬岳山頂に向かいます。
7:05白馬岳山頂です。登山客で一杯でした。やっぱりこのルートは凄い人ですね。
画像

富士山も見えました。
画像

縦走路には花もそれなりに咲いています。
画像画像画像画像画像

7:40三国境に戻り、ザックを背負って雪倉岳に向かいます。
振り返ると白馬岳と旭岳です。
画像

進行方向には鉢が岳と雪倉岳が見えます。
画像

画像画像

鉢が岳の斜面にはハクサンイチゲやシナノキンバイが沢山咲いていました。
画像
画像

9:20頃雪倉岳非難小屋に到着です。雨も降ってきたので早めの昼食を食べて大休止でした。
画像

9:50に小屋小出発し、雪倉岳を登ります。ハクサンフウロが綺麗でした。
画像画像

10:30雪倉岳山頂に到着です。少しガスが取れてきました。
画像

目指す朝日岳と小屋が見えました。
画像

ここからは、花を見ながら登山道を下ります。これでもかと言うくらいに下ります。
画像画像画像画像画像画像画像画像

最下点から少し行くと木道になりしばらく歩くと
13:00朝日岳と水平道の分岐です。
画像

画像

水平道とは名ばかりでかなりのアップダウンがあります。
14:30頃朝日小屋に到着でした。
画像

テントを張ってビールを飲んで一日の長い山歩きに乾杯しました。
夕方、近くを散歩しました。
日本海から能登半島も見えました。
画像
画像
画像

良いロケーションにあるテン場だと思いました。
朝日小屋の女将さんの顔も見てきました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蓮華から白馬、朝日岳、蓮華の周回コース(2日目) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる