えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 五竜から鹿島槍への八峰キレット越え(3日目)

<<   作成日時 : 2009/08/25 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

3日目は、爺ヶ岳を経由して下山だったのでゆっくりと山歩きを楽しみました。
雲ひとつ無い快晴で槍ヶ岳も見えました。

1.日時 2009年8月13日〜15日
2.場所 五竜から鹿島槍ヶ岳
3.参加者 Mさん、えいじ
4.コース
  白馬五竜スキー場-五竜-鹿島槍ヶ岳-扇沢

4:20起床です。ご来光を見ようと冷池山荘の東側の広場に陣取りました。
朝露のあるイスに座って、テーブルにカメラをすえつけました。
画像

5:04日の出の時刻に太陽が昇ってきました。
画像

雲海の綺麗な日の出でした。
鹿島槍ヶ岳も朝日に輝いていました。
画像

朝食は、2番目のため、5:45からでした。
画像

ゆっくり食事をして準備して、6:40に山荘を出発です。
立山、剣岳もはっきりと見えました。
画像

鹿島槍ヶ岳を見返ります。
画像

爺ヶ岳に向かう登山道の脇で猿が我々を見ていました。
8:05爺ヶ岳南峰に到着です。景色を堪能しながら、コーヒーを沸かして飲みました。
針の木雪渓は雪が少ないようです。次回はあそこを目指そうと思いました。
画像

種池山荘と立山と剣岳です。
画像

槍ヶ岳も見えます。
画像

再度、鹿島槍ヶ岳を振り返ります。
画像

空にはうろこ雲が出ていて、秋の気配を感じました。
爺ヶ岳を振り返ります。
画像

9:20種池山荘に到着です。
画像

生ビールで乾杯して今回の無事の山行を祝いました。
柏原新道を下りながら種池山荘を振り返りました。
画像

12:30に扇沢登山口に到着でした。
丁度、空のタクシーがいたので、一緒に下りてきた護ご夫婦と相乗りして信濃大町まで行きました。
駅前の蕎麦屋でビールで乾杯し、そばを食べました。
14:00過ぎの電車で神城まで行って、送迎バスでエスカルプラザの駐車場に戻りました。
エスカルプラザでお風呂に入って、17:00頃帰途に着きました。
渋滞は少しありましたが、長野を経由して上信越道、関越道、外環、常磐道を通って23:00頃自宅に到着しました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

あれー。
種池山荘に到着した写真に私らしき人物が写っています(笑
(テーブルの左から4番目の茶色い帽子に白いTシャツです)

「生ビール」という言葉聞こえていました。
飲んでいたのは多分お二人だけでしたよね?(笑
うらやましく思っていました。
まるさんはその言葉に反応して
本気で飲もうかと悩んでいました。

あー、えいじさんと気がつかなくて本当に残念です。
2度あることは3度ある。
今度こそご挨拶したいです。
のんすけ
2009/08/26 19:34
フィナーレにふさわしすぎる風景。
いや〜、羨ましい限りです!
お陰で私の遠征欲が沸々と・・・(笑)
9月の連休はどちらか行かれますか?
河童
2009/08/26 21:34
五竜から鹿島槍への八峰キレット越え。
かなり本気で狙ってるので、とっても参考になりました!

それにしても3日目、ほんとに良い眺めですね。空気も澄んでて、山がきっぱりくっきり、美しい!
朝日に輝く鹿島槍もステキです。
ほんと、山はよいですね〜〜
まきchin
2009/08/27 03:03
>のんすけさん
朝からビールを飲んでいたのは我々だけでしたね。
下山だけだったのであしからず・・・
次回のバッタリを期待しております。

>河童さん
快晴の山はやっぱり最高ですね。雨ばっかりでも、この快晴を味わうとまた行ってしまいます。

>まきchinさん
山頂や山小屋からのご来光は良いですね。徐々に東の空が明るくなってきて、山が赤くなってくる、そして太陽の光が我々を照らし出す。これが良いですね。
えいじ
2009/08/30 23:51
お盆休みに五竜・キレット越え・鹿島槍・爺岳へ行かれたそうで、初日は雨だったものの後2日が好天に恵まれ、数々の写真付きレポ懐かしく且つ楽しく拝見させて頂きました。 後立のメーンルートはアプローチが良くアルプスの展望は最高なので、いつ見ても素晴らしく私の大好きなコースです。
ビデオ楽し
2009/09/05 14:15
>ビデオ楽しさん
コメントありがとうございます。
このコースは展望がよくって良いですね。
やっぱり北アルプスは山の展望が素晴らしいです。
えいじ
2009/09/12 17:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
五竜から鹿島槍への八峰キレット越え(3日目)  えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる