zoom RSS 蓮華から白馬、朝日岳、蓮華の周回コース(3日目)

<<   作成日時 : 2009/08/17 23:20   >>

最終日は、朝日岳小屋から朝日岳山頂を経て蓮華温泉に戻りました。雨の中だったのであまり楽しめませんでしたが、フィニッシュ後の温泉三昧は最高でした。

1.日時 2009年8月8日から10日
2.場所 白馬岳、朝日岳
   蓮華温泉から白馬岳から朝日岳から蓮華温泉

夜中から雨がテントを叩いていました。外が明るくなってきても起きる気がせずに5:00過ぎに起きて、撤収の準備をして6:00に朝日小屋のテン場を後にしました。

雨の中を黙々と歩いて

6:45朝日岳山頂に到着です。記念写真を撮って直ぐに歩き出します。

雪渓を渡る登山道は全くありませんでした。

雨が降りしきるので、景色はもうひとつでした。花は沢山咲いていたのですが、カメラが濡れるのであまり取りませんでした。

7:20栂海新道分岐を通過です。

五輪高原を経由して、

10:00白高地沢を渡ります。増水時にはこの橋でも流されてしまうとは、自然の恐ろしさを感じます。

樹林帯の中でクワガタムシを発見です。なかなか大きかったです。

11:30瀬戸川を渡って

12:37兵馬の平で小休止です。この辺で雨が止みました。カッパを脱いで最後ののぼりでした。
登りは以外に大半が木道で楽なのぼりでした。
13:30蓮華温泉の駐車場に到着です。
着替えをして、蓮華温泉でコーラを購入して、温泉めぐりに行きました。
最初は、黄金の湯です。

薬師の湯は、一番高いところにあり、晴れていれば景色が良かったことだろうと思いました。

仙気の湯は、広くて周りに板の流しがあったのでくつろげました。

三国一の湯は、1人分の広さでぬるかったので入りませんでした。

15:30頃、温泉も入って帰宅です。
糸魚川方面に向かって、途中でご一緒した方を糸魚川駅で降ろして、きときと寿司の回転寿司に行って昼食兼夕食を取って家に帰りました。
北陸道、上信越道、関越道を通って夜間割引を適用すべく三沢SAで24:00まで時間をつぶして、家にはAM1:00ごろ到着でした。

蓮華から白馬、朝日岳、蓮華の周回コース(3日目)  えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ