zoom RSS 秋田駒ケ岳と乳頭山と温泉(1日目)

<<   作成日時 : 2009/07/09 23:39   >>

念願の秋田駒ケ岳に行ってきました。大人の休日倶楽部を活用して電車代は12,000円でした。
花はミヤマキンポウゲやチングルマやコマクサが咲いていました。
その他の花も沢山咲いており、確かに花の山だと思いました。

1.日時 2009年7月4日から5日
2.場所 秋田駒ケ岳、乳頭山
 1日目:秋田駒ケ岳八合目-阿弥陀避難小屋-横岳-大焼砂-馬場の小路-男岳-男女岳-阿弥陀避難小屋(泊)
 2日目:阿弥陀避難小屋-横岳-湯森山-千沼ヶ原-乳頭山-乳頭温泉バス停

自宅を5:45出発して、上野7:03発のこまち1号で田沢湖に向います。
前日に秋田行を決めたので、座席は指定が取れず、立ち席でした。皆さん考えることは同じらしく、同世代以上の方が多くて席は満杯でした。結局乗車口の床に新聞をひいて3時間を過ごしました。
10:05に田沢湖駅に到着です。急いでバス停まで走ります。
10:15発の秋田駒ケ岳八合目行のバス(運賃1000円)に乗ります。乗客はほぼ満員でした。
11:10頃八合目到着、八合目小屋でカップラーメンを仕入れて、水を調達して11:25歩き開始です。

登山道はなだらかで花を楽しみながら歩けました。
画像画像画像画像画像

12:30阿弥陀池に到着です。

本日は避難小屋で宿泊するのでザックを置いて歩きました。
横岳を経由して大焼砂を目指します。
オオバキスミレやミヤマキンポウゲの群落につづいて、コマクサの群落がありました。
画像画像画像画像

黒い火山砂の斜面いっぱいにコマクサが咲いていました。

13:40 国見温泉分岐をVの字に戻ると馬場の小路に入ります。
別名ムーミン谷と言われ花と緑と池と綺麗な稜線を見ながら歩ける木道の登山道です。
画像画像画像画像

チングルマの花も終盤に近づいていましたが大きな群生がありました。

馬場の小路から男岳の分岐までは急な登りになります。
白根アオイも咲いています。

男岳(山頂14:45)を往復して15:20阿弥陀池非難小屋に戻りました。

小屋には10人以上の方が泊まるようでした。小屋の軒下で焼肉パーティをしているジモティも居られました。
その後、男女岳(山頂15:40)を往復して16:10小屋に戻りました。

17:00頃大雨が降ってきたので小屋で寝てしまいました。

19:00頃、人の声で目が覚めると夕焼けが綺麗でした。
残念ながら写真を撮りそびれました。
結局、すぐにまた寝てしまいました。

秋田駒ケ岳は本当に花の多い山ですね。そして八合目まで車では入れるので誰でも山歩きを楽しめる良い山だと思いました。

2日目につづく

わぁー 懐かしいです。
前日思い立って 秋田まで出かけちゃうって
行動力ありますね。
でも 東北の山々のお花の時期は見逃せませんもんね。

非難小屋も阿弥陀池の畔に建ってて
なんだか可愛い小屋でした。また行きたいな
ロビン
2009/07/10 12:47
こんにちは!
チングルマだけでなく、コマクサも咲き始めて
良い時期に登られましたね〜 (^-^)v
ガスガスは残念でしたが、それでも魅力的な山でしたでしょう?
2日目の乳頭への縦走路、私も大好きなルートですので
レポの続きを楽しみにしています。
mikko
2009/07/11 14:42
>ロビンさん
もちろん、以前から行きたいと計画はしておりましたよ。優柔不断なのでいつも直近に決めるたちのようです。でも花の時期を見ながらの山歩き、チョット油断すると時期を外してしまいますね。

>mikkoさん
2日目は残念ながらガスガスで展望が利きませんでした。でも緩やかな稜線をゆっくり楽しめました。そして最後に温泉とビールが待ってくれていたので最高に幸せでした。
2009/07/12 11:24
えいじさん はじめまして palletと申します。
この3連休はどちらへおでかけでしょう。
実は、私もえいじさんと同じ日のおなじ『こまち』で秋田駒に出かけました。
で、えいじさん…男岳山頂で、翌日は岩手山に行くというおばさん3人組に頼まれて、記念写真のシャッターを押しませんでしたか?状況からして、あれは絶対えいじさんに違いないと思うのですが。
私も記事をアップしましたので、見ていただけると嬉しいです。http://pi-su60.cocolog-nifty.com/blog/ ブログ名は『そらいろのパレット』です。どうぞよろしく。
pallet
2009/07/19 23:08
>palletさん
間違いなく私です。山でご一緒できてブログで再開できるのも良いですね。無事岩手山も登られたのですね。でも岩手山は晴れていたのに乳頭山は曇りとは近いのに、山の天気はわかりませんね。
今後ともよろしくお願いします。
ちなみに今週は3連休なのになぜか自宅待機しています。
2009/07/20 06:10

秋田駒ケ岳と乳頭山と温泉(1日目) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ