えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS えぶり差岳とハクサンイチゲ(2日目)

<<   作成日時 : 2009/06/17 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2日目も残念ながら稜線は曇りでした。白根アオイやハクサンイチゲを楽しみながら稜線歩きができました。尾根を降りてくると天気は回復して下界は晴れていました。稜線を見返してもガスがあったので、不届きながら後悔はしなくてすみました。
画像

1.日時 2009年6月13日-14日
2.場所 えぶり差岳
3.参加者 カルロスさん、mandaiさん、大森さん、えいじ
4.コース
 1日目 胎内ヒュッテ-大石山-頼母木小屋
 2日目 頼母木小屋-大石山-えぶり差岳-大石山-胎内ヒュッテ

朝は4:00に目が覚めました。風が少しあるようでした。
三脚マンさんは早速に食事をして門内岳方面に歩いていきました。
4:30外に出て写真を撮りました。高曇りで薄くガスっていました。
画像

朝食を取って、おトイレを済ませてから出発です。
トイレはバイオ式で自転車があって用を足したあと前20回、後10回ペダルをこぐ方式でした。
画像

6:10出発の時はガスガスで何も見えませんでした。
画像

峰桜も綺麗でした。
画像

大石岳の手前のハクサンイチゲが一番素晴らしかったです。
画像
画像

7:00大石岳にザックをデポしてえぶり差に向います。
途中で大きなカタツムリを発見しました。
画像

7:40鉾立峰通過
8:10えぶり差小屋に到着です。
小屋の前のハクサンイチゲも綺麗でした。
画像
画像
画像

8:20えぶり差岳山頂に到着です。残念ながら展望はありませんでした。
画像

8:35小屋の中を確認して大石岳に戻ります。
画像

10:00大石岳から下山開始です。
新緑や花を楽しみながら歩きます。
画像
画像
画像

稜線を振り返ると少し雲が取れてきている・・・
画像
画像

檜の新緑が綺麗です。
画像

14:00足の松尾根取付到着
15:00胎内ヒュッテに到着しました。
胎内ヒュッテにお風呂(600円) があったので入ってから、帰途に着きました。
帰りは新潟から磐越道に入って、郡山、いわきを経由して常磐道で柏に22:00前に到着しました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ハクサンイチゲの群落すごいですね。
シラネアオイもたくさん咲いていたようですね。
眺望には今ひとつ恵まれなかったようですが、
それでも楽しい山行だったようで何よりです。
たけぱぱ
2009/06/18 06:54
凄い風景ですね。四国じゃあり得ませんよ。
厳しい自然条件は、美しい風景を生むものなのですね。
河童
2009/06/18 07:49
 三脚マンさんも同泊だったのですか?!、二階で地味〜にしていて挨拶できませんでした、残念。
 下山の足の松尾根下部「滝見場」付近でもビミョウにずれて休憩していたし、登山口でも地味〜にしていたし・・・地味の局地ですね、我々(笑)。次回のえいじさん達の飯豊は快晴となりますように。
テントミータカ
2009/06/18 20:22
そうそう!
テントミータカさんも同泊だったようで!
3チームでおしゃべりしたら、また、楽しかったでしょうね。

15時にはもう、登山口でしたか〜?
下山してきた時、いらっしゃるかなぁ〜とも思いましたが、やっぱり・・・。
またどこかでバッタリ、その時はよろしくお願いします。
三脚マン
2009/06/20 07:35
えぶり差岳のハクサンイチゲはすごい!と聞いていたので、ぜひこの時期に行ってみたいです・・・
そして噂に違わぬ大群落、すばらしいですね!!

楽しいバッタリもあったようで。
ガスれども充実の山行、ですね。
#カタツムリといい花といい眺望といい、先週行った朝日連峰と酷似です・・・(笑)。
まきchin
2009/06/21 20:26
わ〜やはり、すごい!!
一度は、見てみたいココのハクサンイチゲです^^

飯豊縦走の際、登り残した場所だし、
いつかは行ってみたいと。。。
行くならやっぱこの時期〜満開のハクサンイチゲ
ですよね〜
関西からちょっと遠いのが。。。

八ツ・・・ツクモちゃんに会えました〜
みい
2009/06/22 15:49
>たけぱぱさん
ハクサンイチゲに白根アオイ沢山咲いていました。遠くまできたかいがありました。天気は時の運ですね。私は雨男ではないと思っております。

>河童さん
豪雪地帯の花は綺麗ですね。雪に押し潰されながら、春が来るといっせいに咲き出す花々は綺麗ですね。

>テントミータカさん
滝見場でお二人でオレンジ?を食べておられた方達ですか・・・?ほんとにすれ違いで残念でした。次回もどこかで会えると思いますのでまたよろしくお願いします。

>三脚マンさん
遅くまで山におられたようですね。帰宅はかなり遅かったのではないでしょうか?でも昼から天気が回復して良かったですね。

えいじ
2009/06/22 22:35
>まきchinさん
東北のカタツムリは大きいですね?
飯豊と朝日連峰はお隣同士だからやっぱり植生も似ているようですね。

>みいさん
つくもちゃん見れておめでとうございます。
そしてご主人のお誕生日おめでとうございます。
ご主人の顔の腫れ直ってよかったですね。
また来年挑戦してみてください。
えいじ
2009/06/22 22:40
はじめまして!
こちらのブログはよく拝見させていただいていました。
13日朝、胎内ヒュッテ駐車場で支度をされていましたね。そちらよりちょっと先に出発し、帰りも足の松尾根最上部ですれ違った者です。
ミータカさんはじめ、みなさん頼母木小屋泊まりだったようでこちらもそうすれば良かったなぁ・・・
などと思っているところです。
ブログで拝見している方々とすれ違い、その後の記事で、あ!あの人だ。というのも面白いものですね。
では、またどこかで。
KYAZU
2009/06/23 14:10
こちらこそはじめまして。
コメントありがとうございます。
山でブログ仲間とお会いできることは素晴らしいですね。今後ともよろしくお願いします。
えいじ
2009/06/28 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
えぶり差岳とハクサンイチゲ(2日目)  えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる