えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS えぶり差岳とハクサンイチゲ(1日目)

<<   作成日時 : 2009/06/16 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

えぶり差と言う名前は、昨年の今頃、三脚マンさんのブログで知りました。ハクサンイチゲと山に残る残雪の景色に魅了されて、今回の山行を決定しました。天気は残念ながら曇り時々雨でしたが、なかなか楽しめました。

1.日時 2009年6月13日-14日
2.場所 えぶり差岳
3.参加者 カルロスさん、mandaiさん、大森さん、えいじ
4.コース
 1日目 胎内ヒュッテ-大石山-頼母木小屋
 2日目 頼母木小屋-大石山-えぶり差岳-大石山-胎内ヒュッテ

12日PM9:00に桜上水駅前に集合して、環八を通って、関越道を走って13日AM3:00頃に到着です。
2名はテントに泊まり、2名は車中泊です。車は20台程度止まっていました。
駐車場の隣にキャンプ場があり水洗トイレ、水場がありました。(少し濁っていました・・・)
AM6:00に起床して朝食をとって準備をして7:15出発です。
胎内ヒュッテは綺麗な建物でした。
画像

最初の1時間は林道歩きです。途中までは二車線の広い道です。
半分ぐらい過ぎると未舗装の林道になります。
画像
画像

この時期は、タクシーは無いので歩くことになります。
8:10足の松尾根取付から登山道になります。
画像

登山口を登るとすぐに檜の大木の林に感動です。
画像

緩やかな道を少し歩くとすぐに急な登りになります。
画像

新緑を楽しみながら歩きます。
急登が続いて、少し危ない岩場を過ぎると9:20姫子の峰です。
画像

この辺は稜線も細く岩場もあるので気をつけて歩きました。
10:15滝見場です。地図とは違いますが直ぐ隣に英三の峰があります。
11:30水場分岐に到着です。
水場は標高で80m程度降りた所にあります。
画像

往復で20分程度かかりました。
ここで昼食をとって12:30頃出発です。
お花も沢山咲いていました。
画像画像画像画像画像画像

14:15大石山分岐に到着です。
当初はえぶり差小屋に行くつもりでしたが、コースタイムを1時間短縮できる頼母木小屋に変更しました。
ここから稜線歩きを楽しみながらと言いたいところでしたがガスガスでした。
でも、ハクサンイチゲは山一杯に咲いていました。
画像
画像

ハクサンイチゲを楽しみながら歩いていると、急に強い雨が降ってきてその後は黙々と小屋に向いました。
画像

15:00頃頼母木小屋に到着でした。
画像
画像

あとは、ビールを飲んでワインとウイスキーで宴会でした。
小屋は2階建てで1階に8人、2回に6人程度でした。
夕食はタイカレーでした。
画像

そして、三脚マンさんとのバッタリもありました。
19:00には就寝でした。

明日につづく


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
小屋で同泊でしたね!二階で寝ていました(笑)。
又、天気の良い時に行きましょう。
テントミータカ
2009/06/16 07:38
12日の夜、関越ですか!
ひょっとして赤城PAのトイレ前で目があった人ですか?
えいじさんに似た人だった記憶がありますが!
すみませんこんなコメントで。
izumi
2009/06/16 11:14
>テントミータカさん
お話できなくて残念でした。多分お顔は会わせたのでしょうか・・・。バッタリできなくて残念でした。
そうですね、山なみとハクサンイチゲを見たかったです。

>izumiさん
時間帯的には合ってますね。確か赤城PAに止まった気がします。私達は4人組でしたが・・・
恥ずかしいことしていませんでしたか?
バッタリ率高いですね。
えいじ
2009/06/16 21:14
えいじさん,ご無沙汰しております。
えぶり差岳に行かれたんですね。
昨年7月の海の日に登ったときには,ニッコウキスゲが満開でしたが,この時期のえぶり差岳のハクサンイチゲの群落,素晴らしいですね!
なんだかすぐにでも,見に行きたいなぁ。
りきまる
2009/06/16 21:59
お花咲いてますね。
百座終わったから「季節に合った山登り」をしているのでバッタリ率が高いのでしょうね。
続きを楽しみにしています。
たけぱぱ
2009/06/17 06:18
>りきまるさん
こちらこそご無沙汰しております。
ハクサンイチゲはもう終わりの頃でしたのでまた来年ですね。天気がよければもっと良かったのですが・・・

>たけぱぱさん
そうですね季節の花を目当てに行くと皆さんとのバッタリ率は高いですね。昨年は百名山しか頭に無かったですね。これからはゆっくりと思いながらも行きたいところが多すぎて困っています。
えいじ
2009/06/17 22:19
遅くなりましたが、先日は楽しいお話、ありがとうございました。
とても楽しかったです。
また、ステキな山仲間の方がいっぱいで、とてもうらやましくも思いました。

この時期のハクサンイチゲ、すごかったですよね!
また、再訪したいです。

またバッタリしたら、またお話をしてくださいね。
ありがとうございました。
三脚マン
2009/06/20 07:26
>三脚マンさん
ありがとうございます。
ここに来れたのも三脚マンさんのブログのおかげです。
そして、山小屋ではお隣に寝させて頂き光栄です。
今後ともよろしくお願いします。
えいじ
2009/06/22 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
えぶり差岳とハクサンイチゲ(1日目) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる