えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 八ヶ岳のツクモグサ

<<   作成日時 : 2009/06/07 17:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

以前から見てみたいと思っていたツクモグサを見に八ヶ岳に行ってきました。開山祭の前日で、皆様明日の振舞い酒?を目指して歩いている人も多かったです。天気はもうひとつでしたが、ほぼ雨は降りませんでした。
画像

1.日時 2009年6月6日
2.場所 八ヶ岳
3.参加者 BBさん、Crisさん、えいじ
4.コース
  美濃戸赤岳山荘−行者小屋−地蔵仏−日ノ岳−地蔵仏−赤岳−(文三郎尾根)−行者小屋−美濃戸赤岳山荘

5:00自宅を出発、東京の大手町で待合わして5:50出発、中央道を八ヶ岳に向いました。釈迦度で朝食をとり、南諏訪のICを降りて、コンビニで食料を調達して、8:45に美濃戸赤岳山荘駐車場に到着です。
準備をして9:00歩き始めました。天気は曇りで時々小雨が降ることもありましたが、青空も見えることがありました。
最初は緩やかな新緑の中を歩きました。沢を数回渡りましたが、昨年来た時とは少し違っているような気がしました。
画像

こんな花が咲いていました。
画像

森の幻想さも少し感じつつ歩きます。
画像

11:10行者小屋に到着、稜線が見えるようになってきました。
画像
画像

地蔵尾根を登りました。林の中や影にはまだ雪が残っていました。
上の方の急なところの登山道の雪はまったくありませんでした。
雲が切れて赤岳頂上がガスの中に姿を現しました。
画像

12:50地蔵仏に到着です。
ツクモグサを観賞に横岳方面に足を延ばしました。
13:30日ノ岳手前の稜線にお目当てのツクモグサが沢山咲いていました。
画像

画像
画像
画像
画像

写真を何枚か撮って、来た道を戻りました。
14:30赤岳展望荘で小休止して、時間的に遅くなるので地蔵尾根を下るか、赤岳から文三郎尾根を下りるか悩みましたが、同行の2人は赤岳を踏んでいなかったので、少し無理をして後者を選択しました。
15:15赤岳山頂です。ガスが切れて青空が見えましたが、残念ながら遠方の眺望はありませんでした。
画像
画像

15:50文三郎分岐で休憩していると、眺望が開いてきました。
画像
画像

17:00行者小屋です。皆さん外のテーブルで宴会モードでした。
画像

暗くなるので休憩もそこそこにして下山です。
日が長くなったので景色も楽しみながら歩きました。
画像
画像

19:00美濃戸赤岳山荘に到着でした。少し暗くなっていましたが、ライトは使わずじまいでした。
直ぐに車に乗って、八ヶ岳中央高原のもみの湯に行きました。
17:00以降は入浴料300円とお徳です。湯量は多いし、露天風呂もあるので最高です。
残念ながら、食事は19:00までなのでとることができませんでした。
20:30にもみの湯を後にして、東京を目指して帰ります。中央道は予想より車が少なく渋滞も無く帰れました。
23:00大手町で同僚を降ろして23:40頃に家に着きました。

天候のすぐれない日の山歩きでしたが、思った以上に楽しめました。
もう少し余裕をもって、今日まで泊まっていればお酒ものめたなあと少し残念がっています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、ツクモグサ。もうそんな時期なんですね。
淡い黄色とフサフサの毛がかわいらしい。
ガスの中に浮かぶ山も、また幻想的でよいですね〜。

八ヶ岳も、もう夏山シーズン間近ですね。
いつかは、テントかついで北八つから南へ縦走したいなあと思ってますが・・いつになるやら・・・。
まきchin
2009/06/07 22:52
今年は行きたかったなぁ〜 ;o;
河童
2009/06/08 08:11
えいじさん、こんにちは〜
この日、バッタリしてました!!
ホテイエリアと崩壊した箇所の辺りをすぎて、
ジグザグの登りになった所で、
「お先にどうぞ」ってお話したら、
英語で「私達も休みます」・・・って言ってたような(^^;
その後、私達が休息に入ったところで抜かされました。
こちら女性3人、男性1人の4人組でした。
土曜はお天気はちょっと残念でしたね。
私達は展望荘に泊まって、ゆっくり2日間楽しみました(^^)
白音
2009/06/08 12:54
>まきchinさん
利尻に行っておられたのですね。
梅雨が終われば夏本番ですね。
アルプスがまってます。

>河童さん
山開き前に行ってしまいました。
次は木曾でご一緒できそうですか?

>白音さん
あの時ですか・・・
恥ずかしすぎます。ドイツ人とつたない英語で話しながら歩いていたので、間違ってつたない英語が出てしまいました。
でもバッタリできて嬉しいです。
こんどはお話できれば幸いです。
日曜日の天気が良くてよかったですね。
えいじ
2009/06/08 21:12
土曜日は仕事でしたが、日曜日は那須の三本槍に行ってきました。
那須は相変わらず風が強かったです。
赤岳日帰りとは恐れ入りました。
車があれば「それも有り」ですな・・・
勉強になりました。
たけぱぱ
2009/06/09 20:01
こんにちは〜^^
初コメント、失礼しますぅ〜

ツクモクサで検索していたら・・・
もう、しっかり咲いてるんですね〜^^
写真、とっても可愛いので久々に
益々、見てみたくなりました〜^^
今週末、まだ咲いてるかなぁ〜?
横岳と地蔵仏あたりの稜線に
多く咲いているのですか?

週末、天気がましだといいんだけど〜^^
みい
2009/06/10 11:57
>たけぱぱさん
赤岳日帰りはチョットきついですね。膝を悪くしてから体力が落ちてきているようです。
あせらず、楽しく行くべきですよね。

>みいさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
ツクモグサ咲いてましたよ。今週もまだ大丈夫と思います。
地蔵仏から横岳に向って30分から40分歩いた地点に沢山咲いていました。
えいじ
2009/06/10 18:00
>次は木曾でご一緒できそうですか?
勿論!店長を引き連れて優勝を狙います!
河童
2009/06/10 21:38
わぁ。
ツクモグサって初めて見たけど
かわいらしい素朴なお花ですねぇ。
ぴろこ
2009/06/10 23:18
昨年同時期に訪れ初めてツクモグサを見ましたヨ。
ウブウブした毛がとっても可愛いかった〜☆
レポ拝見してたらまた見に行きたくなりました。
いつの季節でも八ヶ岳はやっぱりいいですね♪
みっちゃん
2009/06/11 20:47
>河童さん
是非私も声援に伺いたいと考えています。
私は引いたら腰痛が再発してしまうので・・・

>ぴろこさん
ここと白馬?ぐらいでしか見れない花だそうです。
1000m以上登らないと見れないですよ。来年頑張りますか?

>みっちゃん
八ヶ岳は入山が簡単でアルプスの感覚を味わえて良いですよね。花も多いし、温泉もあるしで色々楽しめますね。今週は行かれますか・・・
えいじ
2009/06/12 09:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
八ヶ岳のツクモグサ えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる