zoom RSS 蝶が岳から横尾そして上高地(3日目)

<<   作成日時 : 2009/05/06 21:33   >>

GW山歩き最終日3日目です。槍穂高の眺望を楽しみながら、少しの稜線歩きと横尾までの下りとそして上高地までの長い平地の歩きです。

1.日時 2009年5月2日〜4日
2.場所 蝶が岳
3.参加者 カルロスさん、mandaiさん、O森さん、えいじ
  1日目 上高地バス停−徳沢園(泊)
  2日目 徳沢園−長塀山−蝶が岳−蝶が岳ヒュッテ(泊)
  3日目 蝶が岳ヒュッテ−蝶槍−横尾−徳沢園−上高地バス停

朝4:30起床、朝食は5:30からなので、日の出をと思い外に出ました。天気予報では曇りでしたので期待はしていませんでしたが、残念ながら日の出は見れませんでした。それでも高曇りだったので槍穂高も良く見えました。更に八ヶ岳や御嶽山も見えました。

5:30朝食です。山小屋らしい朝食でした。

その後、パッキングやコーヒーを飲んで、7:00に小屋を出発です。
出発準備中にやまおんなさんにバッタリでした。
眺望も良いので、横尾への分岐にザックを置いて、蝶槍まで足を延ばしました。
常念への道のりは近いようでしたが、かなりのアップダウンがありそうなので、次回にと誓いました。

雪田には、雷鳥さんも顔を見せてくれました。

蝶槍を振り返っての写真です。

8:00横尾の分岐まで戻って、下山開始です。100mぐらい歩いてアイゼン装着です。
雪はそれなりにしまっていて歩きやすかったです。

10:50に横尾到着です。ラーメンとビールで今回の山歩きの無事を祝いました。

11:30横尾を出発して上高地に戻ります。
帰る道で、徳沢園から明神までに二輪草の群生が沢山有りました。まだ時期は早すぎましたが、日差しの当たるところでは花が一部咲いていました。2日前よりかなり花が咲いていたように思えました。
また5月の下旬ぐらいにも来て見たいものです。

14:30に上高地に到着です。
タクシーで沢渡に戻って、車で白骨温泉の泡の湯に行きました。本館は残念ながら時間外でしたが、外湯に入りました。温泉はぬるめですが露天風呂で景色も良かったので楽しめました。しかし残念ながら洗い場の湯量が少なく調節も難しかったのでもう一つでした。改善の必要ありでした。料金は600円でした。
(沢渡から白骨温泉への道は、今週から4年間、道路の拡張工事のため通行止めだそうです。乗鞍から廻る必要があるそうです。当面行きづらいですね)
16:30に白骨温泉を出発して家路に付きました。やっぱり大渋滞で長野道も渋滞していて、大月から小仏まで30km以上の渋滞でした。高井戸に23:30頃到着し、同行者を降ろして、自宅には0:30ごろの到着でした。
GWと1000円割引はやっぱり凄かったです。
安いのと渋滞どちらをとるか・・・。まあ時間帯を替えて利用するしかないですね。

ということで、渋滞には苦しめられましたが、天気は思った以上に良くて、槍穂高の眺望を楽しめました。
体は、やっぱりこの頃あまり歩いていないので、現在足が痛くてたまりません。

充実したG.W.だったのではないでしょうか。
今日からお仕事ですか?
これから夏山シーズンですね。
槍・穂・常念などの姿を見てまたやる気が出たことでしょう。
お互いにがんばりましょう!
たけぱぱ
2009/05/07 07:53
およよ・・こちらも蝶ですか良いですね。
どうですか秋頃に、この界隈で一献如何でしょうか(笑)
2009/05/07 08:22
運転、お疲れ様でした。
一緒に山登るのは久々でしたが、えいじパワーは衰えてませんね。知らない人達のグループの中で常に会話の主導権を掌握する、その話術と声量。人見知りな僕には眩しかったです♪
mandai
2009/05/07 22:07
ふ〜やっと、たどり着きましたよ。
ほうぼうでのコメントは見かけるのに・・・。
ってことで、コメント遅くなっちゃいました、ごめんなさい。
前夜にバッタリだったら大変だったわ
ゆっくりお話できなくて残念でした。
やまおんな
2009/05/09 16:44
1000円の割引はありがたいのですが、渋滞は大変ですね〜
でも残雪の山々を堪能された様で何よりでした。
やまとそば
2009/05/09 19:38
>たけぱぱさん
今年は自重しながら山に登りたいと思っています。行きたいところを決めて計画的に登りたいものです。でも行きたいところ多すぎて悩んでおります。

>河童さん
いつでも受けてたつのでよろしくお願いします。

>mandaiさん
久々の山歩きお疲れ様でした。私は帰ってから足が痛かったです。まあ年とともに人見知りはなくなったようです。

>やまおんなさん
そうか前夜にお会いしていれば、あんなに早く寝ることも無かったかな・・・。でも久々の本格的なのぼりだったのでバタンキューでした。次回を楽しみにしています。

>やまとそばさん
当面高速料金の心配はいりませんが渋滞を如何に避けるかが重大な課題ですね。もうひとつぐらい行きたかったのですが今年は仕事が入ってしまったのでいけませんでした。
2009/05/12 22:53

蝶が岳から横尾そして上高地(3日目) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ