zoom RSS 上高地から徳沢園(1日目)

<<   作成日時 : 2009/05/05 22:24   >>

今年のGWは、カレンダ通りだったので5/2-4まで蝶が岳に行ってきました。高速道路の1000円割引もあり、大渋滞の行き帰りでした。天候は心配されましたが、晴れのち高曇りで槍穂高の眺望を堪能することができました。

1.日時 2009年5月2日〜4日
2.場所 蝶が岳
3.参加者 カルロスさん、mandaiさん、O森さん、えいじ
  1日目 上高地バス停−徳沢園(泊)
  2日目 徳沢園−長塀山−蝶が岳−蝶が岳ヒュッテ(泊)
  3日目 蝶が岳ヒュッテ−蝶槍−横尾−徳沢園−上高地バス停

5/2渋滞を避けようと少し頑張って4:30自宅出発、待ち合せは中央道三鷹高速バス停6:00です。
首都高は空いていて5:30に到着、皆を待っている間に、中央道の渋滞が30kmぐらいになってしまいました。
やっぱりGWと高速料金の値下げで予想以上に込んでいました。
松本には11:40ぐらいに通過でした。12:20沢渡の少し前の蕎麦屋さんで昼食休憩です。

ここはジモティに教えて頂いたお蕎麦屋さんだったので美味しかったです。
盛りそばに山菜てんぷらと馬刺しを食べました。私以外はビール付でした。
13:00ぐらいに沢渡の第4駐車場に車を置いて、タクシー(一律4000円)で上高地に向いました。
4人乗ればバスの乗車料金と同じなのでタクシーが便利です。
13:30上高地バス停到着です。奥穂高、西穂高が綺麗に見えます。

13:50河童橋です。それなりに人は沢山いました。

初日は徳沢園までなので梓川の右岸(上流から見て)の遊歩道を通って明神橋まで向います。

15:00明神橋の下で休憩を取ります。

ここから徳沢園までは左岸を歩きます。川沿いには二輪草の花が咲き始めていました。

まだちらほらだったのでピークは5月の中旬以降だと思います。
16:00頃に徳沢園到着です。

テントも100張近くあるようでした。

我々は今回は山小屋泊としましたが、ビックリでした。食事は美味しいし、お風呂も循環式ではありながら綺麗です。部屋は相部屋ではありましたが、これで9450円とは驚きました。
夕食です。岩魚の塩焼きとステーキです。ふきのとうのお味噌汁も美味しかったです。

朝食です。

2日目は蝶が岳にトライです。

上高地はまだまだ寒いでしょうから小屋泊がいいですよね。
徳沢園に宿泊。うらやましいです。
続きを楽しみにしております。
たけぱぱ
2009/05/06 07:06
徳沢園のお食事は美味しそうですねぇ〜。
さて、このお食事を食べての「えいじさまのご活躍」
レポ楽しみにしております ♪(*^ ・^)ノ⌒☆
さるや
2009/05/06 09:24
>たけぱぱさん
徳沢園は最高ですね。そこらのペンションより良いのではと思いました。蒔きストーブにあたって、コーヒーを飲みながら山の本を読むなんて最高ですね。

>さるやさん
ここは車が入れるから美味しい食事が頂けるものと思います。設備は綺麗だし、おもてなしも良かったです。そして女将さんも若くて綺麗でした。
2009/05/06 18:36

上高地から徳沢園(1日目) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ