zoom RSS シロヤシオの檜洞丸

<<   作成日時 : 2009/05/26 07:13   >>

この頃、週末の天気がもうひとつでしたが、今回は晴れを期待して歩いてきました。今年は花をテーマに歩くことが多いようで、今回はシロヤシオを見に檜洞丸に行ってきました。トウゴクミツバツツジも綺麗でした。

1.日時 2009年5月23日
2.場所 檜洞丸
  西丹沢自然教室−(つつじ新道)−檜洞丸−犬越路−用木沢出合−西丹沢自然教室

4:00起床、4:20に自宅を出発です。久々に早起きしました。
4:47柏発、5:05北千住5:15で乗換えて代々木上原から7:05新松田に到着です。
今回は、できれば丹沢主稜を縦走して大倉までと淡い期待をもっていたので、バスで行くことにしました。
(結果的には、バテバテで直ぐに諦めて予定通り周回コースになりました)
7:10臨時バスに乗って直ぐに出発しました。全員座れるように人数制限していました。
1時間程度バスに乗りますが、初めて来たところなので風景を楽しみました。
8:00過ぎに西丹沢自然教室に到着して、おトイレと水を調達して登山届けを提出して
8:20出発です。最初は道路を歩いて8:30ツツジ新道の登山口から登山道になります。

新緑が本当に綺麗です。

最初は急坂を登って行きます。9:00ゴーラ沢出合です。

9:40展望園地では、少しですが富士山が雲の間に見えました。

ここまでは休憩も取らずに歩いていたのですが、ここからバテバテで辛い歩きになってしまいました。
10:30頃シロヤシオがたくさん咲いているところで大休止です。通の方は今年は不作だと嘆いていましたが、はじめて見る私にとっては感動ものでした。

ここで第一のバッタリで会社でお世話になったHさんにお会いしました。
バイケイソウの花には早すぎますね。

11:20に山頂到着です。残念ながら展望はもうひとつでしたが、人が沢山いました。

昼食としてカップラーメンを食べました。ここで第二のバッタリです。ブログお友達のまきくまさんとお会いしました。
檜洞丸に来たのは、昨年?のまきくまさんの記事を読んで是非この時期に来たいと思って来ました。
ありがとうございました。
12:10犬越路を目指して稜線を歩きます。狭い稜線で崩れていたり、鎖や梯子も有りますがよく保守されていました。稜線は見晴らしが良いので天気がよければ最高だろうと思いました。
それでも富士山も頭だけ少し見えました。

トウゴウミツバツツジも綺麗でした。

稜線では第三のバッタリでK林さん、U太くん、木曽駒さん、食う寝るさんとお会いしました。
皆さんは、豪勢に檜洞丸の小屋泊まりで丹沢を楽しむということでした。
14:10犬越路です。避難小屋は綺麗でトイレも綺麗でした。

15:40発のバスに乗ろうと、少し休憩して14:20出発しました。15:15用木沢出合を通過して、舗装道路を一生懸命歩きました。川沿いにはキャンプ場が沢山あり皆さん楽しんでいました。キャンプに来るのも良いところだと思いました。
15:35西丹沢自然教室に到着し15:40のバスに乗れました。
16:45に新松田に到着し、16:51新松田発の急行で家路に着きました。自宅には19:30到着でした。

新緑とツツジの綺麗な山歩きでした。
写真は今回は望遠レンズしか持って行かなかったので、視野角が狭くなってしまいました。

「ひょっとしたら」とは思いましたが、頂上での写真に知り合いが写っています。
知らせてあげよっと。
土日の山行はバッタリ率高し、ですね。
たけぱぱ
2009/05/26 08:09
えいじさん 週末はどもでしたー。
まきくまさんって、声かけられたときはすっごいびっくりしました。同行の友人にはブログやってることは話していないのでちょっとどきどきしました(笑)。
そうそう、あたり年ではなくてもシロヤシオはやっぱりきれいですよね。トンネルになってるところとか、いい気分です。犬越のほうも咲いてますね。私の回った石棚コースもシロヤシオがたくさんでとってもいいところですよ。来年はぜひぜひ、あっちも行ってみてください。
まきくま
2009/05/26 12:39
こんにちは!
やはり丁度見頃でしたね。
山頂はいつも満員ですね。
過去3年間続けてこの時期は檜洞丸に登っていたんですが今年は日光の高山でシロヤシオを見て来ました。
標高はほとんど同じ、(少し高山の方が高い!)なのに簡単に登れますから。楽しました。
少し早かったですが楽しめました。

izumi
2009/05/26 19:00
朝はいい天気だったですね
オイラたちは遅すぎな出発でしたね〜
バッタリは嬉しかったですよん!
今度はあそこかな?^^;
食う寝るさんだ〜す
2009/05/26 23:07
今年は少し早めに咲きましたが、シロヤシオは綺麗ですね〜。
私は、地元しか知りませんが、他の山々も歩いて見たい気分です。
やまとそば
2009/05/27 00:16
>たけぱぱさん
皆さん、求めるものは同じですね。花の時期にあわせて歩くのでバッタリ率も高くなりますね。

>まきくまさん
申し訳ありませんでした。あのビックリの裏にはその訳があったのですね。でもやっぱり山で皆様と会えるのは嬉しいですね。

>izumiさん
日光もシロヤシオが綺麗ですね。来年は私も北関東を目指したいと思いました。

>食う寝るさん
バッタリ率確かに高いですよね。
今週は尾瀬に行こうと考えていましたが、天気が悪かったので中止しました。来週はあの花を見に行きたいと思ったりしています・・・

>やまとそばさん
地元があって羨ましいです。
千葉の葛西地区は山が無いのでどこかに行くしかありません。
2009/05/31 11:20

シロヤシオの檜洞丸 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ