zoom RSS 最高の展望の守屋山

<<   作成日時 : 2009/04/20 07:13   >>

Blogお友達のロビンさんにお誘い頂いて、高遠のお家に遊びに行かせて頂きました。
一山登ってから伺おうと、高遠にある守屋山に登りました。快晴で最高の展望を満喫できました。

1.日時 2009年4月18日
2.場所 守屋山
3.参加者 つばささん、えいじ
  守屋山登山口−守屋山東峰−守屋山西峰−守屋山東峰−立石登山口−守屋山登山口

自宅を6:00に出発し、7:00に深大寺バス停でつばささんを乗せて遠野に向いました。
東京は曇っていましたが、山梨からは晴れました。中央高速は新緑で綺麗でした。
9:45守屋山登山口到着です。大型バスも止まっており、沢山の登山客でした。
カラマツの緩やかな登山道でした。並行して林道もあり、車でもかなり上までいけるようです。
ザゼンソウ群生地を通って10:10なぜか守屋山登山口に着きます。

緩やかな登りですが直登のため意外と大変です。

10:40守屋山東峰到着です。

360度の展望に感動しました。北、南、中央アルプス、八ヶ岳、霧ヶ峰、浅間山すべてが見えます。

11:10守屋山西峰に移動して、御嶽山の展望を楽しみました。

続々と登山者が登って来ました。
12:00守屋山東峰に戻り、立石コースを下ります。
奇岩を見物しながら下りました。

12:50ぐらいに立石登山口に到着して、国道を800mぐらい歩いて守屋山登山口の駐車場に戻りました。
近くにある温泉を教えてもらおうとロビンさんに電話すると師匠がオートバイで向かいに来ていただきました。

その後の宴会の様子は次回にご報告いたします。

おお、守屋山!
昨年のGWに友人ご夫妻と行ったのですが、北、中央、南アルプスの大展望にビックリでした。
ほんと、ハイキング気分で楽しめるのに素晴らしい展望、いい山ですよね。

えいじさんも360°大展望ですね、すばらしい!
まきchin
2009/04/20 23:45
土日はお世話になりました。
守屋山の展望はよかったですね。
手近に登れて、アルプスの山々が見渡せる山、
本当にいい山でしたね。えいじさんとは同い年で色々と話が出来たのもよかったです。また、よろしくお願いします。
つばさ
2009/04/21 19:13
2週続きでお世話になりました。
えいじさんが同い年なんて本当にびっくりでした。
これからも同級生としてよろしお願いたします。

そうそう、高尾山のお花見の記事、TBさせていただきました。
木曽駒
2009/04/21 22:40
>まきchinさん
本当にこの山はお手軽で展望が最高ですね。でも天気の良い雪山はもっと最高ですね。

>つばささん
夜遅くまでお疲れ様でした。良い山を紹介して頂きありがとうございました。同い年のよしみで今後ともよろしくお願いします。

>木曽駒さん
こちらこそ大変お世話になり恐縮しております。
色々とご準備ありがとうございました。手際の良い餅つきも感動しました。同年代として今後ともよろしくお願いします。TBありがとうございます。
2009/04/21 23:56

最高の展望の守屋山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ