zoom RSS さいていの山歩き

<<   作成日時 : 2009/03/17 00:30   >>

サイテイ実行委員会を見習って彩の国の低山を歩いてきました。快晴の天気の下、久々の山歩きで疲れましたが楽しい山歩きができました。

1.日時 2009年3月15日
2.場所 日向山、丸山
  芦ヶ久保駅−日向山−山の花道−丸山−大野峠−芦ヶ久保駅

土曜日は嵐の様な雨でしたが、翌日曜日は快晴の天気でした。
朝は目が覚めたら起きようと思っていたので、6:50頃目が覚めました。
今日こそは山歩きをしようと準備をして家を7:20ぐらいに出発し、池袋でレッドアロー号にのって、飯能で各駅に乗換えて、芦ヶ久保に10:05ぐらいに到着でした。当初は日和田山を目指していましたが、飯能の駅でガイドマップを見ていたら、芦ヶ久保の山の花道で節分草の花が見れると書いてあったので急遽予定を変更しました。

芦ヶ久保駅にはイチゴ狩りを目指す?観光客で一杯でした。

芦ヶ久保駅から橋を渡って国道を渡ると直ぐに上り坂が始まります。
途中にはイチゴ農園が沢山ありイチゴ狩りを楽しむ人々が多かったです。

山道に入っても県立の公園らしく、ローラー滑り台などがありました。
山道の日陰には霜が立っていました。10:55日向山山頂に到着です。

少し休憩して山の花道で花を探しました。
ロウバイと武甲山です。砕石されて無残な山肌が見えます。

公園の北斜面を降りていくと、あずまいちげや節分草が咲いていました。

思っていた以上に節分草が咲いていたのは感動でした。

カタクリはつぼみが少し出ていました。

11:56山の花道公園から丸山に向けて歩きます。

最初は一般道を歩き、山道に入ります。杉林の中を歩いていくと広い稜線に出ます。

そのまま歩いて行くと一般道を横切って歩いていくて13:00丸山の頂上に到着しました。
一般道も近くまで来ているので車できた方達も頂上で休憩していました。
展望台からの眺望は最高でした。
浅間山や両神山や日光の山並みが綺麗に見えました。

昼食を取って、13:50に下山開始です。沢山の人がいましたが、このときにはだれも山頂にはいませんでした。
パラグライダーの離陸地点があって、飛んでる人もいました。

杉の美林を下って、国道を20分ほど歩いて15:30に芦ヶ久保駅に到着です。

15:42の快速電車で池袋に向いました。
御徒町のODボックスによってから家に19:00過ぎに帰宅しました。

歩いた距離は少しでしたが久々の山歩きで疲れましたが、リフレッシュできて楽しかったです。
コース概要です。

正に「山高きが故尊からず」ですね。
足下の春始動が良い風景です。
お弁当と好奇心をザックに詰めて、
良い遊山と存じます。
2009/03/17 07:50
サイテイにカタクリがそろそろ咲きますか。
奥多摩の山にもそろそろ咲きますね。
H隊員の澄む佐野のみかも山もカタクリがいっぱい咲きますよね。
たけぱぱ
2009/03/18 08:10
>河童さん
節分草を初めて見ました。早春の花はかれんで可愛いですね。これからが一層楽しみです。

>たけぱぱさん
みかも山のカタクリは凄いですね。来週は筑波山のカタクリを見に行こうかと思ったりしています。
もう桜の花も咲いているのですね。
2009/03/22 21:38

さいていの山歩き えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ