えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 厳冬期?の八ヶ岳(3日目)

<<   作成日時 : 2009/01/15 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

赤岳山頂に登頂できました。天気もよく風も無くて無事歩けました。

1.日時 2008年12月29日
2.場所 八ヶ岳 赤岳鉱泉
3.参加者 河童さん、tochikoさん、まゆっちさん、えいじ
4.コース
  赤岳鉱泉−行者小屋−文三郎尾根−赤岳山頂−赤岳展望小屋−地蔵尾根−行者小屋−赤岳鉱泉

朝6:00に起床、天気は快晴でした。
準備をして8:00に出発です。
画像
画像

8:35行者小屋到着、ハーネスやヘルメットを着けて登山の準備をして山頂を目指します。
画像

風も無く文三郎尾根を登ります。
画像
画像
画像

10:00稜線に出ても風はありませんでした。
画像

阿弥陀岳が綺麗です。
御嶽山も綺麗に見えました。
南アルプス、北アルプスも見えます。
斜面の急なところもありましたが、鎖が出ていたので安全に登れました。
画像
画像

11:00岩場を登って直ぐに赤岳山頂でした。
画像

富士山もばっちり見えました。
山頂から赤岳展望荘までの下りは少し怖かったです。
画像

11:50展望荘で昼食です。
ビールとカレーライスを食べました。
画像
画像

13:20展望荘出発
13:30地蔵尾根を下山します。
画像

一部鎖が雪に埋まっている急な斜面も降りました。
樹林帯に入ると緩やかな下り坂になります。
14:50行者小屋通過
15:30赤岳鉱泉到着
赤岳完登を祝って小屋でワインで乾杯しました。
画像

16:30頃テントに戻って夕食の準備をして再度ビールで乾杯でした。
無事を家族にメールしました。
画像
画像

本格的な冬山の挑戦して無事達成できたことを喜びながら20:00頃就寝でした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
八ヶ岳の中で赤岳だけは登っていませんでしたが昨年の9月にやっと登りました。
文三郎尾根から登りましたから懐かしいです。
一日余裕を持って登る、安全のために必要な事ですね。
izumi
2009/01/22 09:21
>izumiさん
そうですね。予備日をもった山歩きは重要ですね。特に冬のように危険が近いときは特にですね。
これも、猿板さんのように私も遊山の気持ちをもちたいと思いました。
えいじ
2009/01/25 15:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
厳冬期?の八ヶ岳(3日目) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる