えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤビツ峠から塔ノ岳

<<   作成日時 : 2008/12/14 15:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

百名山達成の大山(11/8)以来、宴会山歩きばかりで、少しは歩こうかと丹沢に行ってきました。今日は膝はガクガク筋肉痛の翌日でした。でも憧れの方とのバッタリもあったりと楽しい一日を過ごせました。

1.日時 2008年12月13日
2.場所 塔ノ岳
3.参加者 えいじひとり
4.コース
  ヤビツ峠−塔ノ岳−大倉

久々に5:00起床で柏5:39発の代々木上原行きの常磐線各駅電車(千代田線)にのりました。
この時間はまだまだ暗いですね。
電車では、孤高の人(下巻)を読んでいたら6:41代々木上原について、小田急線に乗換です。
同じホームの向いのプラットホームなのでらくらくです。
7:48秦野着、トイレをすましてバス停に行くと長だの列でした。8:18満員のバスに乗ってヤビツ峠に向いました。
9:00に到着し、早速山歩き開始です。
画像

9:20富士見小屋までは舗装道路を歩きます。
画像

小屋の向かいに綺麗なおトイレが出来ていました。
画像

ここから登山道です。
10:25三の塔岳到着です。残念ながら天気はもう一つでガスガスでした。
画像

画像

11:05鳥尾山通過
画像

11:25行者ヶ岳通過
画像

11:55書策小屋通過、あばら家となっていました。
画像

12:05新大日通過
画像

12:18木の又小屋通過、少し休んでコーヒーでも飲んで行きたい山小屋でした。
画像

この登山道の雰囲気は好きです。
画像

12:40塔ノ岳到着、ガスガスで景色は見えませんでした。天気予報では晴れだったので、今年最後の富士山をデジイチで撮ろうと思っていましたがかないませんでした。
画像

昼食はできれば鍋割山で鍋焼きうどんと思っていましたが、塔ノ岳でお腹も空いたし、ばてていたので、ここでカップヌードルで昼食です。
画像

13:20塔ノ岳出発
金冷シで鍋割山へとも思いましたが、今回は諦めて大倉尾根を下りました。
13:50花立山荘通過
画像

14:32堀山の家通過
画像

稜線を振り返りながら楽しい尾根歩きです。
画像

14:52駒止茶屋通過
画像

15:00頃、疲れが膝に来たのでベンチで小休止して、ついでに初めて持参したデジイチで写真を撮っているところに3人の登山者が来ました。アレと思ったら、まゆ太さんとハッシーさんとお友達でした。
画像

まゆ太さんは東野から姫次、蛭が岳、丹沢山、塔ノ岳の縦走でした。
ここで私も俄然元気が出て、一緒に歩かせて頂きました。
15:20見晴茶屋通過
画像

まゆ太さんとお話しながら歩いていると直ぐに着いてしまいました。
画像

15:55大倉に到着です。
画像

ここでハッシーさん達とお別れして、まゆ太さんと百名山完登のお祝いを兼ねてビールで乾杯しました。
16:50頃バスで渋沢に向かい、渋沢から小田急で新宿に向いました。
日頃は電車の中では寝てしまうのですが、まゆ太さんと色々とお話が出来て楽しいひと時でした。
まゆ太さんありがとうございました。
代々木上原でお別れして、千代田線で家に向かい、20:10頃帰宅しました。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、丹沢組が多いですね。
今週末は家でお休みしてましたが、皆さんロングをよく歩いてますね。
そうそう、10月の塔ノ岳・鍋割の本編をそろそろUPしないと今年が終わってしまいそうです。
カモシカ
2008/12/14 21:32
えいじさん、昨日(おととい?)はどうもでした〜(^^)
実は、えいじさんに似てるひと、よく山でおみかけするので、そのたびにダンナにちがうだろっていわれて、今回も似てるな〜と思ったんですけど、ちがってたらまずいとおもって、素通りしようとしてました(^^;
声かけてくださってよかったですー。
ひさびさにお話しできてたのしかったです。
やっぱ、下山後のビールはうまいですねー。
まゆ太
2008/12/15 00:39
土曜日は丹沢はガスの中だったのですね。
お山でばったりってなんかうれしいですよね。
みんな違うコースなのに3人に会っちゃうんだからばったり率高いですよね。
これからの丹沢、いいですよね。
ぜいぜい
2008/12/15 15:58
初めまして!
土曜日、まさにおんなじコースで丹沢を歩いていたのでビックリ、思わずコメントさせていただきました。
私は秦野7:35発のバスだったんですよ〜。なのですれ違い(というかちょい先)だったんですね。ザンネン。

下山後、大倉で乾杯したところまで一緒で笑っちゃいました。
今度はスッキリ晴れた丹沢に行きたいですね。
またおじゃまさせていただきます!
まきchin
2008/12/16 02:20
お〜、まゆ太師匠とバッタリでしたか。
百座完登を果たしてもがんばっておられますね。
15日の雨(雪)で丹沢も早や銀世界のようですね。
さて落ち着いたらザックにアイゼンを忍ばせて奥多摩や丹沢に出かけるとしますか。
たけぱぱ
2008/12/16 09:24
土曜日はどうもでした。
飲む前に好日に行かねば、と思ってましたので
お先に失礼させていただきました。
それにしても
まゆ太さんにバッタリした直後に
なんか見たことある人が、と思ったらでした。
下山で2度もバッタリするなんて、
もう2度とないような気がします。

で、ヤビツ峠へのバス、
いつも満員ですよね。
もう少し本数増やしたらいいのに。
と言う声は、神奈中バスさんに届かないんだろうか・・・。
はっしー
2008/12/16 12:29
えいじさんもまきchinさんと同じこのコースでしたか。
同じコースで同じようなペースだと会えず残念ですが、まゆ太さんたちにバッタリって楽しそう♪
それにしても日帰り縦走凄いですよね(@.@;
日の長い時期に行ってみたいような行きたくないような(笑)
sanae
2008/12/17 10:41
>カモシカさん
冬は近場で楽しく歩いた方が安全で良いですよね。
本当は富士山を見たかったのですが、バッタリもあり楽しい山歩きでした。

>まゆ太さん
こちらこそ楽しい時間をありがとうございました。
あの時は疲れていたのですが、お会いできた嬉しさで歩けるようになりました。
百名山の達成を記念してビールの乾杯も最高でした。
また、一緒に歩かせて頂ければ幸いです。

>ぜいぜいさん
お膝元を歩かせて頂きました。丹沢はやっぱり良いですね。
蛭さえいなければ一年中歩きたいのですが・・・

>まきchinさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
今回はガスっていて残念でしたね。
1時間ぐらい違いで歩いたようですね。
今後ともよろしくお願いします。
えいじ
2008/12/20 14:10
>たけぱぱさん
そうなんですよ。まゆ太さんと会えたことはおじさん山男にとっては幸せの極みですね。
たけぱぱさん、奥多摩をご一緒できれば幸せです。
ちなみに私は今日から一応冬休みです。

>はっしーさん
いつもはっしーさんは塔ノ岳に登られていると聞いていたのでお会いできるかなとも思っていました。バスはほんとに満員ですね。増発もするようですが今回はダメでした。
またよろしくお願いします。

>sanaeさん
まゆ太さんの縦走は凄いですね。私も以前しましたが、最後は真っ暗でした。
それに比べ、まゆ太さんは余裕の表情でした。
えいじ
2008/12/20 14:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤビツ峠から塔ノ岳 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる