えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉真盛りの大山 (百名山達成)

<<   作成日時 : 2008/11/09 21:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

百名山制覇の山になった大山に登って来ました。天気は残念ながら雨男返上ならずで、頂上付近はガスでしたが、紅葉真盛りで素晴らしいフィナーレを飾れました。
猿板の皆さんに、ご一緒して頂いて祝杯をあげてもらいました。誠にありがとうございました。また百名山完登できたのも、ブログでコメント頂いた方や読んで頂いている皆様のご支援のおかげと感謝しております。今後ともよろしくお願いします。

1.日時 2008年11月8日
2.場所 大山
3.参加者 河童さん、魔王さん、tochikoさん、えいじ
4.コース
  大山登山口−(夏道)−山頂 往復

自宅を朝5:20発で、柏駅5:45で羽田7:35発の岡山空港行きの飛行機で行きました。
20分程度遅れて9:20頃到着して、河童さんとtochikoさんに迎えていただきました。
河童さんの車で大山に行き、登山口の駐車場で魔王さんと合流です。
魔王さんは、駐車場を確保するため前日から入っていてくれたそうで大変ありがとうございました。
雨模様だったのでレインウェアを着て、登山口を11:55出発です。
いつも元気な猿板の皆様
画像

紅葉が真盛りでした。ぶなの木々が色とりどりに紅葉していました。
画像
画像

山道は木できっちりと階段状にしてあるので、逆に少し歩きづらかったです。
画像

五合目で山の神様に山歩きの安全を祈りました。
画像

雨は結局降らず、山頂付近では少し雪が舞ったりしましたが歩きやすい天気でした。
13:10 6合目を過ぎた辺りから、秒読みを開始し、百名山達成を噛み締めながら歩きました。
8合目を過ぎると木道になります。ダイセンキャラボクが登山道脇に生えていました。
最後はtochikoさんと秒読みをして、14:00 頂上に到着です。
百名山達成を祝ってバンザイを三唱して頂き、魔王さんが持ってきてくださったシャンパンで乾杯をして頂きました。
画像

山頂避難小屋でシャンパンを飲み干して、14:40下山開始です。
キャラボクの実をみたり、紅葉を楽しみながら下山しました。
画像

16:35に登山口に到着しました。

ここから、蒜山高原のキャンプ場に移動して、温泉につかってから、魔王さんのキャンピングカーで祝宴を開いて頂きました。
鍋料理と土佐の名物や珍味を頂きながら、シャンパン1本とビール(350ml)を4人で20本以上飲んだようです。
誠にご馳走様でした。

翌朝、キャンプ場ですが、カナダ風(?)で紅葉が綺麗で素晴らしい風景でした。
画像
画像

これまた感動で、また来て見たいと思いました。

帰りは、岡山空港まで河童さんとtochikoさんに送ってもらい、10:45の飛行機で自宅に戻りました。

今回は、猿板の皆様に大変お世話になり、大変ありがとうございました。
また、百名山達成の賞状もいただきありがとうございました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
百名山完登おめでとうございます。
同じ日に登った瑞牆山のレポがきっかけで一年後に鳳凰山で偶然お会いすることができました。
えいじさんと二つの山で関われた事がうれしいです。
これからもお仲間と楽しい山登り、続けて下さい。
紅葉素晴らしいですね。
izumi
2008/11/09 22:28
おめでとうございます。目標にさせていただいてたのですが後半ぶっちぎられてしまいました。どこかでバッタリしたいですね。
今度お祝いにしげぞさんと三人で野湯いきまひょ〜!
ゴン@早朝覚醒
2008/11/10 04:29
改めまして百名山完登おめでとうございます。
この時期の大山で締めくくるとはなかなかやりますなあ。
しかも猿板の皆さんにお祝いしてもらってよかったですね。
東京でお祝いのパーティーなどの企画がありましたら是非参加させてくださいまし。
たけぱぱ
2008/11/10 06:56
やりましたね、おめでとうございます!
大山は、昨日初冠雪したようですね。
カモシカ
2008/11/10 18:11
百名山完登、おめでとうございます。
たけぱぱさんの百名山にご同行された頃から存知あげています。
今回は猿板の方にも書かせて戴きましたが、素晴らしいブログ仲間の繋がりに感動しています。
やまとそば
2008/11/10 20:49
とうとう、百名山完登ですか。
おめでとうございます。
黒子衆の皆さんに囲まれて最後の一座に登れるって、何とも幸せモノですなぁ。羨ましい!
やはりエイジさんのお人柄でしょうね。
一区切りを終えて、これからも悠山?遊山?をたっぷり楽しまれて下さい。
小太り親方
2008/11/10 21:53
えいじさん、とうとうやりましたね!
山仲間の祝杯を浴びてとても気持ちが良かったでしょう。羨ましいかぎりです。
私も後、半分強ほどですが、いろいろな思い出を作りながら山歩きを楽しみたいですね。
百名山完登、本当におめでとうございます。
ZENITH
2008/11/11 01:20
おお! おめでとうございます!
達成感あるでしょうねえ。
わたしなど一升かかっても、もとい、一生かかっても無理だなあ。
これからは、好きな山にもう一度って感じなのかなあ。
でも、山登りの楽しみはまだまだ続きますねー
まきくま
2008/11/12 00:20
おめでとうございます!
やはり、百名山達成は感慨深いものがありますよね。
日本各地の山風景を見られる百名山の旅、ステキです。ひとつひとつの山に思い出がつまっていることでしょうね。
祝!完登!
hiro
2008/11/12 10:21
百名山完登おめでとうございます。それも、最後の一座をとびきりのお仲間達に祝福されつつの達成とは、お慶びもひとしおと拝察します。
監督
2008/11/12 12:54
おめでとうございます!
山歩きをしている人は沢山いますが、実際百名山登頂されるってことは、大変な努力が必要だと思います。
本当に無事完登おめでとうございます(*^^)v
heppoco
2008/11/12 21:52
遅くなりました。
えいじさん。百名山完登、おめでとうございます。
ラストのお山のメンバーは最後を飾るのに最高な豪華メンバーでしたね。

これからは百名山にかかわらず、どんなお山に登られるのでしょうか?
楽しみにしていますね。
木曽駒
2008/11/12 22:13
百名山完登おめでとうございます!!
一歩一歩積み重ねて継続する事で百を達成するってホントすごい事です。その数だけ様々な景色や想い出や出合いがあっただけでも継続してきた価値ありですよね。
ホントおめでとうございましたm(_ _)m
tripgood
2008/11/13 00:37
えいじさん、おめでとうございます!!
いや〜特に後半の追い上げ凄かったですね〜。
百座登るだけでもいろんな苦労があったと思いますが、それ以上に喜びの方が多かったことでしょう!
今後のご活躍にも期待していま〜すo(^-^)~♪
ここあパパ
2008/11/13 03:25
>izumiさん
ありがとうございます。
山でのバッタリは不思議なものですね。
ある意味ご縁を感じます。
これからも山でお会い出来ることを期待しています。
元気に山歩き出来ることは幸せですね。

>ゴンさん
ありがとうございます。
会津ではニアミスでしたが、何時かはバッタリしたいものです。しげぞうさんがOKならいつでも野湯行きたいですね・・・。今後ともよろしくお願いします。

>たけぱぱさん
ありがとうございます。
昨年、たけぱぱさんの百名山制覇に同行させて頂き、私も頑張りました。これで一区切りついたので、これからは楽しみながら皆様と歩きたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
ちなみに今週末の土曜日には猿板の魔王さんと東京で飲む予定です。

>カモシカさん
ありがとうございます。
今度は、カモシカさんのような、お気に入りの山歩きを見つけたいと思っています。
えいじ
2008/11/14 04:59
>やまとそばさん
ありがとうございます。
山ブログの繋がりで皆様とお知り合いになれて幸せです。
お近くなので、ご一緒させて頂ければ幸いです。

>小太り親方さん
ありがとうございます。
猿板の皆様にはお世話になってばかりで申し訳なく思っております。
これからは、猿板の皆さんのように遊山ができればと思っています。
サイテイにもご一緒できれば幸せと思っておりますのでよろしくお願いします。

>ZENITHさん
ありがとうございます。
百名山には色々な思い出があります。無理はしましたがそれなりの思い出が残るものです。
怪我無く制覇できたことを喜んでいます。

>まきくまさん
ありがとうございます。
東北では、まきくまさんの楽しいブログを思い出して歩きました。
これからは、ゆっくりと山歩きを楽しみたいと思っています。また一緒できれば幸せなのでよろしくお願いします。
えいじ
2008/11/14 04:59
>hiroさん
ありがとうございます。
まだ、感動に浸っております。
百名山は、やっぱりそれなりに感動がありました。
これから自分の百名山を設定できるほど歩ければ幸せですね。

>監督さん
ありがとうございます。
最後よければ全てよし、と言う感じでお世話になりました。さらに百名山をご一緒して頂いた方や、一緒に山を歩いた方々に感謝しております。
やっぱり1人では達成できなかったものだと思っております。

>heppocoさん
ありがとうございます。
頑張って達成してしまいました。
山の楽しみ方は沢山あると思いますが、これからが本当の山歩きだと思っています。
次の目標を作るか・・・。人間のサガですが楽しく歩きたいものです。
いつの日か、ご一緒させて頂ければ幸いです。

>木曽駒さん
ありがとうございます。
木曽駒山荘にお邪魔したいと思いながら、百名山制覇を優先していました。
来年からは、お邪魔したいのですが、お許し願えるでしょうか?
今後ともよろしくお願いします。
えいじ
2008/11/14 05:00
>tripgoodさん
ありがとうございます。
百名山を目指して歩いてきましたが、幸いにも達成できて嬉しく思っています。
これからはゆっくり楽しく歩くことを基本にしたいと思っております。

>ここあパパさん
ありがとうございます。
ここ3年間は頑張りすぎたようです。
これからは、・・・仕事を一番にして?
山歩きはゆっくりと楽しみたいと思っております。
今後ともよろしくお願いします。
えいじ
2008/11/14 05:01
¥さんのパソコンをかりて、コメントしています(^^;
遅くなりましたが、えいじさん、百名山100座無事の登頂、おめでとうございます!
何か目標をたててそれを達成するってことは素晴らしいと思います。だから、¥さんが100座登頂したときも、やっぱりうれしかったですけれど、えいじさんの目標達成も何だか自分のことのようにうれしく思います。
きっといい笑顔で登頂されたのでしょうね(^^)
猿板さんたちとの打ち上げ、さぞかし楽しかったのだろうなぁ。これもえいじさんが鍋割山でナイスホストとえいじさんの人柄があってからこそ。もちつもたれつの人間付き合い、素敵ですよね。
これからもえいじさんが健康で楽しい山歩きができますように。そして、またどこかのお山でお会いしましょう!
まゆ太
2008/11/16 17:46
百名山達成おめでとうございます 凄い勢いで登ってましたねー 羨ましく拝見してました 私もいつか達成したいです いつかどこかの山でお会いできたらいいですね
あき
2008/11/17 00:51
>まゆ太さん
こちらこそ百名山完登おめでとうございます。
一週間違いの完登ですね。まゆ太さんのブログには大変お世話になりました。そして同じ時期に完登できて幸せです。また私の故郷の山である筑波山で完登して頂いたことを大変光栄に思っております。今後ともよろしくお願いします。

>あきさん
ありがとうございます。
頑張りすぎたきらいはありますが、無事百名山を完登できて幸せです。私も何時かはバッタリを期待しております。
えいじ
2008/11/17 23:33
とっても出遅れちゃってスミマセンm(_ _)m

百名山、達成されたのですね〜
おめでとうございます!!
同じ目標を持つ身として大変うれしいです♪

私達は只今、96座です。
来年には完登したいな〜って思いますが、
北海道の山がまだ残っていることがつらいです(^^ゞ
白音
2008/11/27 22:25
>白音さん
ありがとうございます。
白音さんも、もう少しで達成ですね。
私もこれから少しは綺麗な写真が撮れるように白音さんを見習って写真に力を入れようと考えています。
どのデジ一を買うか悩んでおります。
えいじ
2008/11/30 21:24
百名山制覇おめでとうございます。
私も数年前から山にはまり、暇を見つけては山登りに行っています。まだまだ半分くらいで道のりは長いですが、がんばって100座制覇したいものです。

最後の山は大山だったんですね。
最後をどこにするか・・・たまにそんなことを考えています。でも、どこに行っても、その想いは格別なんでしょうね。
びわこ
2008/12/01 00:28
>びわこさん
コメントありがとうございます。
何事も目標を達成できることは嬉しいですよ。
でも一つ一つの山に思い出があります。
また登ってみたい山が沢山ありました。
目標はあせらず楽しんで登ってください。
えいじ
2008/12/14 18:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉真盛りの大山 (百名山達成) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる