えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪と青空の苗場山

<<   作成日時 : 2008/11/05 00:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

百名山の99座目として苗場山に登ってきました。山頂は冬の訪れで、霧氷もあったし、積雪は20cm程度ありました。快晴で青空がまぶしかったです。顔も雪焼けしてしまいました。

1.日時 2008年11月2日
2.場所 苗場山
3.参加者 BBさん、えいじ
4.コース
  小赤沢3合目登山口−山頂 往復

7:30 小赤沢3合目登山口です。駐車場は100台以上停められそうでしたが、20台程度とまっていました。
画像

最初は緩やかな尾根の登りです。向かいの山も雪景色でした。
画像

8:00 4合目の水場に到着です。この辺から雪が積もっていました。
画像

山頂の方は霧氷で白く輝いていました。
画像

徐々に標高を上げていくと、右にカーブして山の斜面をトラバースして行きます。
木々もあるので怖くはありませんが、岩場や鎖場がところどころ出てきます。
雪で岩はあまり見えませんでした。景色は紅葉と雪と霧氷で綺麗でした。
画像画像

9:35 斜面を登りきると一気に眺望が広がります。苗場山らしく、山頂一帯は湿原が広がっていて木道があります。
画像

雪原を歩いて山頂に向いました。
画像画像
画像

10:20 山頂の標識に到着です。小屋の後ろにひっそりとありました。
画像

昼食をゆっくり取り、11:10頃下山開始です。
下りは念のため6本爪アイゼンを着けて降りました。
6合目ぐらいでアイゼンを外しました。
この木が一生懸命に立っているのを見て少し感動しました。
画像

13:45 小赤沢3合目登山口到着でした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
えいじさん、
あと1座ですね。
大山の予定はお決まりですか?
たけぱぱ
2008/11/05 07:13
あと・・・1座。
相棒も粛々と行ってますので、えいじさまの記事には注目しておりました。
さるやは、数えたら確実なのは 22座( #・∀・)
とても、登れそうもない山もあり・・・撃沈。
100座ってやっぱり偉業です。
99座目に乾杯 !(o^-')b
さるや
2008/11/05 13:30
>たけぱぱさん
大山は今週末行く予定にしています。飛行機も予約しました。晴れれば良いですね。

>さるやさん
この山で確か今年で24座目だと思います。この3年間行き過ぎたきらいがありますね。あとひとつ頑張ります。
それから先をどうしようか考えていたりしています。
えいじ@会社
2008/11/05 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪と青空の苗場山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる