zoom RSS 苗場山前哨戦

<<   作成日時 : 2008/11/03 13:46   >>

苗場山に登るべく行きましたが、朝寝坊したため、登山口11:30到着となってしまい、残念ながら山歩きは諦めて、紅葉と温泉三昧の一日でした。たまにはこんな日があっても良いですね。

1.日時 2008年11月1日
2.場所 秋山郷
3.参加者 BBさん、えいじ
  温泉めぐり

朝4:00起床の予定が、5:16 BBさんの電話で起きました。準備をして5:30頃家を出発、6:40頃荻窪に到着してBBさんに電話をすると留守番電話モード、結局寝てしまっていたようで7:00ぐらいに荻窪を出発して関越道にはいりました。三連休の初日なので道は渋滞でした。途中で雨が降って来ました。でも虹も出ていました。
天気ももうひとつなので、当初は和田小屋から登ろうかと思っていましたが、少しでも登る時間を短縮すべく小赤沢の3合目に向いました。
登山口到着は11:30でした。ガスも出ているし、雪も少し残っていたので、本日は時間切れということで山登りは中止しました。
と言うことで、本日は温泉めぐりに切り替えました。
まずは、登山口に向う途中にある大瀬の滝を見学しました。

写真に撮りそびれましたが、日本カモシカが滝の前にいました。なかなかの感動ものでした。
一件目の温泉は小赤沢温泉です。

温泉はぬるめですが、お味噌汁のような温泉で興味深かったです。
長湯をしないと温泉に入った気分に慣れなかったところが難でした。
お昼としてきのこうどんを食べましたがなかなか美味しかったです。
紅葉を楽しみながらドライブです。

二件目の温泉は切明温泉です。もちろん温泉宿や日帰り温泉もありましたが、川の中に湧く温泉にいってきました。皆様スコップを持っ川に向っていました。

石で池のようにすると下から湧き出ている温泉で暖かくなっているようです。
川底の砂を掘ると暖かったです。
テーブルを持ち込んで宴会モードの方もおられました。
三件目は宿泊した、屋敷温泉です。案内の美女の露天風呂写真に見せられて決定しました。
最初は内風呂に入りましたが、温泉成分が多いのか引締まったお湯がなんともいえなく素晴らしいお湯でした。

体を温めてから玄関脇にある露天風呂に移動しました。
ビールを片手に温泉三昧は最高です。

温泉だけを目的に来られていたご夫婦は、ビールやお酒にあてまでお風呂に浮かべて楽しんでいました。

私も少しおすそ分けを頂きました。1時間以上お風呂に入っていました。
夕食は馬刺しと山菜料理でした。

星空を見ながら夜にまた温泉に浸かり、翌朝も5:30から6:15まで温泉に浸かりました。

こんなゆとりのある一日も良いなと思いました。

リーチですか。
いよいよですね!
2008/11/04 08:12
>河童さん
最後の追い込み頑張ります。
飛行機の予約は入れましたが、準備はこれからです。