えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔の百名山の記録

<<   作成日時 : 2008/10/26 19:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

百名山も完登に近づいてきたので、昔の記録を整理しようと
百名山で登った山だけどブログの記事の無いものの登頂写真を探してみました。
あの頃は若かったなどと思いながら記事を書いています。

初めて登った百名山
 1.日時 1970年頃
 2.場所 筑波山
 3.同行者 多数
   小学校の遠足と思われる
   その後10回程度は登っていると推定する。

2番目に登った百名山
 1.日時 1985年9月
 2.場所 大台ケ原
 3.同行者 Mさん
   大台ケ原−桃ノ木小屋 泊
   桃ノ木小屋−宮川発電所
 初めての本格的な山歩きでした。手じかにある山道具で挑みました。
 大杉谷は今は崩壊で通行できませんが、また行きたいところのひとつです。
 桃ノ木小屋で初めて山小屋に泊まったことが記憶に残っています。

画像


3番目に登った百名山
 1.日時 1986年7月
 2.場所 仙丈ケ岳
 3.同行者 Mさん
   6:30戸台口 byBuss
   7:25北沢峠
   14:00山頂避難小屋 泊
   翌日戸台口に下りて風呂にはいって車で帰宅

   今は立派な山小屋になっていますが、当時の山頂小屋は避難小屋でした。
   初めての3000m級の山でした。装備もまだ無かったので寒くて小屋でテントを張って寝たことを覚えております。
画像


4番目、5番目に登った百名山
 1.日時 1986年8月
 2.場所 立山、薬師岳
 3.同行者 Mさん
   夕方20:00和歌山発
   1日目 4:00 立山
    12:00 室堂 雷鳥平にてテント泊
   2日目 雷鳥平から一の越え
        雄山ピストン
        五色が原テント泊
   3日目 スゴ乗越え テント泊
   4日目 薬師岳、太郎でテント泊
   5日目 折立へ下山
   車を回収して和歌山へ

   スゴ乗越えで、テントの周りを熊が徘徊したそうです。私は寝ていて知りませんでした。隣のテントは食料をとられたと騒いでいました。
   この写真は、そのときのものか怪しいです・・・
画像


6番目、7番目に登った百名山
 1.日時 1987年5月1から4日
 2.場所 石鎚山、剣山
 3.同行者 Mさん
   4/31 和歌山港からフェリーで徳島へ
   5/1 4:00西川着 仮眠
      8:00西川発
      瓶が森 テント泊
   5/2 瓶が森から土小屋
   石鎚山 テント泊
   5/3 神社におりてロープウェイで西の川
      剣山、車内泊
   5/4 剣山登山
      和歌山に帰宅
石鎚山の太い鎖と怖さを覚えています。下山は回り道で怖くは無かったです。
画像画像


8番目に登った百名山
 1.日時 1987年7月17-19日
 2.場所 白馬岳
 3.同行者 Mさん
   7/16 21:00和歌山発
   7/17 6:00猿倉着 仮眠
       8:00猿倉発
       13:00 白馬 テント泊
       白馬往復
   7/18 12:00発 雨のため
       杓子岳、鑓ヶ岳
       天狗平 テント泊
   7/19 キレット、唐松岳、八方尾根
       夜中に和歌山着
画像画像画像


ここまでは記録もあり確かですが
この後は時期、順番が不確かです。

9番目10番目に登った百名山
 1.日時 1988年5月
 2.場所 鳳凰三山、金峰山
 3.同行者 Mさん
 雪の上で初めてテントを張りました。-10℃とか言っていたような気がします。
 それ以外はあまり覚えていません。

11番目12番目に登った百名山
 1.日時 1988年8月
 2.場所 常念岳-(槍ヶ岳)-穂高岳
 3.同行者 Mさん
 槍ヶ岳は小屋までしか行きませんでした。この頃は山頂を目指すのでは無く歩くことに意義がある
 などと言っていたような気がします。
 大キレット怖かったです。
 北穂小屋のテラスでのんだワインが美味しかったことを覚えています。
 また泊まってゆっくりと楽しみたいと思っています。
  
画像画像


13番目14番目に登った百名山
 1.日時 1989年5月
 2.場所 燧ヶ岳、会津駒ケ岳
 3.同行者 Mさん
 このとき会津駒ケ岳では遭難があったと思います。我々もホワイトアウトしてびびりました。
 (私の記憶では小屋までしか行っていないのですがMさんは行ったと言っています)
 Mさんはスキーで登っていました。

15番目に登った百名山
 1.日時 1989年8月
 2.場所 飯豊山脈
 3.同行者 Mさん

石コロビ沢を登って山頂で凄い風でテントが飛ばされそうになった記憶があります。
あと、買ったばかりの登山靴で行って靴づれで難儀しました。
画像画像


16番目に登った百名山
 1.日時 1992年頃
 2.場所 霧ヶ峰
 3.同行者 家族
   子供と一緒に登った記憶があります。

これ以後は、2004年まで百名山には登っていなかったようです。
転勤や仕事や子育てで高い山には行かなかったようです。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「そろそろ百座なんだな」ということをヒシヒシと感じる記事ですね。
えいじさんの動きから目が離せませんね。
たけぱぱ
2008/10/27 20:15
こうして記録が残っているっていいですね。
まもなく100
楽しみですね。
食う寝るさんだ〜す
2008/10/28 23:24
大山は是非ご一緒させて下さいね。
河童
2008/10/29 07:58
>たけぱぱさん
そうですね。一応整理をしておこうと思っております。
年代別にも整理してみようと思っています。

>食う寝るさん
一応区切りがもうじきです。その先をどうしようかと思ったりしています。

>河童さん
日程が合えばよろしくお願いします。
えいじ@会社
2008/10/30 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
昔の百名山の記録 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる