えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉と霧氷で素晴らしかった鳥海山

<<   作成日時 : 2008/10/21 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2日目はメーンの鳥海山です。天気は風が強く山頂は見えませんでした。登ろうかと迷いましたが、皆さんが登られるので我々も意を決して登りました。紅葉と霧氷の白銀の世界の両方を堪能できました。

1.日時 2008年10月12日
2.場所 鳥海山
3.参加者 りちゃん、なっちゃん、ぬまさま、えいじ 計4名
       (BBさんは、風邪のため駐車場で待機)
4.コース
  鳥海山  滝の小屋近くの駐車場−河原宿小屋−頂上 往復


滝の小屋の近くの駐車場の休憩所で5:00起床
風はまだ止まずに吹き荒れていました。
山頂は見えませんでしたが、天気は上々で紅葉が綺麗に見えました。
出発の準備をしながら、他の人たちの動きを見ていると出発を躊躇する方たちも多かったです。
それでも続々と人がきて登っていきました。
我々も意を決して
6:35 登山口を出発します。(余裕の表情です)
画像画像

6:50 滝の小屋通過
画像画像画像画像

7:40 河原宿小屋で小休止
画像

この辺から上のほうに霧氷が見えてきました。
画像画像

徐々に霧氷が大きくなってきます。
画像画像画像画像

9:40 伏拝岳通過
画像

外輪山を歩いて山頂に向います。風は強く飛ばされそうになります。
画像画像画像

霧氷で岩にえびのしっぽが成長していました。
画像画像

ガスで周りが見えなかったので、山頂へのルートを見逃して
10:20 七高山到着しました。(恐怖のためかかなり顔が引きつっています)
画像

一瞬、新山や小屋が見えました。
画像

ガスが切れ、下のほうには紅葉が見えました。
画像

戻るときに新山に行く標識を発見しましたが霧氷でルートが不明確だったので新山の山頂は諦めました。
画像

下山を開始したときに振り返ると、七高山がはっきりと見えました。崖の上ではしゃいでいたことを知ってビックリでした。
画像

無事下山ができる喜びで一杯です。
画像画像

下山途中で昼食休憩をとり
13:24 河原宿小屋で小休止して、紅葉を楽しんで下山しました。
画像

14:40 登山口到着でした。
BBさんは風邪でダウンだったので、山形駅で降ろして、ひとりで新幹線で帰りました。
残りのメンバーは、昨晩寒くて眠れなかったので、今夜は旅館で泊まりたいと言うことで上山温泉の旅館に予約を入れました。
19:00 旅館に到着
豪華な夕食でした。
画像


と言うことで2日目は無事終わりました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
秋と冬の同時開催が贅沢ですね。
その後の反省会も(笑)
河童
2008/10/21 07:58
>河童さん
ほんと最高の景色が見れて幸せでした。
山の後に温泉や旅館も良いものですね。
これからは、数をこなす歩き方から楽しむ山歩きにしたいと思っています。
えいじ
2008/10/25 11:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉と霧氷で素晴らしかった鳥海山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる