zoom RSS 立山と剣岳(2日目)

<<   作成日時 : 2008/09/19 00:21   >>

2日目は、今回の山歩きのメーンである剣岳です。百名山で一番危険といわれる山なので心して挑みました。天候は快晴で最高のコンデションでした。結果は無事歩けましたが、時間的に余裕が無くしんどい山歩きになってしまいました。でもやっぱり怖いですね。

1.日時 2008年9月14-15日
2.場所 立山 雄山と剣岳
 1日目 室堂−雄山−大汝山−別山−剣沢小屋
 2日目 剣沢小屋−剣山荘−剣岳−剣山荘−剣御前小舎−雷鳥平−室堂

3:00に起きて食事をし、テントをたたんでを剣山荘までもって行くか悩んだ結果、少しでも時間短縮を目指しテントをたたんで、4:30に剣沢小屋のテン場を出発しました。最初はヘッドランプを点けて歩きました。
ちなみに、3:00ぐらいには剣岳の登山道にはヘッドランプの明かりが漂っていました。皆さん頂上でのご来光のためか早い出発のようでした。
剣山荘の裏にリックを置いて、サブザックで5:10から登り始めました。

5:30ぐらいには明るくなってヘッドランプは不要になりました。
一服剣までは、普通の登りです。
5:40一服剣を通過です。

そこから少し下ってから前剣の登りが始まります。
ザレた岩を急登します。落石が怖そうでした。

6:15前剣到着です。ここからがこのコースの核心部分に入ってきます。

6:50平蔵の頭を通過

6:58平蔵のコル通過

7:02カニの縦バイに挑みます。5分程度待ち時間がありましたが順調に登れました。

垂直の登りを10m程度だと思いますがかなり怖いです。でも皆さんが登っていくので登るしかありません。
登りきると後は安定した岩場を山頂に向います。
7:38剣岳山頂に到着です。

360度パノラマで山々が見えました。富士山も見えました。
画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像

記念写真を撮ってパンを食べて7:55下山開始です。
8:15カニの横バイを通過、最初の一歩が足元が見えづらいので怖いです。

それ意外は思ったほどではありませんでした。
もちろん、下は見ないようにしました。
振返ると岩に取り付いている登山の面々が沢山いました。

9:50一服剣を通過して

10:30に剣山荘に到着です。
緊張したのか水を沢山飲んだので、小屋で水を調達してリックを背負って10:40に室堂に向います。
剣御前小屋までは、見た目は楽そうな道でしたが、歩いてみると意外と大変で、11:40に別山乗越に到着です。
かなりしんどかったのですが、帰りのバスの時刻を考えると休憩するには時間が無かったので下山を急ぎました。
雷鳥平の秋を感じながら下山し

雷鳥平には12:45着です。
画像画像画像画像画像画像画像

地獄谷からみくりが池を通って室堂には13:30の到着でした。
扇沢からの帰りのバスは15:45発だったので、すぐに13:45発のトロリーバスに乗って、ロープウェイ、ケーブルカーを乗り継いで、黒部ダムに下りました。黒部ダム発14:35に乗れなかったので15:05発のトロリーバスで扇沢に向かい15:20頃扇沢に到着しました。
結局、お土産などを買って、着替えもせずに15:45発のさわやか信州号で東京に向かいました。
中央高速の渋滞もあり、新宿に予定より1時間遅れの21:30に到着し、家には22:30頃到着しました。
と言うことで、無事百名山91座目を達成できました。
やっぱり一番怖い山でした。

91座目登頂おめでとうございます。
剱岳はやはり独特の緊張感を感じますね。
パソコンの画面からもそれが伝わりましたよ。
残り9座、あまりムリをせずにがんばってくださいませ。
たけぱぱ
2008/09/19 08:25
ちょうど今『点の記』を読み返しているのでタイムリーでした♪

これが噂の横バイですね〜
う〜ん絶壁でやっぱり怖いなぁ・・・
こんなにスリリングでは、のんびり山歩きには向かないですね(笑)
ER
2008/09/21 09:52
>たけぱぱさん
確かに緊張して歩きました。後少しですが、無理をしないようにしたいと思っています。

>ERさん
スリリングですが、多くの方が歩いているので意外と難なく歩けました。場合によっては1時間以上の渋滞があるそうです。
2008/09/28 21:54

立山と剣岳(2日目)  えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ