zoom RSS 燕岳から表銀座と槍ヶ岳(3日目)

<<   作成日時 : 2008/09/28 21:38   >>

3日目は、槍ヶ岳に登って、南岳小屋まで行って小屋番さんとお話をしてから戻って、天狗原を経由して槍沢ロッヂでした。時々晴れて紅葉と槍ヶ岳を見ることができました。

1.日時 2008年9月20-23日
2.場所 燕岳から表銀座と槍ヶ岳
3.参加者 なおみちゃん、ほかりくん、えいじ
 1日目:中房温泉−燕山荘−大天井フュッテ泊
 2日目:大天井フュッテ−西岳−槍ヶ岳山荘泊
 3日目:槍ヶ岳山荘−南岳−天狗原−槍沢ロッヂ泊
 4日目:槍沢ロッヂ−横尾

朝5:00頃起きても外はガスガスだったのでゆっくり食事をして、いつ槍ヶ岳に登ろうかと考えていました。
7:00頃、山頂を往復しようかと思っていたときに登山客が10m程度滑落したとの情報があり、少しびびりました。
幸いにも自力で歩けたようで小屋に戻られたようです。(その後ヘリで下山したそうです)
なおみちゃんは、初めての槍だったので登らないわけにはいかないと7:40から登頂開始です。やっぱり鎖や梯子でびびりながら山頂を目指しました。

8:05山頂に到着です。周りはガスガスだったので意外と怖くはありませんでした。

記念写真を撮って、8:20下山開始、小屋に戻ってガスの晴れるのを待っていましたが
諦めて9:30に小屋を出発です。小屋のオーナーさんと写真を撮りました。

歩いている間に、雨も止み槍ヶ岳が見えてきました。
10:40中岳頂上で穂高岳と槍ヶ岳がガスの間に現れました。雄大な眺望でした。

ここで少し早いですが、眺望を楽しみながらお弁当を食べました。
12:08天狗原分岐通過
12:25南岳頂上通過
12:35南岳小屋到着、コーヒーをのんで13:05出発

13:25天狗原分岐から天狗原に降ります。鎖と梯子もありました。少し痩せた尾根沿いを下ります。

紅葉が綺麗でした。槍ヶ岳もくっきり見えました。

天狗原では雷鳥とまた会えました。

15:30天狗池で逆さ槍を写真撮影しました。

ここで写真撮影に時間をかけたので、ここから槍沢ロッヂに向って一生懸命歩きました。
5:00槍沢のテン場でほっとしましたが、そこから15分程度歩いてようやくロッヂに「到着しました。
到着後おはぎとお茶を頂きましたがこれが美味しかったです。
明日は下山だけだったので、夕食の後、小屋の方達と11:00ぐらいまでお酒を飲まさせて頂きました。

燕岳から表銀座と槍ヶ岳(3日目)  えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ