zoom RSS 北岳から間の岳そして塩見岳(3日目)

<<   作成日時 : 2008/08/23 08:22   >>

最終日は、三伏峠小屋から鳥倉登山口への下山だけでした。バスを乗り継いで、高速バスで新宿に向いましたが、恐れていたお盆の渋滞も通常の休日の渋滞より少なく、予定より1時間遅れで新宿に到着でした。
2日目は無理した行程でしたが無事帰宅できました。

1.日時 2008年8月15日−17日
2.場所 南アルプス 北岳、間の岳、塩見岳
   広河原−八本歯の頭−北岳山荘(泊)
   北岳山荘−間の岳−塩見岳−三伏峠小屋(泊)
  ◎三伏峠小屋−鳥倉登山口

朝4:00起床、周りでは山歩きの準備で物音が聞こえますが、下山だけの私は寝袋の中でまどろんでいました。5:00頃コーヒーとパイ食べて、テントを片付けて、5:50頃に下山開始です。

登山道は森の中を降ります。時々細い丸太の梯子がありますが、昨晩の雨で濡れていたので足を掛けるのが怖かったです。

花の写真を撮りながらぼちぼち下りました。
画像画像画像画像画像画像

8:00には鳥倉登山口に到着です。ここに夏の間は定期バスが来るのでバスを待ちました。

ここには、水場が無いので仕方がなくタオルで体を拭いて着替えました。
定期バスは9:25発でしたが、臨時バスが出て、9:10頃出発しました。乗客は5名でした。
林道を走って車の駐車場を過ぎます。車の方はここまで歩く必要があります。(下りは30分程度)

村に出てくると携帯が通じたので、11:36松川ICの高速バスを予約しました。
(お盆中で増発があって5号車まで出ていました)
11:00ぐらいに松川ICに到着でした。

11:36に3号車のバスがきて乗りました。
茅野の手前で事故渋滞で少し遅れましたが、小仏や相模湖の渋滞は無いといっていいぐらいに進みました。
16:00頃に新宿に到着でした。
家には17:20頃到着です。

やっぱり、ガソリン高騰で車の利用が減っていたのかと思いました。

P.S.
翌日、膝の痛みはあまりありませんでしたが、なぜか痛風の痛みが出てきました。
これって何でしょうか・・・。年と共にどこかは何時も痛いと言う状態は悲しいものです。

お疲れ様でした!
着実に“百”のカウントを更新していますね〜(^-^)v
北東北も遠征で一気に制覇するのかな?

mikko
2008/08/24 23:59
>mikkoさん
百名山完登ももう少しですが、悩ましいところです。9月の連休をどのように使うか悩んでおります。会社の山の会の行事もあったりと・・・。東北一気に行こうと思うと休みが4日間必要なのです。
2008/08/31 18:50

北岳から間の岳そして塩見岳(3日目) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ