zoom RSS 北岳から間の岳そして塩見岳(1日目)

<<   作成日時 : 2008/08/20 00:04   >>

夏休みは7月に取ってしまったので、お盆は会社に来ていましたが、お客様がお休みが多いので、金曜日は仕事の空きができたので急遽休暇をとり、南アルプスの広河原から北岳を経由して間の岳から塩見岳を登って鳥倉登山口を歩くコースを2泊3日で行ってきました。

1.日時 2008年8月15日−17日
2.場所 南アルプス 北岳、間の岳、塩見岳
  広河原−八本歯の頭−北岳山荘(泊)
  北岳山荘−間の岳−塩見岳−三伏峠小屋(泊)
  三伏峠小屋−鳥倉登山口

8/14天気予報を見ながら東北に行くか南アルプスに行くか悩みましたが、天気がましそうな南アルプスに決定しました。
今回は縦走ルートなので車は使えないので、高速バスを利用すべく予約を取りました。
22:00新宿発の高速バスにのり、甲府に24:00頃到着でした。広河原へのバスは4:00発なので、ホテルに泊まるのも中途半端なので駅前のベンチで仮眠です。次々と人が来るのであまり寝れませんでした。(これが山歩きの予定を狂わせました)
登山客はそれ程多くなく、バスは臨時便も含めて2台でした。4:00に甲府駅を出発し、夜叉神峠登山口で休憩して5:30にゲートが開いて、6:10頃広河原に到着しました。
準備をして6:30に山歩き開始です。

初めは調子よく、大樺沢二俣までは快調なペースで歩きます。

8:30大樺沢二俣到着、休憩してから八本歯の頭を目指します。天気も良く北岳バットレスも良く見えました。

振り返ると鳳凰三山が綺麗に見えました。

雪渓を避けて向って右側の登山道を歩きましたが、急登と寝不足で体が思うように動かずバテバテでした。
途中でストックの先の部分は取れてしまうというハプニングもあり、最後は木の梯子を這うような感じで登りました。
11:15八本歯の頭に到着、ここでシートをひいて10分ほど寝てしまいました。
間ノ岳が綺麗に見えました。

北岳の迂回ルートを通って、北岳山荘を目指します。直ぐに迂回ルートかと思いましたが、最初は北岳へ向けて登ります。

その中腹ぐらいで12:18迂回ルートに入ります。お花が沢山咲いていました。
画像画像画像画像画像画像画像画像

青空と岩と花のコントラストは素晴らしいですね。

13:15北岳山荘到着です。当初の目標は熊の平だったのですが、眠気とビールに勝てずに、本日はここまでとして、ビールを飲んでテントを張ってお昼寝しました。
富士山も何とか見えましたのでテントから顔を出して写真を撮りました。

17:00頃起きて夕食とビールを飲んで19:00には就寝でした。

天気予報では、伊豆諸島沖合いに台風が発生したというし、日本海には前線があるし、明日は雨なら予定を変更して間ノ岳をピストンして広河原に下りようと考えたりしながら寝ました。

お帰りですー
いやいや 北岳は急登の疲れや睡眠不足はもちろんですが
きっと体のだるさはやっぱりいきなりの3000mでしょう。
八本歯のコルが堪えますよねー
初日の予定の熊ノ平っていうのは
そりゃー 凄すぎますって。
何はともあれ初日お天気に恵まれヨカッタですねっ
ロビン
2008/08/20 08:49
>ロビンさん
やっぱり、皆さんも北岳の登りはこたえるのですね。安心しました。ほんと八本歯のコルは最後は階段を這うようでした。でも天気が良くて本当に幸いでした。
2008/08/23 10:22

北岳から間の岳そして塩見岳(1日目) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ