zoom RSS 本当に暑かった越後駒ケ岳

<<   作成日時 : 2008/08/11 23:16   >>

夏の越後駒ケ岳は暑かったです。やっぱり標高が低いからでしょうか?今回はチョット無理をした山歩きとなってしまいました。

1.日時 2008年8月10日 天気:晴れ
2.場所 越後駒ケ岳
 枝折峠−山頂 往復

朝2:00起床、2:30に車で家を出発です。
常磐道、外環道、関越道を通って、R352、シルバーラインを通って銀山平から枝折峠に向いました。
6:15に到着し、準備をして6:30山歩き開始です。
低い山々には霞がかかっていました。

細い尾根沿いを登ったり降ったりしながら、6:54明神峠通過、途中旧道であった銀の道と交差します。
遠くに越後駒ケ岳が見えます。あそこまで歩くのかと思うと・・・

7:42道行山を山頂は踏まずに通過です。
徐々に山が近づいてきているようです。

8:18小倉山も山頂を踏まずに通過です。
帰りに余裕があれば山頂に行こうと思っていましたが結局両方とも山頂は踏めませんでした。
この辺から徐々に登りが始まります。
太陽が出て暑かったので、日陰で風が吹いていて見晴らしの良い場所で休憩しようと思っていましたがなかなか見つからず、諦めて登山道の日陰のところで休憩をしました。
8:59百草の池通過

9:33前駒で小休止です。山頂と小屋の風向計が見えました。

10:04駒の小屋到着です。雪渓から引いた水が沢山出ていました。水を飲んで少し休憩をして山頂に向います。

10:37駒ケ岳山頂到着です。記念写真を撮って下山開始です。

山頂の反対側の中の岳方向に少し行ったところにお花畑の記述が地図にあったので行ってみましたが、確かにニッコウキスゲやハクサンフウロなどが咲いていましたが、沢山は咲いていませんでした。

駒の小屋に戻って少し休憩して11:30下山開始です。

ガスが出てきて涼しくなると思いましたが、結局はまた太陽が出てきて大変熱い山歩きになりました。
登山道は細い道で、両側から低木で道を被うところが多かったです。でもそんなには涼しくはありません。

12:50小倉山通過
13:35道行山通過
15:00枝折峠登山口到着でした。
すぐに車に乗って、銀山平の白銀の湯に浸かって家に帰りました。
16:00ぐらいに出発し、家には20:00頃の到着でした。

翌朝、体重を測ったところ−3kgの68kgでした。減量ができたと喜んでしまいました。
でも今日はもう69kgでした。

会山行 越後駒ヶ岳
先月8月22日〜23日は、ジィ〜ジ企画担当の剱岳(早月尾根)だったのですが、新潟 ...続きを見る
じぃ〜じの風の吹くまま
2008/10/04 09:10

H隊員と私も一昨年6月に登りました。
初めから泊まりで行くつもりでしたのでシュラフや食料を持っており、いつもよりザックが重くてかなりヘロヘロでした。
今ならえいじさんのように日帰りで行っちゃってたかもしれませんね。
しかし、本当に今年中に百座登っちゃいそうですね。
たけぱぱ
2008/08/12 15:29
今年中の百名山制覇は頑張ればできそうですね。
でも、予定がもうひとつ立たないのでなんともいえないところです。休みと先立つものが少なすぎます!!
悩ましいところです。
2008/08/13 06:45
 うあー。残念!!!えいじさん。1日違いで会えませんでしたね。私は8月11日に越後駒ヶ岳を登りました。その後12日平ヶ岳。13日会津駒ヶ岳。とすべて日帰りで登山してきました。今日は仕事です。
 いつか山頂でお会いしそうですね。ちなみに私の名前もえいじです。
 ではまた、レポートを楽しみにしています。
ピークハンター
2008/08/14 09:41
お互い百名山頑張ってますね。いつか山頂でお会いできることを期待しています。百名山制覇もう少しですね。安全には気をつけて頑張りましょう。
2008/08/23 08:37
遅*失礼
小生 地元?なので数回登っていますが、残雪期or紅葉時期です。
この時期にはとても歩く気になれません。(笑
是非 時期を変え再度お越し下さい。
紅葉時期は全山燃えていますよ。
輝ジィ〜ジ
2008/09/20 09:05
>輝ジィ〜ジさん
やっぱり、残雪期or紅葉時期が良さそうですね。私もそう思いました。来年はその時期に登りたいと思います。
2008/09/28 21:57

本当に暑かった越後駒ケ岳 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ