zoom RSS 焼岳と上高地と霧ヶ峰(2日目)

<<   作成日時 : 2008/07/31 00:04   >>

2日目は、上高地と霧ヶ峰の散策でした。これは完全に登山と言うより観光モードでした。たまにはこんな山歩きも良いかなと思いながら楽しみました。

1.日時 2008年7月27日 天気:晴れ
2.場所 上高地・霧ヶ峰
3.参加者 なおみちゃん、なっちゃん、BBさん、えいじ
  上高地 小梨平−明神橋−河童橋−小梨平
  霧ヶ峰 富士見駐車場−丘の上

5:00頃起床、4:30ぐらいから夜は明けていましたが少し薄暗かったです。

朝食の前に散歩をしようということで
5:22出発で明神に向って平坦な登山道?を歩きます。
明神岳が綺麗です。

6:07明神橋を渡って右岸を歩きます。
6:14穂高岳奥宮(明神池)に寄りましたが拝観料300円なので入るのを止めました。

右岸は木道や遊歩道が整備され楽しく歩けます。
湖面に朝靄がたって綺麗でした。

7:14小梨平キャンプ場に戻って、テントを片付けて

7:50帝国ホテルに向けて歩きました。

8:20帝国ホテル到着、朝食を食べるべく入ったところ、喫茶しかできないということで諦めました。
昨日からサービス料込みで3600円までなら絶対に帝国ホテルのブレックファーストを食べると女性陣が言っていたのですが残念でした。
ここで歩く意欲も無くなり、大正池までタクシー(900円)を利用しました。
大正池ホテルのレストランでは朝食があったので食べました。
これが意外とリッチで雄大な景色を見ながら朝食がとれて、かえって帝国ホテルより良かったのではと皆で幸せを感じられました。

大正池からの焼岳の眺望は綺麗ですね。

9:30にタクシー(3200円)で沢渡の駐車場に戻り山歩き終了です。
その後、白骨温泉の泡の湯により温泉に浸かりました。

日帰り温泉は10:30からでしたが少し早くあけてくれて無事入れました。
大露天風呂は混浴で女性も入っていたのでビックリやら嬉しいやらでした。
(同行の女性陣は女風呂に入っていました。(残念・・・))
その後、霧ヶ峰に向って車を飛ばしました。
途中、諏訪で日本酒の真澄の蔵元があり、女性陣は見学に行きました。
霧ヶ峰の車山スキー場に13:00頃到着です。
レストランで昼食をとって、いざリフトで頂上を目指そうと思いましたが、雷が近づいてきていたので、リフトは利用できませんでした。結局諦めて、富士見の駐車場に行って車を置いてニッコウキスゲの咲いている丘に10分程度歩きました。

その後15:00頃、中央道を帰りましたが大渋滞で新宿には19:30ぐらいに到着でした。
自宅には20:30頃の到着でした。

えいじさん、はじめましてこんばんは。
先日はコメントありがとうございます♪

えいじさんは百名山をたくさん登ってらっしゃるのですね〜80座以上も登っているなんて!あとは、東北が結構残っているのですね^^
う〜ん私もいつかはトムラウシを縦走したいなぁ^^

また、遊びに来てくださいね♪
ではでは〜/~~~
ER
2008/08/05 19:49
えいじさん、こんばんは。
【上高地】行ってたんですね〜。【焼岳】でしたか〜。良いですね。私も早く行きたいです。
そうそう、今週なんですよ、ついに北海道。私もえいじさんのように周りまくってきますよ!
ZENITH
2008/08/05 23:34
>ERさん
こちらこそはじめまして、私もテレマークにも挑戦してみたいと思っております。
今後ともよろしくお願いします。

>ZENITHさん
北海道頑張ってきてください。
天国のような綺麗な山々がまっていてくれていると思います。私もまた行きたいです。
えいじ@自宅
2008/08/09 10:47

焼岳と上高地と霧ヶ峰(2日目) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ