zoom RSS 焼岳と上高地と霧ヶ峰(1日目)

<<   作成日時 : 2008/07/30 06:52   >>

焼岳を制覇すべく1泊2日で山の会メンバーと4人で行ってきました。天気もよく上高地や霧ヶ峰もまったりと歩いて楽しい山歩きでした。1日目のルートは中の湯から上高地です。

1.日時 2008年7月26日−27日 天気:晴れ
2.場所 焼岳、上高地、霧ヶ峰
3.参加者 なおみちゃん、なっちゃん、BBさん、えいじ
  中の湯(10号曲り角)-(新中の湯ルート)-焼岳−焼岳小屋−上高地

7/25 22:00に新宿集合で私の車で沢渡に向いました。
7/26 2:00頃沢渡第4駐車場に到着してテントsと車でを張って仮眠しました。
5:30起床、当初の案ではバスで中の湯バス停に行って中の湯ルートを登ろうと計画していましたが
タクシーの運転手さんに確認したところ新中の湯ルートの方が楽で安全だよというアドバイスで
新中の湯ルートにしました。(・・・・)
沢渡から新中の湯登山口(10号曲り角)までタクシーで3900円でした。
6:55 登山口を出発です。最初は大きな木々の中を登って行きます。

1時間程度登ると割りと平坦な歩きになって
9:31中の湯ルートと合流するところに近づくと焼岳の雄姿が見えてきました。

この辺からは森林限界を越えて視界が広がります。焼岳の噴煙が見えます。

9:47稜線に出ると火口湖が綺麗に見えました。

山頂を少し右に巻いて岩盤を登ると10:05山頂に到着です。

2500mぐらいから雲が掛かっていた為、残念ながら穂高連峰は見えませんでしたが上高地はよく見えました。

今日は上高地泊だったので山頂でコーヒーを飲んだりと1時間以上まったりとしました。
焼岳で百名山達成の方がおられシャンパンで祝杯をしていました。
11:10上高地に向かって下山開始、ザレた急坂を下ります。
画像画像画像画像

アザミや・・・の花が咲いていました。

12:35焼岳小屋到着、ここで昼食休憩です。

13:20小屋を出発しました。ここから1時間程度はハシゴが幾つかある危ないところを通過します。

その後は平坦な道を歩きますが、これが意外と長く疲れます。

15:20上高地の車道に出ました。

ここからは上高地散策になります。
画像画像画像

上高地温泉ホテルでソフトクリームを食べて、ウェストン碑を見て16:00過ぎに小梨平のキャンプ場に到着です。
キャンプ料はひとり700円でした。
夕食はキャンプ場の食堂で焼肉定食を食べました。

夕暮れは、穂高連峰を見ながらワインとビールでまったりとしました。

20:00過ぎに就寝でした。

明日につづく

上高地、すれ違いでした(^ω^)
焼岳好きな山で、天気によっては登ろうと考えた山です。
上高地とそのまわりの山は、下山しても楽しいですね。
こんにちは
2008/07/30 17:08
>こんにちはさん
上高地周辺はある意味2倍楽しめるところですね。いつもは山だけでしたがたまにはこんな過ごし方も良いなと思いました。
2008/07/31 00:07

焼岳と上高地と霧ヶ峰(1日目) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ