zoom RSS 思った以上にきつかった後方羊蹄山

<<   作成日時 : 2008/07/19 22:21   >>

北海道9日目(最終日)は、後方羊蹄山です。標高差1500m以上を登ります。思った以上に辛い山歩きでした。でも頂上では眺望もきいて大変満足な山歩きでした。

1.日時 2008年7月12日 天気:晴れ時々曇り
2.場所 後方羊蹄山
  半月湖登山口−山頂−九合目避難小屋−半月湖登山口

半月湖野営場の駐車場で車中泊して、
5:00に登山口を出発します。標高は350mです。最初はエゾマツの林を歩き徐々に傾斜を上げ、岳樺の林を登ります。各合目に看板があり、休憩のポイントになっています。私は偶数の合目で休憩を取りながら上りました。

8:10に9合目から展望が開けます。しかし丁度この時はガスが掛かっていました。

幾つかの頂上だと思わせるところを通って9:00に頂上に到着です。

ガスが晴れて、麓が綺麗に見えました。
またお釜も良く見えました。
9:40お釜めぐりをしながら下山開始です。

岩場を通ってから真狩コースを少し下りて、9合目で避難小屋に向います。
この辺りのお花と景色が綺麗でした。
11:00避難小屋で写真を撮って、コーヒーを飲んでから、登ってきたコースで下山しました。

画像画像画像画像画像

14:30に駐車場に到着です。

昨日雨で濡れたテントを張って少し乾かして、帰りの準備をしてから16:00頃千歳空港に向いました。
途中で温泉を探しましたが、まっかり温泉が見つからず、支笏湖温泉ににも寄りましたが、日帰り温泉は16:00までで入ることができませんでした。
千歳市内にある銭湯に入ることができました。
18:30頃車を返し、19:00前に千歳空港に到着し、チェックインしたところ、19:25発の羽田行きがあったので変更してもらって帰途に着きました。
東京には22:00ごろ到着し、高速バスで柏に帰ったので家には23:00ごろ到着しました。

これで無事、計画通りに北海道の山歩きができました。

えいじさん、こんにちは!
北海道の8座を短い期間で登破するとはさすがです。
どの山も大きくて奥深く北の山のスケールを感じます。お花もピッタシでしたね!!
羨ましいです。思い出深い山旅となったことでしょう!
えいじさんのリアルタイム速報を見て私も北海道行きを決めました。
本当は来年を狙っていたのですが、急に決めたので8月17日からです。
お花はあまり期待できませんが、まずは道東あたりから登ってみます。まぁ、三座かよくて四
座といったところでしょう!?
来年は7月初めに行きたいですね〜

たんべぇ
2008/07/24 13:27
>たんべぇさん
勿体無いので、少し無理をしすぎたようです。最後の頃はもう良いなどと思いながら歩きました。あまり無理をせずに楽しんできてください。来年は3泊ぐらいでゆっくり楽しみたいと思っております。
2008/07/31 00:09

思った以上にきつかった後方羊蹄山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ