zoom RSS 渡渉と雨の幌尻岳

<<   作成日時 : 2008/07/19 21:41   >>

北海道8日目は幌尻岳です。最後の難関と思って歩きましたが、意外とあっさり登ってしまいました。ただ一日中雨だったので、何も感動するものが無かったので残念でした。カールの素晴らしさも見ることができなくて、ただ制覇した事実だけの山歩きでした。渡渉は涼しくてよかったです。

1.日時 2008年7月11日 天気:雨
2.場所 幌尻岳
  仮ゲート駐車場−取水施設−幌尻山荘−幌尻岳 往復

前日の10日に仮ゲート駐車場から取水施設まで歩きました。

この日は林道を歩いて寝るだけだったので、1時間20分で取水施設に到着しました。テントを張って夕食をとって寝ましたが、夜中に雨が降ってきました。

4:10雨の中を取水施設を出発です。最初は沢の左岸の登山道を登ります。
20分ぐらい歩いてから沢の渡渉が始まります。

最初は数回渡って、また左岸を少し歩きます。
結局は23回の渡渉を繰り返し
5:43幌尻山荘に到着しました。

雨も降っていたので少し休憩と食事をお腹に入れて、沢歩きの格好でそのまま頂上を目指します。
7:09命の水を通過、少し下りたところ(1分程度)にあります。

稜線に出るとさすがに寒く、合羽を着て歩きます。
8:46幌尻岳山頂に到着です。

写真を撮ってすぐ下山です。
綺麗な花が沢山咲いているようでしたが、雨で一部しか見えなくて残念でした。
画像画像画像画像画像画像

11:10幌尻岳小屋を通過し、また渡渉を23回実施して
13:00ごろ取水施設でテントを畳んで14:30に仮ゲートの駐車場に到着しました。
その後、次の山である後方羊蹄山に向いました。

渡渉は23回でしたか。
私の時も数えようとしたのですが、増水して岸が歩けない場所をそのまま川の中を進んだり、体ごと流されて泳いだりしたので回数が判らなくなりました。
百名山年内完登に向かって着々と進行していますね。
そろそろラストの山なんか決めているころでしょうか。
へっぽこ山ちゃん
2008/07/25 11:33
雨だと残念ですね。
今年の夏にはなんとか私もここを登りたいです・・が、ロングコースと渡渉に不安一杯です(^^;
山ちゃんさん同様、ラストの山が何処か気になりますね〜
白音
2008/07/30 22:38
>へっぽこ山ちゃん
実は私が数えたのは登りは25回で、帰りは23回でした。登る前に人から聞いたのは23回だったので、多分23回が正解と思っています。
百名山のラストは何にするか少し考えましたが、なるようになると言うことであまり考えないようと思っています。

>白音さん
雨で残念でした。次回は何時になるかわかりませんがまた行きたいものです。
ラストはどこになるか・・・
2008/07/31 00:14

渡渉と雨の幌尻岳 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ