えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 滝と山並みが素敵な斜里岳

<<   作成日時 : 2008/07/19 12:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

北海道2日目は、斜里岳です。前日に清岳荘に泊まって朝一番から上りました。まだ余裕の山歩きでした。沢を渡ったり滝の横を登るのが面白かったです。斜里の碁盤の目の街並が良く見えたり、山並みも綺麗でした。

1.日時 2008年7月5日 天気:晴れ
2.場所 斜里岳
3.参加者 えいじひとり
4.コース
  清岳荘−(旧道)−山頂−(新道)−清岳荘

清岳荘は、鉄筋作りの立派な建物でした。
画像

前日の20:00前に入って宿泊料を2000円でフローリング?のところで自分の寝袋で就寝でした。
朝目をさますとベランダ越しに眺望が広がります。
画像

食事は自炊で1Fのテーブルでします。
3:00ぐらいから外は明るかったです。4:00前に起きて準備をして、4:30に山荘を出発しました。
画像

最初の5分ぐらいは林の中を歩きますが、すぐに林道にでます。その後10分ぐらい歩くと登山道に入ります。
画像

沢沿いを歩いて、数回沢を渡りますが、岩や石の上を渡れるので濡れることはありません。
画像

5:26下二俣を通過です。
旧道を登ると次々と滝が現れます。
画像画像画像画像画像

なめ滝の横を歩いたりと涼しげで楽しかったです。
お花も咲いていました。
7:00上二俣で沢とは分かれて低い林の中を歩いて、視界が広がり綺麗な山並みが見えます。
画像

馬の背からは稜線を歩いて山頂に向います。花も沢山咲いていました。
7:45斜里岳山頂に到着です。
画像
画像

碁盤の目のような町並みが見えます。オホーツク海や知床の山並みも見えました。
8:10に下山を開始して、新道を通って山並みを楽しみながら下山しました。
画像

画像

11:20ぐらいに清岳荘に到着しました。

斜里岳で会えたお花たちです。
画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像


<番外編>
斜里岳から羅臼岳に向うときに、やっぱり北海道と言う感じの道を通りました。
画像

オシンコシンの滝も寄りました。
画像

昼食はウトロの道の駅にあるレストランで日替わり海鮮丼を食べました。
画像

温泉は、羅臼岳登山口にある木下小屋の露天風呂でたのしみました。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
滝と山並みが素敵な斜里岳 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる