zoom RSS コウシン草を探して庚申山

<<   作成日時 : 2008/06/14 16:12   >>

子供が日光にゴルフコンペで行くのに車を使いたいと言い出し、免許証をとって運転をしたことが無かったので、私も同行することになりゴルフ場まで同乗した後山歩きに行きました。時間的制約とこうしん草を見てみたかったので庚申山に行って来ました。

1.日時 2008年6月8日 天気:くもり
2.場所 庚申山
 銀山平かじか荘-一の鳥居-庚申山山荘-庚申山-山めぐり-一の鳥居-銀山平かじか荘

8:05銀山平かじか荘前に車を置いて登山口をスタート、一の鳥居までは林道歩きです。

8:55一の鳥居から登山道になります。

最初は新緑の沢沿いをなだらかに歩きます。真っ赤なつつじも咲いていました。

10:00旧猿田彦神社後を通過し、
10:05庚申山荘に到着です。案内の本に書いてありましたが、外観は予想以上に綺麗でした。(内部はふつうかな?)少し休憩して山頂に向います。

鎖場あり梯子ありで思った以上に怖くてつらい登りでした。

山頂近くになるとなだらかになり、林の中を歩く感じになります。
11:30山頂到着、眺望が聞かないので写真を撮って100mぐらい先の皇海山の見えるところに移動しました。でも雲で何も見えませんでした。しゃくなげは綺麗に咲いていました。

登る途中で、写真を撮っている方曰く、こうしん草は咲いていなかった。1週間早いのではと話を聞いていたので、皇海山もみえず、こうしん草も見えなかったら何のために来たのかと残念でした。
帰りは、それでももしかしたらこうしん草が見れるかもとお山めぐりを歩きました。
岩場を鎖を伝ったり、岩の穴をくぐったりとこのコースもかなりビビリます。

12:20分岐から10分ぐらい歩いたところで、先を行く方たちが写真を撮っているので近づくと、こうしん草の花が咲いているということでした。

思った以上に小さな可憐な花が咲いていました。桜草に混じって沢山咲いていました。
山道から少し(10m)岩の方に入ったところです。水と日差しがよいところに咲いているようです。
ここから先の山道も鎖場や梯子がつづきます。くだりというより、山肌を登ったり下ったりするコースです。

最後は笹と林の歩きやすい道になります。シロヤシオやアカヤシオが綺麗に咲いていました。

ここからは林の中を新緑を楽しみながら下ると、宇都宮大学の山小屋があり、すぐに13:35旧猿田彦神社後に到着し、ここからは登ったときと同じ道を戻ります。
14:10一の鳥居を通過し、15:00に登山口到着でした。とりあえず時間も無いので直ぐに車に乗ってゴルフ場に向いました。
16:00にゴルフ場で子供を拾って自宅には19:00頃到着でした。

コウシン草を探して庚申山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ