えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 八ヶ岳赤岳日帰り

<<   作成日時 : 2008/06/29 13:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

会社の山仲間と八ヶ岳に行って来ました。山頂小屋宿泊の予定でしたが、日曜日は強い雨のようだったので急遽予定を変更して下山してきました。現在千葉は大雨です。判断は正しかったとひとり悦に入っております。

1.日時 2008年6月28日 天気:晴れのち曇り
2.場所 八ヶ岳赤岳
3.参加者 なおみちゃん、なっちゃん、りちゃん、沼様、えいじ 計5名
4.コース
  赤岳山荘−行者小屋−(文三郎尾根)−赤岳−地蔵仏−行者小屋−赤岳山荘

朝、5:30に自宅を出発し、6:30頃待ち合わせ場所の新宿南口に到着、マクドナルドの前で待合せでしたが、人が一杯でした・・・?朝まで飲んでいた人たちでしょうか?
6:50頃全員が集合し、いざ八ヶ岳へ直行です。中央道を走り、途中トイレ休憩し、美濃戸口で別荘地に入ってしまい道に迷って、赤岳山荘の駐車場に9:50到着です。今日は晴れのち曇りですが明日は雨ということで状況しだいで下山しようと言うことで歩くことにしました。
準備をして10:00出発です。
画像画像

新緑の綺麗な山道を歩きます。沢は少し増水しており丸木橋をこわごわ渡りました。
画像

事件は帰りに起こりました。詳細は本人にご確認願います。
最初は緩やかな道ですが徐々に石ころが多い道を登って行きます。1時間を過ぎたところで休憩し、頑張って登ると平らな道になります。すぐに行者小屋かなと思っていましたが、そこから20分以上して12:15行者小屋に到着しました。
画像

予定より15分遅れなので昼食をとって、13:00に赤岳に向います。
画像

最初は林の中を徐々に登って行きますが、森林限界を過ぎた辺りから長いグレーチングの階段に悩まされます。
画像

でも思った以上に眺望もききしんどさを紛わせてくれました。阿弥陀岳の頂上に沢山の人が見えました。
画像

シャクナゲや色々な花が咲いていました。
画像画像画像画像画像画像画像

最後の岩場の急登は、階段より楽しいと喜んで上りました。
画像

14:50山頂到着です。展望はききませんでしたが清里のほうは見えました。
画像

赤岳頂上小屋で天気予報を確認して、明日の天気は悪くなりそうなので、申し訳ないですが予約をキャンセルして下山することにしました。帰りは地蔵尾根を下りることにして、しばし花を見ながら稜線歩きを楽しみました。
画像画像画像画像画像

15:45赤岳展望荘で少し休憩をして、16:00に地蔵仏を通過して下山開始です。
画像

16:50行者小屋到着で、コーヒーを飲んで小休止して、暗くなるのを想定してヘッドライトを用意して17:20に出発し、赤岳山荘には19:10到着でした。
少し無理をした下山でしたが、日も明るかったので無事下山できました。
ここから車でもみの湯に向って温泉に入りました。(夜は料金300円で水量豊富なのでかなり得した気分でした)
21:00ごろ高速に乗って新宿に向いました。なおみちゃんは横浜なので帰る電車を考えると早めに新宿に戻る必要があるので夕食はとらずに走りましたが、お腹も空いたので途中のPAでモスバーガを購入して走りながら食べて無事23:00前に新宿に到着でした。ここで皆さんと別れて私は24:00頃帰宅でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
梅雨の合間に日帰りでお見事です。
雪が無くなると文三郎尾根は階段がわずらわしいですね。
今年も半分終わりいよいよ夏山シーズンですね。
へっぽこ山ちゃん
2008/06/29 17:35
 賢明な判断でしたね。山梨は激しい雨でした。八ヶ岳は何度登頂しても飽きないいい山ですね。
 お疲れ様でした。
ピークハンター
2008/06/29 17:37
えいじさん、お疲れ様でした。
珍しく出発が遅かったんですね。19:10山荘着にはビックリです。最近は大分、日が長くなって遅出も可能になってきましたね。
今週私は場所が場所なだけあり睡眠ナシで行きました・・・(汗)
ZENITH
2008/06/29 23:23
 お〜っ!イワヒゲにチョウノスケソウ・・・、こちらの高嶺の花も種類が増えてきましたね。
 ん?十年ぶりに、花見に八ヶ岳、行きたくなってきました。
テントミータカ
2008/06/29 23:36
いやー、楽しそう!
花がたくさん咲いていますね。
日帰りで赤岳かァ〜
私は8月の頭に「壮行会登山」で行者小屋泊まりの一泊で行く予定です。
行けたとしたら「29年ぶり」になります。
たけぱぱ
2008/06/30 04:03
花もお仲間の笑顔も咲き乱れってとこでしょうか(笑)
ガッツリ一日遊んだ後、筋肉の二日酔いには、ワインで迎え酒な休日とみましたが、如何でしょうか(爆
河童
2008/06/30 07:49

こんにちは。
よいですねー。お花も一杯咲いてます。

しかし
八ヶ岳、近いですね。0650新宿出発で登れてしまうものですねー。
そろそろ、本沢温泉等八ヶ岳で遊びたい。

atsu510
2008/06/30 13:56
ごぶさたしてます。
お天気の安定しないなかを頑張っていますね。
八ヶ岳の赤岳だけ登っていません。
丸太橋、水の流れも結構あって私も苦手です。
私もやっとブログを立ち上げました。写真だけは二人で大量に撮っていますので過去にさかのぼっても少しずつまとめています。yama365です。遊びに来て下さい。
瑞牆山のテントの写真もあります。
フジコは改めizumi
2008/06/30 17:04
えいじさんは八だったんですね。この時期の花は見事ですね。梅雨の合間は、高山植物も元気ですよね。私の所属する山岳会も8月2,3日行者
小屋ベースで合宿の予定です。これから本格的な夏山のシーズン 晴れ間が待ち遠しいですね。こんど 塩見か鳳凰の梅雨の晴れ間ピストン狙ってます。
R153のNJ
2008/06/30 19:38
私のツクモフェアの山行より、当然ながら多くの種類の花が賑やかですね!
これで予定通り、天望もゆっくり楽しめたら5つ星!
日帰りになりましたが梅雨時に赤岳をものにできたのは万歳ですよ!
カモシカ
2008/06/30 20:27
日帰りでもったいなかったですが、いい判断でしたね。もうお花が沢山咲いていますね。いついっても楽しめる身近な山ですね、八ヶ岳は。
sanae
2008/07/02 13:00
私もこの2週間前に行ってきました。お花も随分増えて華やかになってますね。6時50分集合で赤岳日帰り出来るなんて羨ましいです。もうちょっと北の方に引っ越したいな(笑
みっちゃん
2008/07/02 21:37
皆さん、沢山のコメントありがとうございます。やっぱり八ヶ岳はメジャーですね。

>へっぽこ山ちゃん
でもあの登り、雪があったら怖くて登れないなと思いながら歩きました。冬の八ヶ岳はもう少し先かなと思いました。半年の過ぎるのが早いですね。

>ピークハンターさん
台風崩れの低気圧と聞いたので、無理しておりました。小雨の山はある程度風情があって耐えられますが、風と豪雨は嫌ですね。

>ZENITHさん
本当に日が長いですね。森林では暗かったですが、駐車場に着いたときはまだ明るかったです。この時期しかできない行動ですね。お互いあまり無理はしないようにしましょう。

>テントミータカさん
お花なの名前を調べる前にアップしてしまいました。のぼりでも岩場に花があると疲れを忘れますね。色々な花が咲いているので調べるのに苦労しています。

>たけぱぱさん
この頃たけぱぱさんも充実した山歩きしてますね。我が山の会も月1回の例会を実施することになっております。
えいじ
2008/07/03 00:14
>河童さん
ご一緒してくれた皆様も喜んでくれたようです。一番喜んでいるのは私かもしれませんが・・・。久々に筋肉痛に苦しんでおりました。

>atsu510さん
新宿に電車で集まるにはこの時間が最速でした。この時間からだと今の時期にしかできなかった山歩きですね。私も時間があれば是非本沢温泉の露天風呂に入りたいです。

>izumiさん
ブログ拝見させて頂きました。精力的に歩いておられますね。八ヶ岳はお手軽に登れるので良いですね。今後ともよろしくお願いします。

>R153のNJさん
晴間がなかなか休日に合いませんね。やっぱり八ヶ岳は皆さん行かれるのですね。
私も塩見に行きたいです。

>カモシカさん
実はツクモ草が見られないかと思ってたんですが、地蔵から下りてしまったのでまったく見ることができませんでした。でも他の花が見られたので楽しかったです。
えいじ
2008/07/03 00:27
>sanaeさん
八ヶ岳は思った以上にお手軽にいける山ですね。そして本格的な山登りもできるので初心者も含めて今回は行ってみました。

>みっちゃん
日帰りは予定外でした。山小屋で皆でお酒を飲みたかったのですが、運転手でもあったのでまったく飲まずに帰ってきました。それが心残りでした。
えいじ
2008/07/03 00:27
出遅れですが・・・
八つでしたか、この日オイラも行こうかと迷いましたよ、残念です。
美女に囲まれた、えいじさんに会えたのか〜(笑)
お花いっぱいで最高でしたね、日帰りに切り替えたのも、いい山の余韻を楽しめたのでは?
食う寝るさんだ〜す
2008/07/03 22:36
>食う寝るさん
同僚が喜ぶコメントありがとうございます。
次回は7月下旬の予定です。八ヶ岳も3年ぶりですがやっぱり近くて本格的な山歩きができて良いですね。
えいじ
2008/07/13 17:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
八ヶ岳赤岳日帰り えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる