zoom RSS GWの燧ケ岳

<<   作成日時 : 2008/05/10 12:52   >>

燧ケ岳への登山は、御池から雪の上の歩きでした。天気は曇りでしたが、雲が高かったので眺望も良かったです。頂上手前で一時ガスが出てきたので心配でしたが、頂上ではガスも晴れてよかったです。雪山はガスがかからなければ最高ですね。そしてガスがかかると危険ですね。まったく道がわからなくなりますね。
1.日時 2008年5月5日 天気:曇り
2.場所 燧ケ岳
3.参加者 Mさん、えいじ
  御池−燧ケ岳 往復

朝5時起床、朝食や準備をしていたら結局は7:00に出発です。
駐車場から雪の上を直登です。
雪原を歩くと急斜面があります。登りは何とかなりましたが下りは怖そうです。それを越えると8:05広沢田代に着きます。雪原が広がります。

ここから緩やかな斜面を少しあるくと、また急登が始まり頑張ると9:20熊沢田代に到着します。一部土も出ていました。山頂が見えます。登っている方も何人か見えました。

ここからは、雪の斜面を登るだけでそれ程危ないところはありませんでした。
頂上手前でガスが出てきて眺望が効かなくなりました。
11:05頂上到着(俎?)、高い方は登りがきついので諦めました。

ガスが飛んで視界も良くなりましたが、強風でした。
画像画像画像画像画像画像画像画像画像

昼食をとろうと思いましたが、雨がぱらぱらときたのでとりあえずビールで乾杯して直ぐに下山しました。
Mさんはもちろん、スキーです。私はシリセードととぼとぼ歩きで後ろを追いました。
熊沢田代前で昼食をとろうということで小休止してラーメンでした。
熊沢田代を通過して最初の急降下です。雪がざら目状だったのでアイゼンがあまり効きませんでした。下の方で少し滑りました。若干怖かったです。ここでピッケルを取り出して雪に刺しながら下りました。ここで初めてピッケルの滑落停止訓練をしてみました。
広沢田代を通過して最後の急降下です。ここはピッケルを持っていたのでゆっくりと下ったのですが、後ろから来たご夫婦は普通に降りておられたのでびっくりでした。なれと技量の違いですね。
14:00に御池の駐車場に到着です。

燧の湯でお風呂に入ってMさんとお別れです。Mさんは、R252を通って北陸道で和歌山に向かいました。私は西那須から東北道で帰るべく車を走らせましたが、大渋滞のため諦めてR4やR294を使って家に帰りました。
結局21:00頃帰宅でした。
これで今年のGWの山歩きは終了です。

この時期の尾瀬はいいですよね。
雪の下に春のお花たちが出番を待っている。
そんな感じが好きですね。
たけぱぱ
2008/05/11 01:14
>たけぱぱさん
そうですね。もうすぐ水芭蕉の花も咲き出しますね。雪の切れ間にお花が咲いているのは特に生命の生吹きを感じますね。