zoom RSS GWの会津駒ケ岳

<<   作成日時 : 2008/05/08 23:53   >>

山の師匠であるMさんと会津駒ケ岳に上りました。Mさんはテレマークスキーです。今年は雪解けが早いらしく、テレポートを過ぎないとスキーを履くことができませんでした。私はつぼ足で登りました。今日は時間もあるし二人連れなので、気楽に楽しく歩けました。

1.日時 2008年5月4日
2.場所 会津駒ケ岳
3.参加者 Mさん、えいじ
  会津駒ケ岳登山口−会津駒ケ岳 往復

朝5:30起床、朝食をとりミニ尾瀬公園の駐車場から車で会津駒ケ岳登山口の階段のあるところまで向かいます。GWの日曜日でもあるのか、沢山の車が駐車していました。
7:25 山歩き開始です。最初は雪のない登山道を歩きます。
テレポートまえから雪道歩きでした。

Mさんは、テレポートからスキーを履いて歩きましたが雪道を探すのに苦労していました。水場を越えるあたりからは雪も充分ありスキーの方が歩きやすそうでした。

思った以上に距離があり、登りきったと思ったら、また登りを4回ぐらいしてようやく山小屋が見えました。

11:55 山小屋到着です。

今年から新しい小屋番さん(若いご夫婦)に変わり、ビールやレトルト食品等を置いてくれていました。もちろんビール(450円)を買って乾杯をしました。ここでラーメンで昼食です。
12:50 山頂に向かいます。
13:10 山頂着です。雪解けが早いのか、標識の大半が出ていました。

13:20 下山開始です。
Mさんは、シールを外してこれからが本番です。テレマーク姿勢をとりながら軽やかに滑り降りていました。私は後ろからシリセードをしたりしながらテクテクと付いていきました。
山小屋で少し休憩してから降りましたが、Mさんは華麗に滑りすぎて隣の尾根に入ってしまいトラバーズしたらしく、私がテレポートに着いたときはいませんでした。少し待ちましたが先に行ったかと思い、先に進みました。しばらくすると後ろから呼ばれて無事会うことができました。地図と磁石で尾根の間違いに気づいて戻ったそうです。
雪山は道がわからないので地図と磁石(GPSがあればなお良いですね)
15:55 登山口到着、車はほとんどなくなっていました。
車でスーパー?に行って明日の買出しをして、隣の駒の湯でお風呂に入ってから、御池の駐車場に向かいました。ここでまたテーブルとイスを出して、焼肉パーティをしました。

ビールにワインに焼酎にウイスキーと何しにきたのかを忘れるひと時でした。隣では軍歌を歌っていたおじさんもいました。
天気は悪い方向でしたが星もちらほら見えました。
20:00頃明日の天気を願って車の中で寝ました。

あとで、Blog仲間のゴンさんとすれ違ったようでしたがお話ができなかったことが残念でした。
たぶんあの方だったのではと推測しています。

えいじさん こちらは1時間早く出て行きはトラバースして小屋に寄らず山頂に行き1時間程してから下山開始し帰り小屋に寄ってトイレに行きました。その後0:30頃小屋の西側でモブログしてました。小屋に向かって降りてる頃食事をされてたようですね。御池では駐車場ゲートの前まで行き有料だったので引き返してしまいました。留まれば翌日も一緒でした。また今度お会いしましょう!
ゴン
2008/05/10 00:05
>ゴンさん
時間的には駒の小屋ですれ違ったようですね。今回は人も多かったのでお話きず残念でした。
次の機会を楽しみにしています。
2008/05/11 18:01
遅米で失礼します。(以前読み逃げをしていました。)
小生、1昨年の5月同日に會津駒ケ岳登りましたが、その時は山頂標識が頭しか出ておらず、あまりにも今年の雪解けが早く量も少ないようで、これから先の将来が危惧されます。温暖化のスピード加速度つくばかりのようですね。
輝ジィ〜ジ
2008/06/26 17:57
>輝ジィ〜ジさん
本当に雪解けが早いですね。地空温暖化が進んでいるのが見えますね。本当に私たちも考えなくてはいけない時代になってきたと思ってきました。
2008/06/29 16:54

GWの会津駒ケ岳 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ