zoom RSS 春うららかな伊吹山

<<   作成日時 : 2008/04/22 08:08   >>

久々に出張山歩きです。月曜日が大阪出張だったので1日早くでて伊吹山を歩きました。
春うららかな山を楽しみました。雲は多かったですが白山も少し見えました。
花も沢山咲いていました。雪は頂上に少しあっただけでした。
1.日時 2008年4月21日(日) 天気:晴れ時々曇り
2.場所 伊吹山
  登山口-山頂 往復

自宅を4:50出発、柏5:14発で東京6:16発ののぞみで名古屋に向かい、こだまに乗換えて米原を経由して近江長岡に8:54頃到着しました。
9:15登山口へのバスがあると思っていたのですが、時刻表が変わっていました。
タクシー(約1600円)で登山口に向かいました。

9:15山歩き開始です。

9:40 1合目通過、パラグライダーの練習をしていました。タンポポが群生していました。

9:55 2合目通過、山桜が咲いていました。

10:17 3合目通過、シーズン中はここまでロープウェイで登れます。また駐車場もあるので車でもこられるようです。水洗の公衆トイレもありました。
ここから山姿が見えました。雲で頂上は見えませんでしたが、新緑に清々しくみえました。
4合目は気づかずに通過。石灰石?の砂利道でした。
10:35 5合目通過、ベンチがあったので休憩しました。茶屋がありますがこの時期はしまっていました。でもなぜか自販機があったのでアクエリアスを買いました。ここでかなりバテました。
10:55 6合目通過、立派な非難小屋があります。まだ新しく中も綺麗でした。
11:07 7合目通過、雲の中から山頂が見えました。このときは6合目近辺のみに雲が掛かっていたようです。

11:21 8合目通過、ベンチで小休止です。
11:40 9合目通過、もう山頂に近いです。
11:50 山頂到着、少し雪が残っていました。

日本武尊の銅像がありました。

山頂までドライブウェイがあるので人は多かったです。
小屋でビールを買って、喉を潤しました。綺麗な花畑の写真が飾ってあったので聞いたところ時期は7月だそうです。
雲が出てきたのであまり眺望はききませんでしたが、白山も少し顔を見せてくれました。

鈴鹿方面は雲海の中に山が見えました。
13:00下山開始です。
13:50 5合目通過
15:00 登山口到着です。

今年初めての新規の百名山です。これで76座目です。今年の完登はできるのでしょうか・・・?
計画だけは色々と立てていますが、実行できるかは不明です。
まあ、山は逃げないのでぼちぼち行きます。

山で見たお花たちです。(同じ花が多すぎますね・・・)
画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像

伊吹山でしたか。いつも山麓を通過するだけで一度も上がったことがありません(笑)
それにしても流石花の名山ですね。一日の積雪量ギネス記録を持つ厳しい自然環境が育てる花たちを、一度見に行きたいと思っています。気持ちの良いレポを、ありがとうございました。
2008/04/23 07:48
76座目の登頂おめでとうございます。
夏休みは北海道遠征でしょうか。
おっとその前にG.W.がありましたね。
大山あたりかな。
たけぱぱ
2008/04/23 07:56
>河童さん
私もいつも新幹線で通り過ぎているだけでしたが、初めて登ってみました。単調ですが歩きやすい山でした。しかし雪がもう無いとは驚きました。これも温暖化でしょうか・・・

>たけぱぱさん
G.Wは、お友達に誘われて、会津駒ケ岳の予定です。大山はまた大阪出張に合わせてトライしたいと思っています。北海道、東北は6月から頑張ろうと考えています。
えいじ@会社
2008/04/23 19:59
春山の装いですね、伊吹山も。
ここは毎年3月に電車から眺めるばかり。昨年は狙いましたが、雨。その前は雪山の様相。
7月の花盛りが一番かとも思い、なかなか行けそうで行けない山となっています。
カモシカ
2008/04/23 22:11
>カモシカさん
いつでも行こうと思えば行ける山ですね。
下りるときご一緒した方は、関が原からバスで頂上に行ってから下りられていました。
でも登るのであれば春がよさそうですね。
日陰がありませんから・・・
2008/04/26 20:35

春うららかな伊吹山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ