zoom RSS うどんとお花の伊豆ヶ岳

<<   作成日時 : 2008/03/30 21:20   >>

会社公認山の会の第一回山歩きとして、伊豆ヶ岳に行ってきました。あずまいちげとカタクリをみて、スミレを探しながら山を歩いて、下山後浅見茶屋でうどんを食べてお酒をしこたま飲んで幸せを感じることができました。最後に終わり掛けでしたがフクジュソウをみてきました。下界では桜が満開でした。

1.日時 2008年3月29日(土) 天気:晴れ
2.場所 伊豆ヶ岳
3.参加者 なおみちゃん、Aさん、Kさん、えいじの4名
  正丸駅-伊豆ヶ岳-中ノ沢の頭-天目指峠-子の権現-浅見茶屋-(車)-吾野駅

朝5:00起床でした。この頃仕事が忙しく毎日御前さまなので起きるのがしんどいですが、やっぱり山歩きの日は起きられました。柏駅5:45の電車で日暮里経由で池袋に向います。6:30に到着し、待ち合わせまで時間つぶしをしました。最初は8人ぐらいの予定でしたが結局今回は4人の山歩きになりました。西武秩父線池袋7:06発の}行で正丸に向います。
8:30正丸駅到着、準備をして歩き始めます。

登山口までの道すがらに、あずまいちげとカタクリの花が咲いていました。伊豆ヶ岳があずまいちげで新花の百名山に指定されていることを今回はじめて知りました。

9:11登山口通過、最初は杉林の中を少しずつ登りますが、途中稜線に登るまでの急登はなかなかのものです。人間の山歩きにより山肌が削られ木の根がむき出しになっているのは残念です。

9:40稜線に出て景色を見ながらゆっくり歩きます。
9:55五輪山で小休止
10:05男坂か女坂を登るか悩みます。今回は私は男坂に挑戦しました。
(落石注意で本来はこの道を登ることはお勧めできません。個人責任です。)
なおみちゃんも挑戦しましたが、途中で助けてくれと哀願されましたが、頑張れとしかいえませんでした。でも無事登ることができました。なかなかののぼりでした。

10:30山頂到着

新宿や西武ドームが見えました。コーヒーを飲んで昼食をとって11:30に下山開始です。
スミレやあぜびなどの花を見ながら稜線歩きを楽しみました。
画像画像画像画像

12:20高畑山通過、13:05天目指峠通過
13:40に子の権現に到着しました。皆でぞうりの願掛けを買って腰と膝の祈願をしました。

14:30に浅見茶屋に到着です。
歩きながら、茶屋でうどんとビールを飲んでタクシーでも呼んで温泉に入って帰ろうという相談をしながら歩いたので、茶屋に到着後、うどんとビールを頼んだ後、タクシーを呼んでくれと頼んだところ、飯能から来るので難しいと言うことでした。それでも呼ぼうということを話していたらお店の方が送ってくれると言ってくださりお言葉に甘えることなり、お酒の追加とうどんの追加をして宴会モードで飲食いさせて頂きました。100年以上の古民家で趣があり、うどんも完全手打ちでなんと2回目のオーダ時はこれから打つという事で40分かかりました。でもその間、ねぎ味噌や味噌田楽やタクワンを肴にお酒を飲みました。

また、茶屋から100m程歩いたところにフクジュソウの群生があり、時期は終わり掛けでしたが花も咲いていました。

うどんも本当に美味しかったので、本当に幸せを感じました。
16:35茶屋をおいとまして、ご主人に車で吾野駅まで送って頂きました。

本当にありがとうございました。そしてご馳走様でした。
16:57?の電車に乗って、飯能で直ぐに乗り継いで、18:30頃池袋で皆と別れて19:30頃帰宅しました。
今回は、美味しいうどんが食べられて最高でした。昨年の年末に讃岐うどんを食べましたが、それに負けずとも劣らずの味でした。今回は最高に幸せを感じた山歩きでした。

おまけ、本日の家の近くを流れる大堀川の桜並木です。

この時期はこういう楽しくてにぎやかな山行がいいですね。
山あり、グルメあり、アルコールあり。
今日も雨。
三回連続で「休みが雨」のたけぱぱでした。
たけぱぱ
2008/03/31 07:13
えいじさんの仰ってた山の会はこれですね。
いいですね。また山でも良いご縁に恵まれたようで、我々も先にあやかった、えいじさんのご人徳の賜だとだと思います。
遊山はかくあるべきですね。楽しいレポをありがとうございました。
2008/04/01 07:58
讃岐うどんを召し上がって、こちらでも手打ちですか〜羨ましいです(^^ゞ
会社公認の山歩きって、会社で山岳部ができたのですか?いいですね〜
えいじさんが部長さん?
sanae
2008/04/02 16:39
>たけぱぱさん
こちらは低山歩きで楽しんでいます。
屋久島羨ましいですね。昨年も家族で行かれましたね。楽しんできてください。
>河童さん
これから忙しそうです。月一回の行事がある予定です。会社の若手の方達と歩くのも良いですね。
>sanaeさん
仲間内でアウトドアや飲み会をしていたメンバーを拡張して会社のグラブとして申請しました。山歩きの一部を会社から援助してもらおうと考えております。現在会員25名です。
2008/04/05 18:48

うどんとお花の伊豆ヶ岳 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ