えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥久慈男体山

<<   作成日時 : 2008/03/02 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

茨城生まれの私としては一度は行きたいと思っていた山に行って来ました。低い山ですが楽しめました。下りてから八溝山にも向いましたが林道が通行止めのため諦めて帰ってきました。

1.日時 2008年3月2日(日) 天気:晴れ
2.場所 奥久慈男体山
3.参加者 えいじひとり
4.コース
  古分屋敷-(一般コース)-大円地越-男体山-男体神社-滝倉-古分屋敷

8:30ぐらいに柏を出発、常磐道を水戸まで走って、そこから一般道で10:30に古分屋敷に到着、駐車場は複数ありました。トイレもありました。
靴を履き替えて直ぐに歩きました。
画像

大円地登山口からは男体山の垂直になった崖が見えるので少し怖気づきます。少し歩くと10:40一般コースと健脚コースの分岐があります。健脚コースは垂直に登るように思えたので一般コースを取りました。
画像

最初は植林された杉林を歩きます。10:55杉林を出て、自然林の中を歩きます。
11:15大円地越通過です。ここは東屋があり休憩できます。
画像画像

ここからは稜線を登ったり降ったりしながら山頂を目指します。切立った崖の上を歩くので少し怖いです。視界は遠く日光や安達太良山らしい山が見えました。
画像

11:45山頂に到着です。テレビアンテナの塔が建っていました。
画像画像画像

カップヌードルのお昼を食べて12:20下山開始です。反対側に少し下りたところに健脚コースと分かれるところに東屋がありました。健脚コースは下山は危険と看板がありました。
画像

男体神社方面への下りは最初雪が凍結していて歩きづらかったです。斜面は急なので一気に下りて行きます。
画像画像

13:05男体神社到着です。ここからは舗装道路を歩いて登山口まで戻りました。
画像

13:35に車に戻りました。
天気もよく、日だまりの山歩きができました。

このまま帰るのは勿体無かったので、八溝山にも行こうと車を飛ばしましたが、残念ながら山頂への林道が通行止めだったので時間の制約もあり、諦めて帰ってきました。
15:00に蛇穴の八溝山登山口を出発して、家には17:30頃到着しました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 冬枯れた良い風景ですね。土佐にもこのような、広葉樹林に覆われた低山が欲しいのですが、残念ながら、どの山も植林に覆われています(涙
益々、3月の上京に期待が高まりました。ありがとうございました。
河童
2008/03/03 07:48
えいじさん、こんにちは!
男体山、僕らもついこの間行ってきました!
僕らは健脚コース登ったんですよ〜
鎖場の連続でしたが、
そんなに危なくも怖くもなく、
とっても楽しい道でしたよ?!!

いえじさんは、
茨城なんですね〜
(柏あたり?)
茨城の山ってここくらいしか知りません。
けど、日立の周辺にもいろいろ
あるみたいですね?
(泊まったホテルに置いてあったパンフレットに載ってました)
ひろ
2008/03/03 13:59

ん?
真ん中、えいじさんの名前が〜!
どうして?(^^)

すみません<(_ _)>
ひろ
2008/03/03 14:02
健脚のえいじさんが健脚コースを避けるとは意外でした。
ここの健脚コース、確かに真っ直ぐ登っていきますが、足場はしっかりしてるので楽しく登れるかと思います。
次回はこちらをオススメします。
へっぽこ山ちゃん
2008/03/04 07:50
>河童さん
この山は上の方が急斜面で岩場なので植林されなかったようです。
地元の方いわく、秋(11月ごろ)は綺麗だそうです。
状況の時にはご一緒しますので楽しみましょう。

>ひろさん
柏は千葉県です。私は茨城県の下妻市の生まれです。
でも私も茨城の山はあまり知りません。
茨城も北のほうに行くと歩くところが沢山あるようです。
冬の晴れたときに歩きたいものです。
次回行くときには健脚コースにしてみます。

>へっぽこ山ちゃん
私は山歩きが好きな割には高所恐怖症のようです。
でも、皆さんのアドバイスに従い、次回はトライしてみようと思います。
えいじ@会社
2008/03/04 21:29
明日は40代50代オンリーの「三浦アルプス買出しツアー」に行ってきます。
年代は高いですが「ハレムツアー」です・・・
たけぱぱ
2008/03/04 22:49
「ハレム」じゃなくて「ハーレム」の予定でしたが、直前になって男性ひとり参加。
女4男2になりました。
一番若くて40歳にはまったく変わりありません。
たけぱぱ
2008/03/05 04:45
>たけぱぱさん
ハーレム山歩きは、たけぱぱさんの方が上手ですね。私はいつも写真はハーレムの如く撮っていますが、いつも男性と半々ですよ・・・
えいじ
2008/03/09 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥久慈男体山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる