えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 筑波山と梅林

<<   作成日時 : 2008/02/24 17:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

この頃仕事が忙しく、休みの朝に起きるのが辛くなり、本日は10:00頃起き出して、遅まきながら久々に歩いてきました。一番近い山は筑波山ですのでとりあえず、足慣らしがてら、少し春を感じてきました。
画像

1.日時 2008年2月23日 天気:晴れ
2.場所 筑波山
3.参加者 えいじひとり
4.コース
  筑波山神社-つつじヶ丘-女体山-御幸が原-(ケーブルカー)-筑波山神社
  +筑波梅林

朝11:00頃家を出発し6号線を走って筑波山方面に向います。
画像

途中筑波学園都市を通って12:40に筑波山神社の近くにある駐車場に到着です。
早速準備をして、12:52筑波神社を通過して杉林の登りを歩きます。
画像画像

13:05分岐をつつじヶ丘経由で歩こうと迎場コースをとります。初めて歩くコースですがそれ程魅力があるコースではありませんでした。割と平坦なので静かにもの思いにふけるには良いコースではないでしょうか?・・・。途中でなぜか人懐こい猫もいました。
画像画像

13:40つつじヶ丘駐車場通過、ロープウェイは定期点検で止まっていました。
画像画像

14:05弁慶茶屋跡で小休止、この辺から日当たりの悪いところに雪が残っていました。
画像画像

ここからは、岩が多く、名前の付いた岩が多いです。今回はできる限り写真を撮ってみました。
14:13弁慶七戻り
画像

次の岩は見過ごして、14:16母の胎内くぐり
画像

14:19出船入船
画像

14:20裏面大黒岩
画像

14:25北斗岩
画像

14:33大仏石
画像

を見ながら歩きました。頂上直下はかなり雪が残っていました。
画像

14:43女体山山頂到着です。
画像

画像画像

本日は、春一番の風が吹いていたので、山頂近辺は寒かったです。
14:54ガマ石通過、石を投げて口の所にのればお金が溜まる?・・・と言うことで挑戦したところ1回でのりました。
画像

14:56セキレイ石通過
画像

15:00御幸が原到着
私の少年時代からすると本当に寂れていますね。トイレだけはつい最近新築され綺麗になっていました。
画像画像

15:20のケーブルカーで下山して、一度駐車場に戻り、リックを置いて梅林に向かいました。
紅梅は八分咲きでしたが、白梅は数本がちらほらで、大半はまだ咲いていませんでした。
でも春の陽射しを感じました。
画像画像

16:30ぐらいに駐車場をでて、筑波学園都市にある好日山荘によってテントシューズを買って、常磐道を走って19:00頃家に到着しました。
今日は春一番の風のため色々と被害が出ていたことを知りました。
今回は近場でよかったと思いました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
柏に住んでいた1983年に登って以来、25年登っていませんな。
今年は登る機会もあろうかと思われます。
カタクリの咲く時期などいいんでしょうな。
たけぱぱ
2008/02/25 03:06
結構、身近な山に魅力が隠れていたりするものですよね。
寒梅ですかいいですね。私もそろそろ春が待ち遠しくも感じる今日この頃です。
河童
2008/02/25 07:59
お久しぶりです。足慣らしの【筑波山】良いですね。私、実はまだ行ったことないんですよね(汗)百名山踏破をやっているものとしては、近場だから、っという理由でつい後回しになってしまいます。
この日は『風』強かったですね。私もそろそろスタートせねばっ!
ZENITH
2008/02/26 00:48
梅林の写真が、なんとも、美しいです。
温かさが伝わってきました。
いま、温かさ募集中でしたので、ほっと、こころが満たされました。
ありがとう・・・。
さるや
2008/02/26 01:26
はじめまして。
なぜか最近、筑波山が気になって
こちらにたどり着きました!
面白そうな岩もいっぱいあるし
梅林もあるんですね〜
来週にでも、初筑波山しよっかな♪
けんち
2008/03/01 01:01
筑波山懐かしく拝見。
梅林盛りの頃に見て見たい。
輝ジィ〜ジ
2008/03/01 11:49
みなさん、コメントが遅れて申し訳ありません。

>たけぱぱさん
カタクリの時期も良いですよ。
男体山山頂周辺の自然道に沢山咲いています。
是非行ってみてください。

>河童さん
少しづつ春が確実にやってきていますね。
いつの間にか3月になってしまいました。
今月は楽しみにしています。

>ZENITHさん
膝の調子が悪いので今のところは無理していません。
百名山は5月の連休まではあきらめています。
この日は春一番が吹いていました。

>さるやさん
徐々に温かくなってきましたね。
春になると、お忙しいかと思いますが、春を満喫しに
山歩きしましょう。
私は若い女性を誘って行きたいな、などと思っております。

>けんちさん
ご訪問ありがとうございます。
筑波山は簡単に登れて、意外と見場所も多いので
是非登ってください。
昔に比べて寂れたところが少し寂しいです。

>輝ジィ〜ジさん
新潟の花ももう咲いていますか?
今年こそお邪魔してみたいと考えています。
えいじ@会社
2008/03/04 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
筑波山と梅林 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる