zoom RSS 北八ヶ岳(縞枯山、茶臼山)スノーシュー歩き

<<   作成日時 : 2008/01/22 00:26   >>

寒さに負けじと北八ヶ岳を歩いてきました。ロープウェイを使ったゆるい歩きでしたが、風も無く快晴で楽しい雪山遊びができました。

1.日時 2008年1月19日 天気:晴れ
2.場所 北八ヶ岳
3.同行者 BBさん、えいじ
  ピラタスロープウェイ山頂駅−縞枯山荘−縞枯山−茶臼山−五辻−山頂駅

待ち合せは朝6:00の予定でしたが、目が覚めたのが6:15でした。年が明けてから少し忙しいため、仕事で遅くなることが多く、まったくの不覚でした。
6:30に家を出発し、8:00前に荻窪駅でBBさんを拾って、中央道を走ります。今週は何故か高速はそれ程混んでおらず、10:30にピラタスロープウェイ駐車場に到着です。
10:50のロープウェイに乗って11:00に山頂駅に到着、白銀の世界でした。

縞枯山荘まではほぼ水平で道もしっかりしているので、白銀の世界を散歩気分で歩けました。目印もあったのでガスっていても問題なさそうです。
11:20頃に山荘到着、ここで次回はお友達とテレマークスキー講習にこようかと思い、講習の内容や注意点をヒアリングしました。

11:25に山荘を出発して、11:30雨池峠から縞枯山に登ります。
道はしっかり踏まれていますが、ルートを外すと足が雪にとられて歩きづらいです。
(このコースの中で2回ほどいつの間にかコースから外れてしまいました。)
最初はゆるい登りですが、高い木々に変わったところ辺りから急な登りになります。

雪は踏まれて少し凍っていたので、アイゼンを着けたほうが歩きやすそうでしたが、結局はつぼ足で12:00縞枯山の頂上まで行きました。

山頂からの稜線からは八ヶ岳が綺麗に見えました。
休憩は取らずに茶臼山に向います。
12:50茶臼山山頂到着、すぐに展望台に行って景色を堪能しました。
画像画像画像画像画像

13:20茶臼山山頂に戻って、昼食タイムです。今回は鍋の材料でうどんを食べました。

14:00から下山開始、茶臼山から戻って五辻を通って山頂駅に向いました。
五辻から山頂駅も目印が立っていて安全に歩けます。
15:10に山頂駅に到着し、15:20のロープウェイで下山しました。

温泉は音無しの湯に浸かって、17:00ぐらいに帰途に着きました。
夕食等を途中でとって結局家には21:30に到着しました。

次回は是非テレマークスキーの講習会に参加したいと思っております。

ぽちっとお願いします。

お天気も雪も眺望も恵まれたようで、羨ましい限りです。私事ですが、tochikoも夏ぐらいからは本調子で登れるようなので、ガンガン遠征しようと思っています。ここもターゲットに入っていますので、是非来期はよろしくお願いいたします。
2008/01/22 07:44
この日は、ほぼ同じ時間に同じ方向に走っていた見たいですね。
私は、霧ヶ峰でした。
先週私もそちらに行きましたが、やはりスノーシューは、背負ったままつぼ足で縞枯山まで登りました。

19日は、あっことひろの楽しい山登り日記のお二人もそちらだったようですが、バッタリはしませんでした?
へっぽこ山ちゃん
2008/01/23 09:10
(。_゜)〃ドテッ!
えいじさーん、遊びに来ましたぁ!

お!
↑山ちゃんだ!
犯人は山ちゃんだったのか(笑)

えいじさんのブログは、
もうずっと前から
(ハーレム山歩きの頃から(笑))
読ませてもらってました。
たけぱぱさんとの平が岳も!

ずっと読み逃げですみませんでした。
もっと早くコメ入れてたら、
今回バッタリで嬉しい出来事だったのですね。

どうぞこれから、あっこ共々、仲良くしてくださいね(^_^)v

スノーシューって楽しいですね〜!
今回初めてで、
すでに病みつきになってしまいました(^^)
ひろ
2008/01/23 20:40
少し雪が少なめの感じですが、北八のスノーシュー、いい雰囲気でしょ!
私の定番になりつつあります。
カモシカ
2008/01/23 22:38
>河童さん
上京お待ちしております。是非ご一緒させてください。但し私の荷物は軽めでお願いします。

>へっぽこ山ちゃん
お近くにおられたのですね。車山も考えていました。アフーさんとご一緒でしたのですね。
あっことひろの楽しい山登り日記さんとは、帰りのロープウェイでご一緒でした。世界は広いようで狭いですね。
>ひろさん
ご訪問ありがとうございます。そしてバッタリ嬉しかったです。お二人仲良くしておられたのでお声を掛けなかったことを残念に思いました。そして皆様とお知り合いになれて嬉しいです。次回はどこかの山でまたご一緒できれば幸せです。今後ともよろしくお願いします。

>カモシカさん
カモシカさんのレポートを見て今回は行って来ました。雪は少なくなっていましたが初心者には安全で見晴らしも良くて楽しいスノーシューができました。ありがとうございました。
北横岳はもう少し先で挑戦したいと思います。
2008/01/24 00:57
ここ10年ほど専ら南八ばかりです。モミや樹木にかぶる雪が綺麗です。
久し振りに北八も行きたくなりました。
輝ジィ〜ジ
2008/01/25 08:52
おやおや、「えいじ組」と「あっこ・ひろ組」続けてブログを見てたら・・・やっぱり会えたんですね。
スノーシュー、オイラもやりたいなー。

ひろさん、
えいじさんと言えばやっぱり「えいじ@今日もハーレム山歩き」ですよね、絶対!
たけぱぱ
2008/01/25 10:24
えいじさん、こんにちは!
お天気も良かったようで、樹氷が綺麗ですね。
夏に縞枯山荘の前を通った事があるのですが
ここで一杯のコーヒーを飲んで行くのも
しゃれているなぁと思いました。
かわいい三角屋根が印象的な山荘でしたが
雪の中にたたずむ姿の写真が素敵ですね。

えいじさん、やっぱりあの“ハーレム山歩き”は印象がきつ過ぎましたね。(^_−)☆
まあ、みなさんが羨ましく思っているって事かな・・・??

たけぱぱさん!
たけぱぱさんのブログでも
ハーレムのような光景を見たような・・・
mikko
2008/01/26 20:35
>輝ジィ〜ジさん
樹木にかぶる雪、本当に綺麗ですね。チョットクリスマスを連想してしまいました。

>たけぱぱさん
スノーシュー一緒に行きましよう。
ハーレムばかりではダメなので男だけでもよろしいではないでしょうか?・・・

>mikkoさん
ありがとうございます。
縞枯山荘可愛らしいですね。次回は是非テレマークスキーの講習会に参加して宿泊したいと思っています。
2008/01/27 22:24

北八ヶ岳(縞枯山、茶臼山)スノーシュー歩き えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ