えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅間山を望む黒斑山

<<   作成日時 : 2008/01/06 18:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

今年の歩初めは、雪の黒斑山でした。快晴で風も無い素晴らしい山歩きでした。スノーシューも楽しんできました。

1.日時 2008年1月5日 天気:晴れ
2.場所 黒斑山
3.参加者 BBさん、えいじ
4.コース
  車坂峠-(表コース)-山頂-(中コース)-車坂峠
画像

5:00起床、準備をして5:30柏市の自宅を出発、6:00にBBさんと練馬市役所バス停で待ち合わせですが結局6:30に拾って関越道、信越道を通って9:00に車坂峠に到着、峠の登りの中腹から道は雪が残って凍結していました。
峠のすぐ先にある駐車場に車を止めて9:15に出発、9:20登山口です。
画像

最初は折角持ってきたのでスノーシューで歩きます。途中でとめ具が緩んだのでつぼ足で歩きました。トレースがしっかりしていたのでつぼ足で充分です。
振り返ると八ヶ岳、富士山、アルプスが澄んでよく見えました。
画像画像画像

雪は50cmぐらい積もっていました。しらびその木々は雪がたくさん乗っています。
画像

楽なのぼりと思っていましたが、正月休みの不摂生かなかなかつきません。
10:40にパット開けて浅間山が見えました。雪をまとった浅間山って素晴らしいですね。
画像画像画像

11:10トーミの頭を通過して、11:30に頂上到着です。
画像画像画像

昼食を取って写真を撮って12:30に下山開始です。
画像

登山客は頂上で10名程度でした。裏ルートを歩く方もおられました。
下りは、スノーシューを使って降りました。
12:50トーミの頭を過ぎて中ルートへの分岐を進みます。
積雪は50cm程度だと思いました。所によっては1mあるところもありました。
途中でトレース以外の雪の上を歩きましたが下り坂の新雪をスノーシューで歩くのは楽しいですがラッセルは大変でした。
画像画像

13:35車坂峠への分岐になりますが、車坂峠方面へのトレースは無かったためアサマ2000スキー場へ向かいました。
13:50アサマ2000スキー場駐車場到着、ここから車道を歩いて車坂峠まで戻りました。
14:04に車坂峠の駐車場に到着で山歩き終了です。
帰路は、温泉に入ろうかと思いながら走りましたが、結局家までまっすぐ帰ってしまいました。
関越道は数キロの渋滞で自宅には18:00過ぎに戻りました。

今年の歩き初めでしたが、快晴で風も無く楽しい山歩きでした。

綺麗な風景だなとおもったなら、ぽちっとお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
えいじさん。お疲れ様でした。

私のブログを覗きに来ていただき、ありがとうございました。
昨日今日と天気は良かったですよね。浅間山のバーコードもとてもキレイに写ってますね。羨ましいです。
ところで1月5日と6日のどちらでいったのでしょうか?・・・(笑)
ZENITH
2008/01/06 18:54
いやぁ、黒斑山でしたかぁ?
近くまで行きながら登れず本当に残念でした。冬の黒斑山いいですね。是非次回は登って見たいです。
小太り親方
2008/01/06 21:07
黒斑でしたか!
こちらは山梨の高川山でした。
山歩きもやりましたが、「山歩きがついてくる飲み会」みたいな感じでしたがね。
でも、えいじさん好みの山歩きかも・・・
いや、飲み会かも!
たけぱぱ
2008/01/06 21:34
えいじさん こんばんは!

黒斑からの浅間山は素晴らしい眺めですね。私も今シーズン中には登りたいです。

ところで赤ゾレの頭から下るところとトーミの頭の登り下りはアイゼンなしで通過できそうでしょうか?コース状況を教えていただけるとありがたいです。

まるふく
2008/01/07 03:50
綺麗な雪山ですね!
雪山で鍋焼きうどん(?)最高!


げんさん
2008/01/07 05:22
新年早々ガッツリやってますね!何よりです。
四国はいったんは降雪があったのですが、後は怪しいものです(苦笑)
「鍋焼きうどん」大切ですね(笑)
河童
2008/01/07 07:37
えいじさん、今年もよろしくお願いいたします。
黒斑から眺める浅間山どっしりと存在感たっぷりですね〜
一昨年11月に外輪山経由で前掛山に登りましたが雪山はまた格別です、ほんとにきれいでまた行きたくなりました。
たんべぇ
2008/01/07 09:43
日帰り遠征、お疲れ様でした。白い浅間、格別の美しさですね。
 同日、蓼科山から浅間を眺めておりました。谷川・武尊・日光は雲の中でしたね。黒斑山界隈の雪のコンディションもいい感じですね。先の蛇骨岳・Jバンドへ行った事がないので、今度、山中泊で行ってみたくなりました。
テントミータカ
2008/01/07 10:02
えいじさん、こんばんはー。
黒斑山は、わたしの初めての雪山なので、思い出深いです。ずんぐり丸坊主の浅間山の展望、すてきですよねー。もう2年前になりますが、今でもあの展望は覚えております。
昨年は、七峰、白山とお会いできて、うれしかったです。
今年もよろしくおねがいします!
まゆ太
2008/01/07 21:54
冬の浅間山は、綺麗ですね〜〜。
ちょっと、くすぐられます。

最高の冬山日和で、いいスタートでしたね。
小諸〜東御〜上田 周辺は、いい日帰り温泉も多いので、好きな場所です。次は風呂付だといいですね。えいじさんは、酒好きだから、酒付きの方が、お好みかな。
Kojikoji
2008/01/07 22:02
さすが黒斑山、浅間山がとても近いですね〜。
なんて素晴らしい景色なんでしょう!!
しっかりしたトレースがあるとツボ足でも行けるものなんですね。
これだけ綺麗な写真を見ると、自分の実力度外視して行きたくなります(笑
山空花
2008/01/08 00:22
えいじさん、こんばんは
雪が多いかんじですね。
この時期に、この方面に訪れた事はないのですが、例年こんな感じなのでしょうかね?
素敵な雰囲気で行きたくなりましたよ。

昨年は、なにげに沢山お会いできたですね。
今年も宜しくお願いしますね。
食う寝るさんだ〜す
2008/01/08 00:35
新年会が続いており、なかなかお返事が書けません。申し訳ありません。
ルート情報のみご報告すると、
私が歩いたときは、雪が凍結はしていなかったので、トーミの頭の登りでもアイゼンは不要でした。下りはアイゼンをはいたほうが歩きやすかったです。どちらにしろ凍結等も考えられるので軽アイゼン等の持参を推奨します。
積雪は50cm程度でトレースはしっかりしていした。
えいじ
2008/01/10 08:30
今年最初のお山は、晴れ晴れとしたいいお山でしたね。
黒斑山は雪の時期に是非行こうと思っているのに、相方が寒がりなのでなかなか実現しません。このレポを参考にしていつか行ってみたいです。
ぜいぜい
2008/01/12 17:06
いい天気にスノーシュー。浅間もバッチリですね!
私はどう言うわけか、黒斑山は相性が悪く曇りがちばかり。
よし、冬シーズンにスノーシューで出かけてみようかな。
カモシカ
2008/01/12 20:37
私もここへわずか10日も前に登りに行きました。雪が随分増えてますね。もー増える一方なんですね。
中コースのアサマ2000分岐から車坂峠に続く道は12月末でも結構踏み跡が少なくて、雪が深くてツボ足に難儀しました。登り返しがつらいけどやっぱり表から下ればよかったなーって思いましたよー。中は展望もないですしね
スノーシューはやっぱり楽しそうでいいですねぇ。まだワカンを買ったばかりなので手が出ませんが、えいじさんのレポを読んでいたらますますレンタル体験してみたくなりました。
プカプカ
2008/01/12 22:15
>ZENITHさん
遅ればせながら5日です。
浅間山の景色が本当に綺麗でした。

>小太り親方さん
黒斑山の帰りに軽井沢から見た浅間山綺麗でした。
やっぱり、別荘地として良いところだなと思いました。

>たけぱぱさん
そうですね。皆様とお酒つきのまったりとした山歩きも良いですよね。
でも泊り込みで行かないとなかなか楽しめないですね。

>まるふくさん
もう、黒斑山には行かれましたか?
ご参考になれば幸いです。

>げんさん
雪山は寒いので温かい食事は最高ですね。
いつも冷凍うどんを買って行ってます。

>河童さん
年始は新年会で飲んでばかりいます。
先週は4回飲み会がありました。
この週末は関東は寒いですね。

>たんべぇさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
私も昨年の4月に前掛山に行って感動したので今年も行ってみました。

>テントミータカ さん
黒斑山の先も良いらしいですね。
次回は私も挑戦してみたいと思います。
山中泊は寒そうなので私は当面あきらめております。
えいじ
2008/01/13 19:04
>まゆ太さん
今年もよろしくお願いします。
またオフ会や山でのバッタリ楽しみにしています。

>Kojikojiさん
山の帰りは温泉に入らないといけませんね。
でも事前に調査しないと行きそびれちゃいますね。
今回も日帰り温泉に行ったのですが閉まっていました。

>山空花さん
黒斑山は意外と簡単に歩けますよ。
でも冬山ですから無理は禁物ですね。
天気のよい日に行ければ素晴らしいですね。

>食う寝るさん
黒斑山は初めて行きました。
ヤマケイなどで見る限りいつもこの程度の雪があるようです。
浅間山の展望が最高ですね。
今年もご一緒できれば幸いです。よろしくお願いします。

>ぜいぜいさん
是非行ってみてください。
歩く距離もそれ程ないので楽しい雪山歩きができると思います。

>カモシカさん
スノーシュー歩き良いですね。
新雪の上を歩くのが楽しいですね。
えいじ
2008/01/13 19:11
>プカプカさん
年末年始に雪が沢山降ったので10日間で木々にも雪が付いたようですね。
今回は積雪50cm以上だったのでトレースがないところはつぼ足ではラッセルが大変で歩けませんでした。スノーシューがあれば坂道であれば楽しく歩けました。
えいじ
2008/01/13 19:12
10年程昔の1月中旬 黒斑山頂脇でテントを張りマッタリと2時間ほどお昼としましたが、
イザ、テントを撤収してカンジキ履こうとしたところ、カチンカチ凍結して酷い目に遭いました。でも浅間は良かった。。


輝ジィ〜ジ
2008/01/25 08:46
>輝ジィ〜ジさん
黒斑山の山頂確かに寒かったです。
なかなか鍋焼きうどんができなくて苦労しました。でも浅間山の眺めは最高ですね。
えいじ
2008/01/28 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
浅間山を望む黒斑山 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる