えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 鍋割山はやっぱり鍋焼きうどん

<<   作成日時 : 2007/12/11 01:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

雪を見に行こうか行くまいか悩んだ挙句、結局鍋焼きうどんを食べに行ってきました。頂上ではブログ友達の皆様とバッタリでした。天気もよく富士山も良く見えました。

1.日時 2007年12月9日 天気:晴れ
2.場所 丹沢 鍋割山
3.参加者 えいじひとり
4.コース
  大倉−二俣−後沢乗越−鍋割山−後沢乗越−栗の木洞−表丹沢県民の森

4:15起床、4:47の柏発の快速電車で北千住、千代田線に乗換えて代々木上原で小田急線に乗換えて6:57に渋沢に到着です。コンビニで食事とビールを調達して7:18のバスで大倉に向います。
7:40大倉から歩き出しました。天気は雲ひとつ無い天気で最高です。
画像画像

林道を歩きが長く、1時間ほどで8:45に二俣に到着です。
ここからも少し林道歩きが続きます。
画像

今回はauの携帯でGPSの機能を試して見ました。なかなかの精度でした。
画像

でもいくつかの問題点もあるので別途報告してみたいと思っています。
9:00鍋割山山荘の水のデポ地点を通過します。私は気持ちで2Lだけ持ちました。
画像

ここから急な登りや杉林の中を歩く本格的な山歩きになります。
画像画像

9:25後沢乗越通過、この後稜線に沿って登っていくと段々となだらかになってきます。
画像

富士山も頭が見えるようになり全景を見れるようになると、鍋割山山荘も近いです。
画像画像画像画像

10:30鍋割山山荘到着です。
画像

早速、鍋焼きうどんを頼んで、ビールを飲みながら食べました。
画像

もちろん美味しいですが、自分で登ってきてそして富士山を眺めながら食べる鍋焼きうどんは最高でした。
画像画像

うどんを食べて、富士山を見ながらまったりしているときに、ふと横をみると見慣れた人たちがいました。久々のバッタリでした。それも沢山の方達とお会いできました。
食寝るさん、ひろさん、まきくまさん、はっしーさんでした。しばらくするとたけさんがこられ、その後K林さん親子がこられました。皆さんも鍋焼きうどんを食べにこられたそうです。
まきくまさんの甘酒を頂いたりして楽しく過ごさせていただきました。
画像

12:40下山開始です。お会いした皆様と下山させていただき、来た道を戻りました。
後沢乗越の手前でくまさんにお会いし、8Lもボッカをされていました。
後沢乗越からは、そのまままっすぐ進んで栗の木洞まで行き、そこから表丹沢県民の森へ降りました。地図には道は書いていませんでしたが、しっかりとした道でした。
画像

15:15表丹沢県民の森到着です。
ここからK林さんの車で渋沢まで乗せて頂き、16:00頃電車で家路に着きました。

ちなみに東京で相方と待ち合わせして、山歩き姿のままで新丸ビルで夕食を食べて家に帰りました。

なかなか凄い1日を送ることができました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
百名山 50座到達
志し半ばですが、区切りがいいので記念ページです。 日本百名山 50座到達! 50座目は巻機山でした。 これからも皆さんのブログを励ましの糧に、100座目指して頑張ります。 50座目の山行記録 50座目の記念すべきお山はこちら 50座で特に印象に残った山、.. ...続きを見る
なんちゃって☆百名山
2007/12/16 11:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ここっ!私ここに行きたいんです。
来年は関東遠征しようかと、マジにtochikoと相談しています。
その際は是非一献よろしくお願いします。
河童
URL
2007/12/11 07:43
鍋割バッタリでしたか!
あのメンバーとのバッタリでは、本当にビックリですよね。
山でのアツアツ鍋焼うどんは美味しかったことでしょう!
カモシカ
2007/12/11 19:24
おーっ、楽しそうですなー。
おいしそうですなー。
ヨダレジュルジュルですわ。
こちとら携帯買うわ、パソコン買うわ、風呂釜壊れるわで「欽ちゃん」ならぬ「金欠ちゃん」です。
当分奥多摩の低い山にしか行けそうにありませんわ・・・
たけぱぱ
URL
2007/12/11 19:27
はじめまして。「ブログスカウト」の清水と申します。

人気ブロガーさんのスカウトを担当しております。
「ブログスカウト」 http://blogscout.jp/

日経新聞さんのサイトでも紹介されたサービスです。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=163438&lindID=5

ブログを拝見して、記事がとても充実していると思い
お声がけさせていただきました。

現在、自動車保険を一括で見積もりできるサービスにおきまして
ブログでご紹介して頂ける人気ブロガーさんをスカウトしています。

もしよろしければ、詳細をご説明させていただけませんでしょうか。
ご興味頂けましたら以下までご連絡ください。
すぐに詳細をご説明させて頂きます。
 ⇒ blogscout@media.writeup.co.jp

ご連絡を心よりお待ちしております。
清水
URL
2007/12/11 21:34
こんばんは〜
鍋割でのバッタリは驚きでした
林道でまさかね?ってとこから、山頂でまさか〜!の展開でした。
鍋焼うどん最高でしたね、天気も良くていい日でした。
今年は何気にたくさんお会いできてますね。
また、近いうちに、どこかでお会いできそうな予感♪
では、楽しい時間をありがとうございました〜!
食う寝るさんだ〜す
2007/12/12 00:23
楽しかったですね!
何がびっくりって・・・
山頂でお会いした時、林道の後姿がえいじさんだった!!って解った自分にびっくりしてますよ。
鍋焼きうどん、くせになりそうな味ですね。。。
お互い、膝には気をつけましょう^^
hiro
2007/12/12 09:39
季節がら鍋焼きうどんがいっそう美味しく見えますね〜。すぐにでも食べに行きたくなります。
GPS携帯、えいじさんも駆使されているようですが、使い勝手は如何でしたか?山の地図って増えているんでしょうか?
小太り親方
2007/12/13 00:28
>河童さん
丹沢、秋から冬にかけてはからりいけてますよ。
是非、関東にいらして下さい。いつでもお待ちしております。
大宴会をやりましょう。

>カモシカさん
皆様とバッタリするとは思わずにいたのでびっくりしました。
一緒に歩けて楽しかったです。
鍋焼きうどんは会う前に一人で食べましたがおいしかったです。

>たけぱぱさん
金欠病これからも大変ですね。
お互い、病外を切り詰めて無駄使いせずに山歩きしましょう。

えいじ
2007/12/13 13:02
>食う寝るさんだ〜すさん
先日はありがとうございました。
やっぱり皆さんと歩くのは楽しいですね。
また、皆さんの企画にも参加させて頂きたいと考えています。
今後ともよろしくお願いします。

>hiroさん
私もびっくりしましたよ。
まさかと思いながらお声をかけさせて頂きました。
鍋焼きうどんは毎冬行きたくなりましたね。
膝は私ももうひとつですが、当面は無理せずに直したいと思っています。
hiroさんもお気をつけください。

>小太り親方さん
GPSはかなりいけてるのですが、地図の対応エリアが少ないのが難です。
サービス会社にリリース予定を聞いたのですが、調査して作っているので予定は
たたないとのことでした。チョットおかしいのでは・・・
えいじ
2007/12/13 13:03
鍋割りな休日、みなさんとバッタリで
楽しそうですね〜。
鍋割山荘で検索したら
なんとご主人は高知大出身でした。
しかも登山目的で、長崎から高知に来られたと・・・(凄い!)
厳冬期の四国山脈縦走とか
石鎚のボッカのお話を
是非、生でお聞きしたいです。
tochiko
2007/12/13 21:50
tochikoさん
一人より、皆様とコラボできたほうが楽しいですね。鍋割山のご主人も凄いですね。100kg以上のボッカや鍋焼きうどんを名物にするところが凄いですね。さすが高知に関係する人なんですね。高知はやっぱり坂本竜馬血をひいているのでしょうか。
えいじ
2007/12/13 23:25
遅くなりまして...この間の鍋割でのバッタリでは久々にお会いできて嬉しかったです。ところで、えいじさんもばったりだったのですか奇遇なものですね。(^^) 私もau携帯持ってるのですがGPS機能どうでした?山道まで見れるものなのでしょうか?
熊さん
2007/12/22 20:25
>熊さん
はい。完全なバッタリでした。鍋焼きうどんを食べてまったりとしているときに皆様とお会いしてびっくりでした。
GPSは山道までキッチリわかります。
地図があるところが少ないのが難です。
あと、電池のもちが問題です。日帰りでは問題ありませんが2日は難しいです。予備の充電器が必要になりそうです。
ルートの記録機能もあるのですが、若干制約がありそうです。もっと使い込んだらまたレポートします。
えいじ
2007/12/23 22:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鍋割山はやっぱり鍋焼きうどん えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる