えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 桂浜と牧野植物園

<<   作成日時 : 2007/12/27 11:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

四国遠征3日目です。15:40の高速バスで三ノ宮に向かう時間まで、河童さんとtochikoさんに市内観光に連れてもらいました。桂浜と牧野植物園を見学してきました。

本家、猿板さんのレポートはこちらです。

1.日時 2007年12月24日 天気:晴れ時々曇り
2.場所 桂浜と牧野植物園
3.参加者 河童さん、tochikoさん、えいじ

朝10:00にお向かいに来てもらって、桂浜に向かいました。
高知はやっぱり、明治維新の英雄である坂本竜馬さんがメーンですね。
画像

tochikoさんと並んで桂浜を歩かせていただきました。
桂浜の岩は擬岩とのことでしたが、よく見ないと判りませんでした。
画像画像

高知で有名なAイスクリームを食べました。バナナ味の懐かしい味でした。
画像

その後、水族館によってアシカショーとイルカショーを見て水槽の魚を見てわりました。
画像画像

水槽の前の説明盤には、その魚の食べ方と味まで書いています。

その後、牧野植物園に行きました。高知市の高台にあり市街地が一望できました。
牧野先生は1500種類以上の植物の名前を付けられ、私たちが日常聞いている草木の名前もいくつか牧野先生が付けられたそうです。
研究のために苦労を掛けた奥様の名前を植物に命名したことも印象的でした。
坂本竜馬、牧野富太郎さんも土佐の人々の人間性に大きく影響しているのだろうと思いました。
画像画像


その後、昼食をご馳走になり高知駅まで送って頂いて15:40の高速バスで神戸の三ノ宮に向かいました。
20:00ぐらいの新神戸発の新幹線に乗り、24:00頃自宅に到着しました。

今回の山歩き?、グルメ旅は猿板さんの皆様にお世話になり大変楽しかったです。
猿板の皆様、本当にありがとうございました。そしてご馳走様でした。

四国を満喫できました、ぽちっとお願いします。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
えいじさん 遠方からおいで頂き
ありがとうございました。
土佐の印象はいかがでしたか?
四季折々
自然も変化がある遊山な土地ですので、
よければまたいらしてくださいね。
tochiko
2007/12/27 12:10
>Tochikoさん
四国では大変お世話になり誠にありがとうございました。美味しい料理と皆様の温かさを感じました。山遊びのフィールドが近くにあるのが羨ましかったです。またよろしくお願いします。
えいじ
2007/12/27 19:11
本当に、この辺境の地に来てくださっただけでもありがたいのに、私の方が感動してしまったレポートありがとうございました。
次回いつお会いできるか解りませんが、これで四国はえいじさんの居場所となったので、いつでもお帰りくださいね。
 次回は縦走大宴会をフルメンバーでやりましょうね!
当然、黒子ボッカ万承ります(爆
河童
2007/12/28 07:56
竜馬の像・桂浜は私も29年前に行ったことがあります。
牧野富太郎は知っていましたが、高知の方とは知らなんだ。
私も岡山に友人(娘?)ができたので、四国までは橋を渡ればすぐ。四国にも友人を作りに行きたいです。
もちろん讃岐うどんも!
たけぱぱ
2007/12/28 08:10
>河童さん
今回は何から何までお世話になり大変ありがとうございました。次回は四国の仲間として扱って頂ければ幸いです。是非縦走したいです。荷物はよろしくお願いします。

>たけぱぱさん
今度一緒に行きましょう。
岡山で止まらないようにね・・・
えいじ
2007/12/31 21:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
桂浜と牧野植物園 えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる