zoom RSS 快晴の鳳凰三山(1日目)

<<   作成日時 : 2007/11/10 17:29   >>

今回は、4人のグループ登山でした。天気は最高で360度の眺望を得ることができて幸せでした。
山頂付近では雪も残っており、冬を感じてきました。

1.日時 2007年11月3日‐4日
2.場所 鳳凰三山
3.参加者 カルロスさん、mandaiさん、BBさん、えいじ
  1日目:青木鉱泉−ドンドコ沢−鳳凰小屋(泊)
  2日目:鳳凰小屋−地蔵岳−観音岳−薬師岳−中道−青木鉱泉

高円寺のmandaiさんの家に6:00に行って、カルロスさんとmandaiさんを拾って荻窪でBBさんを拾って7:00少し前に調布から中央道に乗りましたが25km以上の渋滞で青木鉱泉には11:30頃到着、準備をして12:00から歩き出しました。(チョット遅すぎですね)

砂防ダムの工事現場を通り抜け、紅葉を楽しみながら歩きました。
画像画像画像画像画像

最初は沢沿いに緩やかな道でしたが、少し進むと急坂になります。南精進の滝の少し手前で昼食休憩をとり滝には14:05に到着、15:40白糸の滝?を通過、16:20五色の滝を通過、この滝は落差がかなりあり素晴らしい滝でした。

ここを過ぎて少し歩いて振り返ると富士山が夕焼け空に浮いていました。

鳳凰小屋の手前で真っ暗になりヘッドランプを点けて歩きました。水溜りには薄氷も張っていました。
17:00頃に鳳凰小屋に到着しました。
テントを張ってから、夜の宴会です。今回は料理のできるカルロスさんとmandaiさんがおられたので、本格的な鍋になりました。

ビールとウィスキーと焼酎で良い気分になり、私は20:00頃就寝しました。ちなみに外気温は−2度でした。
3シーズン用のシュラフだったので、沢山着込んで寝たのであまり寒さは感じませんでした。

さて、2日目は最高の天気で富士山や北岳などの山々を見ながら稜線歩きが楽しめました。

快晴の鳳凰三山(1日目) えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ