えいじ@山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝日連峰(一部)の紅葉の稜線歩き

<<   作成日時 : 2007/10/10 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

月山に続き、朝日岳にトライです。本当は縦走がベストですが車で短期間に楽しもうということで、日暮沢から竜門山と大朝日岳を周回してきました。1泊2日の予定でしたが次の日が雨の予報なので頑張って日帰りで降りました。

1.日時 2007年10月7日 天気:晴れ
2.場所 大朝日岳
3.参加者 えいじひとり
4.コース
  日暮沢-竜門山-西朝日岳-大朝日岳-小朝日岳-日暮沢

4:00起床、小屋に泊まりのグループが起きだしたので一緒に起きて車に戻って出発準備をしました。明るくなるのを待っていましたが、皆さんが出発したので、
私も5:15に出発です。まだ暗いのでヘッドランプをつけました。
直ぐに急な上り坂が続きます。
道標があまり無いので標高を頼りに登って行きます。
遠くに月山が見えました。
画像画像

7:45清太岩山通過、もうこの辺では紅葉が始まっていました。
ここからは稜線歩きです。紅葉を楽しみながら歩けました。
画像画像画像画像画像

9:10竜門山通過、ここから朝日連峰の主稜線です。
画像画像画像画像画像画像画像画像画像画像

10:10西朝日岳通過、ここから大朝日岳が大きく見えます。
画像画像画像画像

11:30大朝日小屋到着、山頂へは20分弱なのでザックを置いて直ぐに向いました。
11:50大朝日山頂
画像画像画像

12:10大朝日小屋で休憩
小屋番のおじ様に聞いたところ、昨日は100人ぐらいの宿泊客だったそうです。
シーズンですから仕方が無いですが、多すぎですね。
ということで、思ったより時間が早かったので降りることに決定しました。
12:30大朝日小屋出発、小朝日岳まではまた稜線歩きです。
画像画像画像画像画像

小朝日岳は巻いて
14:05古寺山で少し休憩、ここで日暮沢に降りられる4人グループの方達がおられたので、心細かったので後ついて降りました。このお陰で無事下山できました。
15:00マナヌキ峰分岐、ここまでが意外と長く感じました。
しかし、これからも長い下りが始まります。
最初は緩やかな下りでしたが最後は急坂が続きます。
画像

沢筋まで降りても、そこからまた20分程度沢筋を歩くとようやく
16:45林道終点到着
画像

17:00日暮沢小屋到着
画像

車に乗って大井沢の温泉(300円安い!!)に入りました。綺麗で良い温泉です。
その後、蔵王に向って20:30頃蔵王刈田岳の駐車場に着きました。
残念ながら満点の星空ではなく曇っていました。
ラーメンを食べて明日の快晴を祈って就寝しました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
これまででも十分紅葉を堪能させていただきました。ありがとうございました。そして・・・
>明日の快晴を祈って就寝しました。

期待が高まります(笑)
河童
URL
2007/10/10 07:43
お疲れ様でした。
紅葉が見事ですね。
オイラも今度の土日に行ってきます。
すごく楽しみなんですが、小屋が混みそうですね?シーズン中だから仕方ないのでしょうけど。。。
H隊員
2007/10/10 21:57
日帰りで登ってきちゃうとは・・・
膝の調子は大丈夫なのでしょうか。
紅葉はバッチリでしたね。
私も明日、久々に山に行ってきます。
たけぱぱ
URL
2007/10/10 23:32
>河童さん
紅葉は如何でしたでしょうか・・・
感動のあまり、写真を載せすぎました。
明日は・・・雨でした。

>H隊員さん
多分紅葉がピークなので楽しんできてください。
小屋は覚悟が必要かと思います。
また、多ければテントを張ることもOKらしい?のでもっていくのも一案かと思います。

>たけぱぱさん
膝は不思議とあまり痛くはありませんでした。
今週も痛さは出ませんでした。
でも少し違和感があるのが心配です。
紅葉で痛みを忘れたようです。
えいじ
2007/10/12 00:21
すばらしい紅葉でしたね!
この連休の前の週に大朝日に行こうと思ってたのですが、紅葉が遅れていそうなのでやめてしまいました。
この連休は最盛期という雰囲気でしたね!
白音
URL
2007/10/12 01:01
この夏、私も歩きましたが同じコース(逆周り)を歩かれたようですね。
すっかり紅葉した山容、ホントうっとりしました〜。
この時期、是非再訪してみたいたい山ですね!
ここあパパ
URL
2007/10/12 06:37
>白音さん
良い時期に行けたと喜んでいます。
この時期行きたいところが沢山あって迷っております。でもやっぱり、天気が良くてこその紅葉ですね。

>ここあパパさん
次回は縦走したいですね。電車で行くか車の回収が必要ですが、是非実現したいです。
本当にラッキーな山歩きでした。
えいじ
2007/10/15 07:09
はじめまして。同じ日に朝日登っていました!
下山時刻が近いなーと思っていましたら、最後の写真にマイカーが写っていました(笑)

大井沢の温泉もいきました。あれから古寺鉱泉に山バッチを買いにいったので、温泉に寄ったのは17時半過ぎです。すれ違っていたかもしれませんね。
紅葉きれいでしたよね。
のんすけ
URL
2007/10/16 20:59
>のんすけさん
始めまして、どこかで会っていそうですね。
お二人連れですよね?・・・
天気も良くて紅葉が綺麗で良かったですね。
ブログを拝見させて頂いたところ、ブログの訪問先もほぼ共通のようですね。
今後ともよろしくお願いします。
えいじ
2007/10/17 06:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝日連峰(一部)の紅葉の稜線歩き えいじ@山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる